トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

不運な一日(´ヘ`;)ハァ

愚痴・・・(´ヘ`;)ハァ

朝から不運です。

仕事が泊りの勤務なので、朝に仕事終わって帰ります。

んで帰宅中・・・交差点で信号待ちしている時、前の車が動き出したと思って、動き出したら、直前の車が止まってました。

んでブレーキを踏んだが、間に合わず・・・(´ヘ`;)ハァ

私の車に被害はなく、相手の車には傷がついてた。

その車の持ち主は私の同僚なので、修理の見積もりを出す、修理代を払うということで、その場で示談になりましたが、憂鬱(´ヘ`;)ハァ

しかもその後走り出すと異音が!

パンクしてました(゜◇゜)ガーン

ロードサービスを頼んだ所、1時間近くかかり、結果タイヤは修理不可(゜◇゜)ガガーン

去年タイヤ交換したばっかなのに(゜◇゜)ガガガーン

昼からTOYOTAに行ってきます。

金銭的にきつい時期に、この2連発・・・私馬鹿です(´ヘ`;)ハァ

不運な一日の始まり・・・この後何が起こるか、開き直って行きます!

なんか今日は韓国情報調べる気にならない・・・愚痴とため息しかでません(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/03/28

日韓チャットって?

祝100HIT突破(^^)//""""""パチパチ

つたない文章ですが、読んでいただいてありがとうございます(゜)(。。)ペコッ

今後とも頑張りますので、何卒よろしゅうに♪

さて、今まで何度か出していた、日韓チャットについて書いてみたいと思います。

初めて日韓チャットというものを知ったのは、「月見櫓」というブログを読んでからです。

そこのチャットのログ記事がとても面白い!

でやりたくなって、探したんですが、苦労しました。

グーグル先生にいくら尋ねても、答えてくれません。

月見櫓さんの方では、そのサイト名を公開しておりませんので、ヒントもない。

あてどもなくさまよい、あるブログの中に記事に辿り着きました。

そこの記事に載ってたんです、サイト名が!\(^^@)/

初めて月見櫓を見てから、すでに3ヶ月が経ってました・・・それからもまあ、ちとしたトラブルはありましたが、何とか会員登録し、現在に至ってます。

日韓チャットは、その名の通り、日本語と朝鮮語で同時翻訳して、会話可能です。

こんな感じです。

こんにちは

안녕하세요

上に日本語、下に朝鮮語ですが、翻訳ミスも多く、エラーもよく出るので、結構大変な面もありますが、まあ、何とか意思の疎通はできます。

チャットルームはテーマ別、年代別に分かれてますが、ほとんど「文化交流」という所に人が集まってます。ルームの中には、さらに自分で小ルームが作れるので、部屋を作って人が来るのを待ってます。

ハングルが読めれば、もっと面白いだろうなぁ、とか思いますが、今のところ勉強する気はありません。

読めないんですが、日本人を罵る悪口だけは何故かわかります。不思議ですねw

普段チャットする時は、このブログ名からとって「日だまり」という部屋を作って、韓国人が訪れるのを待ってます。

ちなみに「日だまり」は朝鮮語だと「仕事だまり」になります・・・翻訳機め!

日韓チャットで出会った韓国人のことを、これから書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/27

「同行二人 3日目」

1月末、半年以上あけて、ようやく続きに出かけました。
前日仕事だったので、朝帰って来てから準備しておでかけ~
10時過ぎに出発しました。
目指すは徳島県小松島市!

第18番 母養山 恩山寺
遠いです・・・うちからは遠い(´ヘ`;)ハァ
無事着きました・・・ここ山の上です。階段がきつい!

第19番 橋池山 立江寺
ナビに従い、道を行くと道路上の看板とは違う方向に行きます。
看板に従って行くと・・・通り過ぎちゃいました(笑)
日曜日なのでそこそこ人がいる。
ここで夫婦とおぼしきカップルとすれ違いました。

第20番 霊鷲山 鶴林寺
延々と山道を車で上っていき、さらに徒歩で歩いてようやく着きます。標高300メートル位の山の上です。
一応四駆だけど、かなりきついなぁ・・・
さっきのカップル、私が帰る時にちょうど着きました。

第21番 舎心山 太龍寺
ここも山の上・・・ナビに従って行くと登山道に出ました。
寒いわ、疲れてるわ、到底登る気力はない・・・というわけで引き返し、ロープウェーに向かいました。
これが高い!往復2400円…やってられないけど、行かなきゃお参りできない。乗りました。
気持ちいいねこのロープウェー♪
世界最大の支柱に支えられているそうで、途中で山犬(日本狼)の像があったり、弘法大師の結跏趺坐像があったりします。運がいいと鹿や猿、猪が見れるそうですよ。
樹齢数百年の杉の木も見応えがあります。
ここのお寺は標高約600mの所にあります。
登山道だと1時間近くかかるそうです。
誰か登ってみます?
カップルとは仲良く一緒にロープウェーに乗りました…会話なんてしてないけど(笑)

第22番 白水山 平等寺
太龍寺の後ではなんか物足りないです。
だから記憶に残ってません(笑)

第23番 医王山 薬王寺
………に向かう途中間に合わないことが判明!
ってか平等寺出た時点で17時になってたんだよね。
納経帳っての書いてもらってるんだけど、これが7~17時までの受付なんです。
というわけで断念。
この日は日和佐町でビジホに泊まりました。
夜は当然呑みに行き、居酒屋のおっちゃんおばちゃんと楽しい会話を過ごしました。
さあ、明日は高知入りだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

北と南の拉致報道合戦

仕事柄休みが多く、休みの日は朝から日韓チャットにに顔出して、放置したままプログやニュースを読んでます(笑)

で、「北朝鮮を守る!」で紹介した拉北者という表現使った」 北、離散家族対面の放送阻止という記事の続きを見つけました。

『【取材妨害】北朝鮮「韓国側が誤り認めた」』       2006/3/25

金剛山での離散家族再会を取材していた韓国側の共同取材団が、北朝鮮の取材妨害と脅迫で、北朝鮮との葛藤を生み出している中で、韓国側の団長が北朝鮮に書面で「(取材団の)誤りを認めた」という主張がなされ、波紋を広げている。

 北朝鮮は今回の離散家族再会の際、韓国側の記者が「拉北船員」、「拿捕」などの表現を使ったと、韓国側の衛星通信車両に乱入し、録画テープを奪い取り、SBS記者の撤退を要求、北朝鮮の法律で処理すると脅迫した。さらに高齢の離散家族の一部の帰還を長時間足止めしたうえ、残りの離散家族の再会も遅延させた。

 これを受け、韓国側の記者らが撤退を決めると、「今後一切、離散家族再会の取材で金剛山に出入りできないと思え」と再び脅しをかけた。

 さらに、北朝鮮側は23日夜、朝鮮中央通信を通して「我々は南側の記者団が我々を強く刺激するような挑発行為をしたことについて、南側の団長が書面で誤りを認め、遺憾を示したことに留意し、残りの再会も予定通りに進めることにした」とした。韓国側の団長は大韓(テハン)赤十字社の地方支社の会長だ。

 これについて、統一部は24日、「行事の進行が遅延される不意の状況が発生したことについて、南側の団長は統一部の指針を受け、書面で遺憾を表明した」とし「誤り、謝罪などの表現はなかった」と釈明した。しかし、統一部は書面を公開せず、北朝鮮側の報道が出るまで書面を送った事実さえ明らかにしていなかった。

朝鮮日報

「拉北者」「拿捕」などはないから、そんな言葉は使うな、使うと今後取材させないし、北朝鮮の法律で処罰すると脅された、と。で、書面で過ちを認めた。でも、韓国に帰ってからはその事を言わず、朝鮮中央通信部からの発表で知り、慌てている、といった所でしょうか。

次は韓国側の反応です。

『【取材妨害】拉致被害者団体が糾弾声明 』  2006/3/25

拉北者家族の会(代表チェ・ソンヨン・54)と被拉脱北人権連帯(事務総長ト・ヒユン・39)は24日、金剛山で離散家族の再会事業を取材していた韓国側の共同取材団の撤退と関連して声明を出し、北朝鮮の謝罪や韓国政府の北朝鮮支援の中断を促した。

 両団体は声明書で、「南側の取材陣が南北共同事業を推進中に撤退するのは、1972年の南北間の会談以降、初めてのことだ」とし「今回の事態は北朝鮮が韓国のマスコミの『拉北』『拿捕』などの表現を問題視して取材を妨害したことに端を発したもので、離散の苦痛を抱えながら生きている数多くの失郷民をはじめ国民全体に多大なショックと憤りを与えた」とした。

 また両団体は、北朝鮮当局の態度の変化と拉北者問題の根本的な解決策を促した。両団体は声明書の中で「北朝鮮は韓国側の取材陣の正当な取材活動を妨害したことについて公式に謝罪し、責任者にもその責任を厳しく問うべきであり、このようなことが二度と起こらないよう措置を取るべき」と求めた。

 また韓国政府に対しては「北朝鮮の非常識な行動を厳しく糾弾し、すべての北朝鮮支援を直ちに中断するべき」とし「拉北者問題を離散家族という枠の中で解決することなく、南北当局間の直接交渉を通じて解決するための具体策を講じる必要がある」と促した。

朝鮮日報

同じ拉致被害者を抱える国民として、共感はできます。しかし、必ず謝罪は必要なんですね。謝罪より先に、拉致事件解決に向けた声明の方がいいと思うのですが・・・

彼らには頑張ってもらい、韓国政府の北朝鮮支援はやめさせてもらいたいものです。

『【社説】韓国政府、今回も北に屈したのか』  2006/3/25

 金剛山で離散家族再開行事を取材していた南側の共同取材団21人全員が、23日北朝鮮の取材妨害に抗議の意を示し、引き上げた。「拉北(北朝鮮による拉致)」「拿捕」などの表現を問題視し、衛星通信を妨害した上、離散家族の帰還バスを10時間以上も足止めした朝鮮の傍若無人さに、これ以上耐え切れないと判断したための行動だった。

 南北が本格的に接触して以来30年間で初めて起こった事態をめぐって、北朝鮮は自らを反省するどころか、かえって「金剛山再会のときに二度と入れると思うな」だの、「再会事業に障害を来たした首謀者を処罰せよ」だのと脅かした。

 韓国側のメディアが「拉北」という表現を使ったとしても、言論の自由のない北朝鮮住民が、この報道に接するはずがない。

 ことをここまで進める理由は、韓国社会に対してこれ以上「拉致被害者」問題に触れるなというメッセージを送るためだ。つまりは韓国を手なずけようとする行動なのだ。わずか1か月前の赤十字社会談で、拉北者(北朝鮮に拉致された韓国人)や国軍捕虜の生存確認について合意したのが、空念仏だったことを証明する行動だ。

 北朝鮮が今回のケースのように、場の雰囲気を壊したのは今回がはじめてではない。体制の優劣について発言した張忠植(チャン・チュンシク)元赤十字社総裁に食い下がって、結局辞任させてしまったり、合理的交渉の慣例化を強調する洪淳瑛(ホン・スンヨン)統一部長官を忌避人物と名指しし、結局更迭させた。

 やや耳障りなことを口にしたとし、自らのドル収入源である金剛山観光客を9時間以上抑留したり、現代(ヒョンデ)グループが、北朝鮮との交渉窓口役をする金潤圭(キム・ユンギュ)氏を更迭すると、金剛山観光客を半分に減らして、民間企業の人事問題にまで口出しした。

 これまでの北朝鮮の行動から考えれば、今回の事態も論理的に説明して、言い聞かせる価値すらない。問題は韓国政府の対応だ。

 北朝鮮の中央通信は、「南側の記者団の挑発について南側の団長が書面で過ちを認め遺憾の意を示したため、第2陣の再会は継続される」という声明を出した。統一部は「過ち」や「謝罪」という表現を使ったことはないと主張しているが、書信の内容を公開していない。北朝鮮がとんでもない難癖をつけて強引な主張をすれば、そのまま受け入れ、言いなりになってきた従来の北朝鮮政策とまったく変っていない。

 政府はそうした北朝鮮に対する際限のない弱腰政策のおかげで、戦争の不安から自由になったと主張する。しかし実際には、北朝鮮の核保有を招いたのが関の山だった。限りなく低姿勢な対北朝鮮路線は、間違いなくもう限界に達していることに気づかなければならない。

社説です。政府批判は、朝鮮日報では結構あります。

内容の判断は読む人にお任せするとして、ひとつだけ気になったこと。

「やや耳障りなことを口にしたとし・・・(中略)・・・民間企業の人事問題にまで口出しした。」

えーと、韓国政府は民間どころか、隣国の大臣級の人事、最高責任者の人事にも口出ししてませんか?

同じ民族ですからやることは同じ、相手から口出しされると認めないのも同じでしょう。

『【離散家族取材団撤収】北「韓国が過ち認めた」』 2006/3/27

金剛山離散家族対面の取材中、韓国側の共同取材団が北朝鮮の取材妨害を受け撤収するなど、北側とのあつれきが生じている間、韓国側の団長が北側に書面で(取材団の)過ちを認めたという主張が持ち上がった。

 北側は今回の離散家族対面の際、韓国側の記者が「拉北船員」、「だ捕」などの表現を使ったとし、韓国側の衛星送出の車に無断で乱入して録画テープを奪ったほか、SBS記者の撤収を要求し、北朝鮮の法で処理するなどと脅迫した。高齢の離散家族団第1陣の対面を長時間に渡って遅延させ、これにより第2陣の対面も大幅に遅れた。このような状況により、韓国側の記者が全員撤収を決定すると、「今後2度と金剛山に来れると思うな」と再び脅かした。

 しかし北側は23日夜、朝鮮中央通信で「我々は韓国側記者団が北朝鮮を刺激する挑発行為を行ったことに対し、韓国側団長が書面で過ちを認め、遺憾を表した点を留意し、第2陣の対面を予定通り進めることにした」とした。韓国側団長は大韓赤十字社・地方支社の会長だ。

 これに対し統一部は24日、「不慮の状況が発生したことに対し、韓国側の団長が統一部の指針を受け、書面で遺憾を表明したもの」とし、「過ち、謝罪のような表現はなかった」と伝えた。しかし統一部は書面を公開せず、北側の報道がある前まではこのような書面を送ったこと自体も明らかになっていなかった。

朝鮮日報

最新記事だけど、いいのかこれ?

最初の記事と内容が全く変わってないぞ。新事実があるのかと思ったが、何もなし。

あちらの新聞社では、全く同じ内容の記事を何度もあげて問題にならないのだろうか?

この後どうなるか興味がありますので、記事がありましたら、掲載します。

しかし、コメントがあまり浮かばないね。困ったものだ(´ヘ`;)ハァ

他にも「公務員ゴルフ禁止令」とか、「対日輸出 PSE取得必要」とか、「ロッテワールド無料開放 事故続出」(続報あり)とか、多数あるのですが、まあ興味のある方見て下さい。

個人的には「全国各地で山火事多発」が気になったのですが、出火原因が載ってないのでパスします。仕事柄こういうのは興味があるんですよ。

参照は「朝鮮日報」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/03/26

The Second Experiment!結論

ようやく完結、「朝鮮人という呼称に対する考察」です。

こんなに長引くとは・・・引っ張る気はなかったのに、考えててもなかなかまとまりません。

まとまっているとは言えませんが、一応私なりの考察です。

読む前に「The Second Experiment!」

          「The Second Experiment!その2」

            「The Second Experiment!その3」を読み返していただくか、

全編 「朝鮮人って悪口ですか?」 を見直していただければ、わかりやすいと思います。

「韓国人が朝鮮人と呼ばれるのが嫌な理由」

いくつかありました。実は日韓チャットでも同じ事を聞き、返事をもらったことがあります。また、古参の日本の方に尋ねた事もあります。以下、箇条書きしてみます。

① 正式国名は大韓民国だ。だから韓国人と呼ぶのが正しい。

② 朝鮮は昔の名前だ。今使うのはおかしい。

③ 昔、日本に併合されていた(彼らは植民地と言う)時代を思い出すから嫌だ。

④ 昔、日本人は軽蔑する意味で朝鮮人と言っていた。

⑤ 日本人は悪意を持って、韓国人のことを朝鮮人と言う。

まとめてみると、こんな所ですか。

基本的に日本人には朝鮮人という呼称に特別な意味は込めていないと思います。「あの朝鮮人」とか、「やっぱり朝鮮人だね」とか使うと、意味が変わりますが、これはあの、とかつけるからです。ただし日本人に対して「この朝鮮人」とか「朝鮮人みたい」というと立派な悪口になります。

①及び②について

正式国名で呼ばないとおかしい・・・この理屈は通じません。ほとんどの国は正式国名と違う名称でその国の人のことを言います。

(例1) イギリス = United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland (グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国) イギリス人又は英国人

(例2) 中国 = 中華人民共和国 (Peaple's Republic of China  ジョンホアレンミンゴンフーグオ) 中国人

正式国名とその国の人を呼ぶ名称は違うのがほとんどです。というか、そんな国あるのでしょうか?ま、そこまで調べる気にはなれませんでしたが。とにかく、韓国だけ例外にはならないでしょう。

さらに、英語で韓国はkorea(Republic of Korea)ですが、これは高麗の意味です。朝鮮よりもっと古い名前ですね。こちらに文句つけないのですかと聞いた所、韓国は弱いから欧米の呼び方には文句が言えない(意訳)と返ってきました。おかしいですね。朝鮮よりも高麗の方が言葉の起源は古いのに、どう考えても変です。

ちなみに北朝鮮は国名 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮) Democratic People's Republic of Korea と言います。 (北朝鮮)と言うのは、正式国名ではないからだそうです。参照はこちらへ

北朝鮮もKoreaです。変ですね。別の国なのに・・・気にしてないのでしょうか?不思議です。

昔の名前と言いますが、今日本で使ってる英・米・伊・独・仏・・・etc.etcというのは日本人が勝手につけた当て字です。

他の国から異論をつけられたことはないでしょう。同様に日本もいろいろな名称で呼ばれます。

(例) 英語 Japan    Japanese     独語 Japan    Japanisch

       仏語   Le Japon Japonais   

キリがないのでもうやめます。すべて正式国名ではないです。それにJapanとはCipangu(ジパング)が語源と言われており、古い言葉です。どの国も古い名称で呼ばれていますね。

正式国名が正しく、古い名称は間違い、というのは世界では通じません。

というわけで、①及び②の理由では私は納得できません。

③について

日本併合(植民地)時代、朝鮮半島がどうであったか、私は詳しく知りませんので語りません。ただこちらの写真(日韓併合前後 朝鮮半島写真館)を見て下さい。どう見ても併合後の方が併合前よりよくなってます。さらに朝鮮半島の朝鮮人の人口が併合前に比べ、終戦後には2倍になっていることもわかります。

この時朝鮮半島は発展期であり、いい時代であったと考えられます。③の答えも理解できません。

④について

最初に書いたように、朝鮮人という呼称自体は悪い意味ではなく、現代でも悪い意味では使われていません。

ただ、日韓併合以降、関東大震災時、終戦時において、朝鮮人による暴動、犯罪が多発しました。その結果「朝鮮人には気をつけろ」という意識が日本人に刷り込まれました。

もし、悪い意味で言われたと、そういうのならこの犯罪の記憶によるもので、自業自得としか言いいようがありません。(犯罪に関する資料を探したのですが、前に見た分かりやすい統計が見つかりませんでした。発見次第参照を載せさせていただきます)

⑤について

一言ですみます。

韓国人が嫌がるから、嫌韓派の日本人達はわざと朝鮮人と呼ぶのです。

というわけで、韓国人が嫌がる理由ではありません。

韓国人から聞いた理由を取り上げて、納得できない理由を挙げてきました。そして考えついたことです。

『韓国人は日本人から朝鮮人と呼ばれるのが嫌いだ』です。

これに理由はありません。いえ、理由らしきものをあげるとすれば、「小中華思想」、「儒教思想」があげられるでしょう。

小中華思想とは、中国に近いほど文化度が高いという意味らしいです。(参照 Wikipedia

儒教思想には、子は親に、弟は兄に従わなくてはいけないというのがあるそうです。朝鮮儒教での考え方では、上の者は下の者に尊大に振る舞い、下の者は盲従しなければならない、となるそうです。

この二つが合わさると中国は親の国、韓国(朝鮮半島)は兄の国、日本は弟の国となるそうです。(これについてはまた別途記載したいと思います。だから参照はありません。いいのが見つからなかった訳ではないですw)

さて、そうすると結論は

『弟(日本人)は兄(韓国人)に従え。兄(韓国人)が嫌がっているのだから、弟(日本人)が「朝鮮人」という呼称を使うな!』

となります。

故に中国(親)が朝鮮族という呼称を使っても反発しないし、欧米(遠くて強い連中)がkorea(国によってはcorea)=高麗と呼んでも気にしないのです。

これで朝鮮人と呼ぶなと言われて納得できるでしょうか?

私はできません。

いささか強引な結論のような気もしますが、今後も韓国のみを指す場合は韓国人、朝鮮民族全体を指す場合は朝鮮人と使っていきたいと思います。

しかし、なぜ理由を説明できる人がいないのでしょうか?

何故嫌なのか、ちゃんと説明すれば、納得する日本人は多いと思います。

いつか論理的な説明をしてくれる韓国人を求め、またenjoy koreaに質問を出すことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北朝鮮人権大会に反対するデモ隊!

「北朝鮮を守る!」で書いたデモ隊の活動を見つけました。あまりにも面白かったので、先に記事にします。でもニュースの日付は23日( ^.^)( -.-)( _ _)

「ブリュッセルでウケない韓総連のデモ 」

「すばらしいフェスティバル」「コリアの伝統文化公演グループか」

20060323000008142「ノー・ウォー、ノー・ブッシュ(No war, No Bush)…ノー・ウォー、ノー・ブッシュ」

 21日午後、ベルギーのブリュッセルブックス通りの証券取引所建物の前で、おそろいの黄色いチョッキを着た6人の韓国の若者が、間欠的にスローガンを叫んだ。若者たちは22日、ブリュッセルで開かれる北朝鮮人権大会を「阻止する」デモを行うため、その前日11時間30分間、飛行機に乗ってブリュッセルに到着した。

 若者たちは、ブリュッセル市民たちにチラシを配っていた。街のゴミ箱に、地下鉄のエスカレーターにチラシが捨てられていた。チラシには英語とフランス語で「韓国は60年前に独立したものの、米国は依然として韓国を占領している」とあった。

 ある市民が、若者からチラシを受け取ると同時に、きちんと折りたたんだ。「捨てるのも何だし…東洋人からもらったので、記念品です」。彼は「コリア、私もよく知っている。コリアのサッカーチームはすばらしい」と話した。彼が韓半島(朝鮮半島)が南側と北側で分断されていることも知らなかった。

 30分後、若者たちに3人のベルギーの警官が近づいた。「あなたたちが集会すると届け出たのは、この通りの向かい側だ。ここではチラシを配ることはできない。われわれがここに戻ってくるまでに、あなたたちはここを離れなければならない」。若者たちはどうしようか迷ったあげく、やがて通りの向こう側に移動した。

 同日午後4時、韓国からきた海外デモ隊は、道端で韓国伝統の音楽公演などを披露するパフォーマンスを行った。そしてデモ隊は米国の覇権主義を批判し、在韓米軍の撤退を呼びかけた。

 パフォーマンスの司会者は、デモ隊員に「ブリュッセルの市民たちは、私たちの呼びかけにも特に反応がありません。私たちのようなスタイルのデモに接したことが一度もないため、皆が当惑しているようです。同志の皆様、韓国の集会・デモの文化を世界にアピールするという誇りを持ちましょう」と叫んだ。司会者のこの言葉は、ベルギー人には通訳されなかった。

 一部の市民は、携帯電話を取り出して、韓国からきたデモ隊のパフォーマンスの写真を撮っていた。ペルフォルジェさん(62)は、「すばらしいフェスティバル」と語った。彼は、「
コリアの伝統文化公演グループか」と聞いた。

 デモ隊の代表を務めるハン・サンリョル統一連帯常任議長は、「私たちがここまできたという経験が重要ではないか」と述べた。デモ隊は1人当たり130万ウォンの経費をかけてブリュッセルを訪ねた。総費用は1億ウォン以上だ。

朝鮮日報

 

ツッコミ所満載です(大笑)

韓国は60年前に独立したものの、米国は依然として韓国を占領している

↑ 米国に占領されてるのなら、独立してないのでは?w

「韓国の集会・デモの文化」

↑ デモや集会は文化ではありません。それに祭りだと思われてますww

、「すばらしいフェスティバル」「コリアの伝統文化公演グループか

↑ ナイスコメントwww

「enjoy korea」に投稿してみました。私よりこちらのコメントの方が面白いです(笑) 韓国人からも非難されてます。

対比するためにいい記事を♪

「ドイツ音楽コンクールで韓国人姉妹が1位」

20060323000014138 全ドイツ青少年音楽コンクール(Jugend musiziert)で韓国人姉妹が2部門でそろって1位を獲得した。ドイツベルリンに住むイ・ファンヒ(15/写真左)さんとイ・ウンビ(14)さんは19日に行われた同コンクールのクラリネット部門とオーボエ部門でそれぞれ1位になった。

 ドイツ連邦大統領が後援しドイツ連邦音楽委員会が主管する同コンクールは、ドイツ内で最も権威のある青少年対象の音楽コンクールとして認められている。

 審査委員らは本選の演奏で満点を獲得したイ・ファンヒさんの演奏について「表現力が豊かで音色が美しい」、イ・ウンビさんに対しては「基礎がしっかりしている。今後発展の可能性が見える」と評価した。2002年にドイツに渡ったこの姉妹は、現地の音楽小学校を卒業し、現在はバッハ音楽中学校に通っている。

朝鮮日報

いいですね。すばらしい。かわいいし、美人姉妹と言っちゃいましょう(#^_^#)ポッ..

こういうのが文化のアピールです。もっと頑張って欲しいですね♪

最後に北朝鮮人権大会に関する、韓国での記事です。

『欧州議会「EUの対北支援、人権問題と連携」』

 北朝鮮の人権状況の改善を叫ぶ国際的圧力が高くなっている。22日、EU(欧州連合)本部のあるベルギー・ブリュッセルで行われた「北朝鮮人権大会」を機に、欧州議会はEUの対北人道的支援を北朝鮮人権問題と連携するなど、条件付の支援を積極的に進めることにした。また、23日午後には欧州議会で史上初の北朝鮮人権聴聞会が行われる。

 米国とヨーロッパの市民団体が主導したこの日の「北朝鮮人権大会」で、欧州議会内の韓半島委員会副委員長であるイシュトバン・セント・イバニ(ハンガリー)議員は、「これまで欧州議会は北朝鮮の人権問題に消極的だったが、今回その深刻性を切実に感じた」と話した。

 また、「韓国政府のように北朝鮮に無条件的に支援することに反対する」とし、「EUの人道的支援は北朝鮮住民と政治犯収容所に閉じ込められた政治犯に与えられるべきであり、EUレベルで行われる対北支援を監視し、統制することを希望する」と話した。

 斉賀富美子日本人権担当大使は「拉致者の問題は日本の国家政策で最優先順位」とし、「北朝鮮の人権問題は国際社会が共同で解決すべき」と話した。また、脱北者出身のカン・チョルファン朝鮮日報記者は、「北朝鮮は韓国政府の無条件的な支援を悪用している」とし、「韓国政府の単独支援を中断し、国際社会全体の支援に単一化すべき」と話した。

 今回の「北朝鮮人権大会」はEU執行委員会のあるヨーロッパの首都ブリュッセルで行われたという点で特に意味が大きい。大会に参加した人権団体らは23日、北朝鮮の人権改善のための国際的連帯を強化する「ブリュッセル宣言」を採択する。

 一方、北朝鮮人権大会が行われる間、韓国大学総学生会連合(韓総連)統一連帯の会員100人余で構成された「韓半島(朝鮮半島)自主と統一のための国際平和遠征隊」はブリュッセル市内各地と大学などで反米宣伝戦を繰り広げた。

朝鮮日報

北朝鮮に対する非難がEUでも高まっており、それにつれて支援する韓国への非難も高まっているようです。

つまり彼ら、「韓半島(朝鮮半島)自主と統一のための国際平和遠征隊」は、朝鮮半島のことに口出しするな、と文句を言いに言ってるわけですね。

すばらしい、頑張れ!朝鮮半島の未来は君達に懸かっている。半島統一のために他国からの内政干渉を防ぎ、真の平和を掴み取れ!

そして、間違っても日本に支援を求めるんじゃないぞ(笑)

なんか、朝鮮半島関連のニュースを見てると飽きません。これからも時々ネタ記事を参照させてもらいたいと思います。

参照は「朝鮮日報」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/24

The Second Experiment!その3

お待たせしました。後編「論点なき論争編」です。

でも待ってていてくれた人はいるのだろうか・・・気を取り直していきます。

全編は「朝鮮人って悪口ですか?」

   kiwi0001 03-22 00:09      
   私は日本人が歴史掲示板で韓国人を朝鮮人だと呼ぶ行為に反対する.

登場!今回最強(最凶?)の論客(?)です。 それなりに年長のようです。

  →  blackcat    
       だから何故ですか?納得がいく理由を提示すれば、日本人は使わなくなると思いますよ。
 

     →  kiwi0001 03-22 00:13    
        当然現在韓国人が思う韓国の塗った名称は韓国人, 国名は大韓民国, 半島の名前は韓半島だから, 過去には [朝鮮]と呼ばれたのか分からないが現在は韓民族だ.(他の文化掲示板なら相手が韓国に対して分からないと理解することができる. しかしこちらの日本人たちは韓国に対してよく分かるから故意に過去の名称を呼ぶことは理解することができない.)

私なりに要約すると、「私達の国は大韓民国、そして韓半島であり、韓民族だ。歴史版(これを投稿している掲示板がこう呼ばれます)以外の掲示板の者は知らないのも無理はないが、歴史版の住人は悪意を持って過去の名称である朝鮮を使う」でしょう。 

   →  blackcat
       上でも書きましたが、そうすると北朝鮮はどうなるのですか?彼らは別の民族ですか? 


  →  kiwi0001 03-22 00:15    
      韓国と北朝鮮はお互いに長年の時間相手の存在を認定しない敵対国だ. したがって韓国人は北朝鮮式用語に敵対行くことがある. [南朝鮮]や [朝鮮半島][朝鮮人民] 80年代の韓国人はそんな単語を使うことだけでも警察に引かれて行く苦痛にあった. 現在やっぱりそんな呼称は韓国人に拒否感を与える.

相手の存在を認定しない敵対国」、読み直すとインパクトありますね。この時点では北朝鮮人は認めない、という事です。

  →  kiwi0001 03-22 00:18    
       あなたは韓国で長年の時間北朝鮮に好感を見せる人々は疑心を受けた時代があったことを理解したら, 朝鮮という単語が韓国人にどんな拒否感を与える理解することができるでしょう.(このごろの幼い友達は何らの感じがないかも知れない. 北朝鮮に好感を持つ時代を暮しているから) 

朝鮮という言葉を使うと、北朝鮮に好意的に見られる。だから拒否感がある、ということかな。でも私の答えのとおりの疑問は残ります。若い人に拒否感はないかも知れないが、と一言断っている所は好感が持てます。

  →  blackcat
      政府が禁止したから使えないという意味でいいですか?ただし、その場合、他国の人間がその言葉を使っても問題はないはずです。   

    →  kiwi0001 03-22 00:21    
       政府が禁止したし現在は何らの製紙がないが, 反感は相変らずだ. そして過去の名称を喜ぶ理由はない. 

製紙がない・・・おそらく法律ではないということでしょう。北朝鮮に反感がある=過去の名前は嫌い・・・なんか繋がりませんね。

   →  blackcat    
       朝鮮_人という言い方は、北朝鮮寄りの人間のことを指す。だから、嫌だと、そう理解してもいいですか?
   


    kiwi0001 03-22 00:20      
  北朝鮮に対する反感を抜いても確かに現在韓国の名称が大韓民国, 韓半島, 韓民族である以上日本人が過去の名称と呼ぶのが好きな理由はない. しかし歴史掲示板を除いた映画, タルレント, ドラマ等素人の掲示板では大きく怒らない. 当然分からないと認定 

今我々が、大韓民国、韓半島、韓民族と名乗ってる以上それ以外は嫌いだ。歴史版以外の人は素人なので分からないから、仕方ない・・・なんか矛盾してます。

  →  blackcat
      何度か尋ねましたが、この疑問には答えてもらってません。北朝鮮は別民族なのですか?だから違う言い方をするのですか?
   

  →  kiwi0001 03-22 00:26    
      北朝鮮は当然同じな民族, しかし思想と理念が違う. 思想と理念が他の人々どうし用語が違うことは有り勝ちな事だ. 

ついさっき、北朝鮮は認めないとか言ってませんでした、お兄さん?まあ、要約すれば、思想が違えば、呼び名が変わるのは当然、ということでしょう。変な論理ですが。

  kiwi0001 03-22 00:25      
  blackcat2000>私がしたい話を整理すれば韓国人は朝鮮人だと殖やすのが疎い. ところでこちらの日本人は韓国人を侮辱しながら朝鮮人という呼称を使う. 私はそれが嫌いだ. 争う席ならもっと相手の呼称が正確だったら良いだろう.(朝鮮は過去の名称, 現在は韓国人) 他の文化の友好的な席なら呼称に対して粗暴¥だと責める理由はない. 親切に教えてくれれば良いし, 友好的な人々は易しく呼称を変える. 

歴史版の住人は侮辱の意味で朝鮮人と言う、それが嫌だと。他の文化版の友好的な人はそうは言わない・・・ついに自己主張に入りました。今まではそれなりに説得力あったのに、台無しです。

  →  blackcat
      韓国の方が侮辱されていると考えるから、攻撃的な日本人が使うのだと思ってます。何故侮辱されてると感じるのか、その理由が知りたいです。私が使う時は北朝鮮と含めて、朝鮮_民族という意味で使ってます。 



  kiwi0001 03-22 00:32      
  blackcat2000>それはあなたがその状況に合わせてすべきことだ. 現在こちらの韓国人を指称する時韓国人という呼称が正確だ. あなたが南北皆の住民とデファハルイルのあるかは知れない? ただ過去の事件を指称するのに朝鮮人という呼称を使うことは誰も反対する人がいない. どうして侮辱だと感じるかと? 当然現在使う名称ではないから. それではあなたは自分の名前を違うように呼ぶ仲間や友達を好むことができるか? 争う席なら侮辱だと感じる. 

いやもう。要約するのが嫌になる(笑)

   →  blackcat    
      その理由でいくなら、大韓民国を英語圏の人間が違う呼称を使うことにも問題があるのでは?Koreaは高麗のことですよね。そちらもダメだというのなら納得がいきますが、朝鮮_人という呼び方だけがいけないという理由がわからないのです。
   

    →  kiwi0001 03-22 00:40    
       日本の japanも現在の国名と発音が全然違うが, 修正をしていない. この名前も 1000年はなったことで分かっている.

来ました、論点ずらし!

  →  kiwi0001 03-22 00:39    
      元々の固有の国名と英語の国名の他の国家は数もなく多い. そして韓国のように認知度の小さな国は敢えて英語の国名をその時ごとに変えることも大変な事だ. それが 1000年前の名称を英語ではそのまま書く理由だ. 

韓国の認知度が低いから、仕方ない。今までの名称を変えることは大変だから・・・東海は?

  →  blackcat
      朝鮮も千年近く続く由緒ある名前だし、すばらしい名称だと私は思ってます。
   

ここから先はしばらく注釈なしです。そのままお読み下さい。

  kiwi0001 03-22 00:33      
  私も blackcat2000あなたに一つ問いたい. 現在韓国人が思う韓国の正式名称は大韓民国, 韓民族, 韓半島だ. ところで過去の名称でずっと呼ぶのが正しい呼称ですか?


   →  blackcat
      大韓民国、略称韓国はその通り使います。他国の名称を変える気はありません。ただし、何度もあげたように、北朝鮮を外して、韓民族、韓半島と呼ぶ理由が不明です。教えて下さい。   


  →  kiwi0001 03-22 00:43    
      それはもうちょっと歴史の固守に別に韓民族の来由に対して問った方が良い. 私はただ最後の国名である大韓帝国を受け継ぐ理由で分かっている.朝鮮が大韓帝国に変わったから [大韓帝国]で生まれた共和国は [大韓民国]が正しい. 


  nambae1 03-22 00:48      
  日本人が呼ぶ ¥'朝鮮-イン¥'と言う(のは)名称にはこの前支配時代の蔑視がダムギョイッオソ¥だ. 

   nambae1 03-22 00:49      
そうではなければどうして韓国人と呼ばないで, ¥'朝鮮-イン¥'と言う(のは)呼称を使いますか? 


   → blackcat
   蔑視されているという理由が知りたいのですが、どうも、その点に関する答えが出てきません。困った。 


   →  nambae1 03-22 00:51    
       それならどうして韓国人と呼ばないで, 朝鮮-インと呼ぶのですか? 

    →  kiwi0001 03-22 00:53    
       それは易しい. 韓国人に対して侮辱する日本人はハングックインラは呼称を使わない. 朝鮮人だと言う. しかしまともに友好を願う人は韓国人だと言おうが朝鮮人という呼称を取り消す.(当然朝鮮人は日本人には見下す単語だ.) 


    →  blackcat
       何故蔑称になるのか、その理由を教えて下さい   

   blackcat
   韓国の方だけを指す場合、当然「韓国人」と言います。「朝鮮_半島」に住んでいる人、「朝鮮_民族」という意味で私は「朝鮮_人」と使ってます。何故蔑称になるのだろう。わからない。   


    evoevo 03-22 00:57      
   中国では朝・鮮・族ですね。韓民族とは言いませんね。朝・鮮・人は忙しいね、朝・鮮・半・島→韓半島。黄海→西海。日・本・海→東海。朝・鮮・族→韓民族・・ハァハァ、BANKの中の人の御健闘をお祈りします。
 

    →  kiwi0001 03-22 00:58    
       中国は北朝鮮と友好国だから当たり前ではないか?


    →  blackcat
       理由が出てくれば、すぐ終わるんだけど、理由にあたるコメントがない。困ってます。
 

   →  evoevo 03-22 01:03    
       まさか、韓国の中の人は日本を友好国と思ってるの?
 

    →  kiwi0001 03-22 01:07    
       evoevo>私は言いました. 友好的な人は韓国人という呼称を使うが, 争おうとする人は朝鮮人という過去の呼称を使うと ^ ^ 

   nambae1 03-22 00:57      
アメリカ人とイギリス人はアングロサクリン民族なのに, あなたはイギリス人とアメリカ人をひっくるめてアングロサクリンであると呼びますか? 


  →  blackcat
      古くからそう分けて呼んでるからです。「朝鮮_人」古くからある呼び方です。だからこそ疑問に感じます。ところで論点を変えないで下さい。   

  →  nambae1 03-22 01:09    
      アンカラー国民会議の後どんな全人類たちもトルコをオスマントルクだと呼んでいないです. 朝鮮-インだとこの前に呼ばれたことは事実だが, 今ではないです. わがまま呼びたい呼ぶのは礼儀ではないです. 

    kiwi0001 03-22 00:59      
   blackcat2000>あなたに聞く. あなたはどんな場合に韓半島全体人を指称して朝鮮人だと使うか? W 


   blackcat
   「朝鮮_民族」すべてを指す場合です。同じ民族で国が別、争ってるという状況でも、同一民族ということは否定できないでしょう。それからさっきから言ってますが、私には朝鮮_人を卑下する意味では使ってません。
   

    kiwi0001 03-22 01:05      
   blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


   blackcat
   韓国人のみを指す場合以外です。韓国のみ対象にした時以外はそう言います。ところで、どうも論点がずれてきてますね。
   

   kiwi0001 03-22 01:08      
   blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


    →  blackcat
       韓国内の話題以外はすべて、と思って下さい。   


   kiwi0001 03-22 01:11      
   blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


    →  blackcat
       基本的にすべて朝鮮_人と使い、韓国内のことのみ韓国人。さっきからそう言ってます。
 

    evoevo 03-22 01:11      
   韓国では北を北韓といいますね、では日本に在住する北・朝・鮮・人も韓国の都合で北韓国人と呼ばなくてはいけないのか? 


   →  kiwi0001 03-22 01:15    
       それは彼らは自ら朝鮮人だと思うから彼らを尊重するためにゾソ¥ンインラで呼ぶのが妥当です. 韓国人も北朝鮮体制を否定しない多面朝鮮民族だと呼ぶとでしょう 

    blackcat      
   論点が変わってきた・・・何故侮辱されていると考えるのか、その理由が知りたいだけなのに・・・
   

    kiwi0001 03-22 01:15      
   blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


   →  blackcat 
       理解できないなら、もういいよ・・・私は単に何故侮辱されてると感じるのか、その理由が知りたいだけ。それ以外はいらない。 

ついに切れちゃいました(笑)何度聞いても私が望む答えを言わないからでしょう。例示してもよかったのですが、たぶん結果は同じです。

   evoevo 03-22 01:20      
    kiwi0001>一つだけ質問、中国朝鮮族?中国韓民族?どっちが正しい? 


    →  kiwi0001 03-22 01:26    
       当然彼らは自ら朝鮮族と称するので朝鮮族だ. 同じ意味でロシアの同胞は高麗人だと称する. 

    kiwi0001 03-22 01:20      
   blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


    blackcat
   こっちの疑問に答えてもらえない限り、無視する。
 

   kiwi0001 03-22 01:27      
   blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 

   blackcat
    これで日本人を黙らせた、って喜ぶんだろうなぁ。論点ずらされると、こっちは相手にもしたくないのに(´ヘ`;)ハァ 


     →  evoevo 03-22 01:42    
        ドレドレ旦那の耳を診てみましょう・・!コリアイカン!耳にタコができてますぜ。wwwww

 
朝鮮での論争は、大声をあげて相手を黙らせた方が勝ち、というのがあります。それを知ってるからこその言葉ですが・・・ほんに耳タコw

   kiwi0001 03-22 01:30      
    blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


    blackcat      
    おまえらは朝鮮_人。わざわざ韓国人などと分ける必要はない。以上。文句があるなら、朝鮮_人って呼ばれるのが嫌な理由を説明しろ。今までの会話では私は納得できない。
   

もう続ける気力なくなってます。

    kiwi0001 03-22 01:33      
    blackcat2000>W それでどんな場合に朝鮮人という呼称を使うようになってくれ. もうちょっと具体的にお願いします. WW 


    gojya 03-22 01:37      
    朝鮮人=韓国の人+北朝鮮の人 または朝鮮人=韓国の人+北朝鮮の人+在日半島族+海外韓国人 又は1948年より昔の半島人。
 

援軍登場。感謝(-人-)ナームー...

この後はgojyaさんのコメントで内容がわかるので、雰囲気を伝えるため、要約なしです。

    →  blackcat 
        基本的に私の使い方はそうです。   

   kiwi0001 03-22 01:39      
    [blackcat2000 03-22 01:32 お前等は朝鮮_イン. わざわざ韓国人等と分ける必要はない. 以上. 不平があったら , 朝鮮_インだと殖やすのがいやな理由を説明しなさい. 今までの会話では私は納得できない] 良いですね. 韓国の正式名称は大韓民国, 韓国人が自分の名称を韓国人だと呼んでくれと言うにはどんな理由も必要ないです. 最小限の礼儀が分かったら相手の名称は相手の塗った名前と呼ぶのが正しいです. あなたは他人の名前を自分勝手に過去の名前と呼ばれようとする無礼な人間です.


  gojya 03-22 01:39      
  さて、今自らを韓民族などと言うお前らに対して 一つ質問がある。 お前ら韓民族は朝鮮民族とどういう関係なんだ?  名前が変わっただけならば、他人に「朝鮮人と言うな」と言う権利はないぞ?


  →  blackcat2000 03-22 01:40    
      その通りですな。 


  →  gojya 03-22 01:40    
      韓民族の歴史がどうして5000年もあるのかが意味不明。 韓民族などというのは1948年からだろ?


  →  blackcat 
      あえて弁護すれば、大韓帝国があるから、もう少し長くなる。どうでもいいことだが。   


   gojya 03-22 01:41      
  自称と通称の関係をよく分かってないんだろうなぁ。


   →  kiwi0001 03-22 01:42    
      彼は単純な釣りをしているだけです. 

    →  kiwi0001 03-22 01:42    
       ところが彼は私の質問をずっと無視しました. 通り名が必要な具体的な場合を聞いたが, 無視しますね. それで頭に来ました. 

  →  gojya 03-22 01:43    
      自分が相手の質問無視しているんだから無意味な言い訳だ。 そんな考え方だから、お前は朝鮮族の伝統に則っているのだよ。


  →  blackcat    
       相手が嫌がるのなら使わないんだけど、せめてその理由が知りたい。でも説明できる人はいない。論点ずらしてるだけ(´ヘ`;)ハァ   


  →  evoevo 03-22 01:46    
      旦那!介錯いたす。(正称が抜けてますぜ) 


    blackcat
   質問に対して質問で答えるな。相手の質問に対して答えてから、自分の質問をしろ。それにさっきから私はちゃんと答えてる。相手をするのが嫌になっただけだ。
 

    gojya 03-22 01:46      
   通り名が必要な具体的な場合を聞いたが」> 聞かないと分からないから、お前は半島人なんだよ。 
 

    →  kiwi0001 03-22 01:49    
       かえって半島人なら北朝鮮の体制も南韓の体制も無視するのですね. 多分韓国人が日本人を列島人だと呼ぶ感じ. 争う呼称ではとても良いですね. 

    →  gojya 03-22 01:51    
       いや、本当は朝鮮人って言いたいのだが、お前…読めないだろ? 入力禁止語を使わないでいてやっただけだよ。 


  kiwi0001 03-22 01:47      
  gojya>それではあなたは韓民族の名前を他民族が自分勝手に呼んでも良いという考えですか? 現在韓民族は韓民族, 朝鮮人, 朝鮮族, 高麗人の多様な名称と呼ばれています. 北朝鮮と南韓は相手の体制を認めないから相手の名称も認めないです. 当然南韓人は北朝鮮のような呼称に拒否感を感じるのが当たり前です. 韓民族の名前を日本が自分勝手に変えて呼んでも良い?


   →  gojya 03-22 01:49    
      お前、普段日本人のことをどういう名称で呼んでいる? 日本の正式国名はちゃんと言えるか? 
  

   →  gojya 03-22 01:50    
      韓国人が韓国語で日本人のことをどう呼ぼうが自由だ。しかし、相手がどういう反応を示すかも相手の自由だ。 他人がお前と同じ価値観だと妄想するな、阿呆。 

   →  evoevo 03-22 01:52    
      中国人はも朝・鮮・族と勝手に呼んでるぞ。wwww 

   →  kiwi0001 03-22 01:53    
      そのまま縮約型である日本しか分からないです.そしてその名称は日本人も認める名称です. 他国の名称を自分勝手に呼んでも良いというあなたの論理は理解することができないですね. 

   →  kiwi0001 03-22 01:54    
      第前で韓国人にそうするなら修正を要求します. 

  →  gojya 03-22 01:57    
      朝鮮族自治区ってあったよな 


   blackcat
   koreaは良くて、「朝鮮」はダメ?どちらも千年近い歴史があるのに?矛盾してるってことに気づいてるのか?これだから朝鮮_人は・・・って言われるんだよ。
 

    kiwi0001 03-22 01:51      
   gojya>私は彼が韓国に対して分かりたい初心者だと思って熱心に説明しました.そして私のすべてのスレは説明です. 私は彼の質問の意図が分かるためにただ 2個の質問をしました. ところで彼はその返事を無視しました. それで私は彼が釣り手と思ったし無視夏期だと思いました. 


   →  gojya 03-22 01:52    
      あれを説明というのであれば、お前はもう一回出生からやり直してこい。 人間としての能力不足だ。 

  →  kiwi0001 03-22 01:54    
       充分 

   →  gojya 03-22 01:55    
      他人の批判に対し、再検討すること無しに「充分」と言い切る。そう言う程度の低いお前だから、何も論議が成り立たない。 そういうことだ。


   →  kiwi0001 03-22 01:57    
       私は彼が説明を要求したから説明をした. 

    →  evoevo 03-22 01:58    
       しっかり読め、バカヤロ、 kiwi0001 03-22 01:08 ・の質問で → blackcat2000 03-22 01:09・で回答されてるが? 


  blackcat      

  後まかせていい?>gojya お酒呑んでるので眠くなってきた。結論らしきものが出るかどうか、明日確認するから。出ないと思うけど(笑)   


  →  gojya 03-22 01:54    
       いや、俺は言いたいこと言ったらそれで終わるから、このまま尻切れトンボになる。


→  blackcat    
       了解・・・もう放置しようと思ってたから、好きにしてください。
 

  kiwi0001 03-22 01:55      
   私も言いたいことを全部したから寝る.
 

おそらくは、私がやめるということで勝った気になったのではないかと。それにgojyaさんに対抗できないことも悟ったのでしょう。どっちみち疲れてたので、ここで終わりです。

  blackcat      
   ただ、これ私のプログに書くからね。
 

  →  gojya 03-22 01:56    
      がばれっ 

   →  gojya 03-22 01:58    
      おっと、こちら、レスでのみ使用できるユニコードへの変換cgi 
http://ideas.paunix.org/utfrefcon.htm  じゃ、おやすー 

   gojya 03-22 01:56      
  さて、終了。 

   japa_kor_friend 03-22 02:10      
   ROMってました。面白かったです。
 ← 黙ってないで参加してくれw

gojyaさんありがとうございました。ところでそのアドレス使い方がわかりません(泣)

evoevoさんも真面目な回答あり、おちゃらけあり、楽しかったですw

さて、まとめ・・・長いな。次回にまわそう(笑)

さて次回は本当の最後、「完結編 朝鮮人という呼称に対する考察」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「同行二人 2日目」

閑話休題♪

「これは2005年7月末のお話です。

参照は『四国霊場 八十八箇所参拝』です。」

朝から出るつもりが結局11時頃まで部屋にいました。
んで出発!

第12番札所 摩盧山 焼山寺
ここは山の上・・・遠い。
去年の台風のせいか、近道が通行止め・・・仕方なく迂回路へ。
プラス8キロだって・・・狭い山道を・・・疲れた。
着く前に疲れたのは初めてである。
ご本尊は山頂にある。
立派な木が多かったです。

第13番札所 大栗山 大日寺
平地に出ると走りやすいこと(^^)V
ここはつい見逃しそうになります。
実際通り過ぎちゃいました(笑)

第14番札所 盛寿山 常楽寺

「流水岩の庭」はなかなかいいです。
最初木の根っこかぁとか思っちゃいました。

第15番札所 法養山 国分寺
国分寺って名前、多いよね。

第16番札所 光耀山 観音寺
金髪の女性が参拝してました。外人さんだぁ。
いろいろメモ取って・・・取材かな?
30代くらいの男のお遍路さんが話しかけてたので、思わずナンパかな?とか思ったりして(笑)
罰当たりな考えをお許し下さい(-人-)ナームー...

第17番札所 瑠璃山 井戸寺

徳島市内はここで終わりである。
結構疲れるものだ。

さらに18番と思ったが、今から行くと小松島市内の2カ所で終わっちゃいそうである。
小松島で泊まるんいやや、とか思ったのでここで帰ることにしました。
次の休み・・・と言うか気が向いた時続き行きます。

また報告書きますよー
徳島県はあと7つ・・・今度は泊まりだなー

「今読み返すと、単に行ったってだけだな。

寺の説明も何もしていない。

しかし、今付け加えようとしても覚えてないからできないのだw」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/03/22

The Second Experiment!その2

中編 日本人の回答偏です。

行ってみますか。全編は「朝鮮人って悪口ですか?」

 「良い言葉だと思いますよ。「朝鮮」、鮮やかな朝と言う意味ですよ。朝鮮の人はこの言葉に誇りを持ってほしい。」 ← 全くもってそのとおり。でも皮肉に聞こえるのは何故w

  「モンゴルに征服されたときから、ハーン国に仲間入りしたからね。他にイル・ハン国とか、チャガタイ・ハン国とかある。

   →  qkr_wls_rhks 03-21 23:52    

      その韓国とこの韓国はお互いに意味が違います


モンゴルと朝鮮の関係は、いまいち私には不明です。「韓(ハン)」=「ハーン」・・・見事に釣られてる人がいますw

「朝鮮=(中国から見て)貢物が少ないの意味。」 

 
→  blackcat   
       「おーい(笑)」   


   → 「マイヤヽ(¬`)ノヒィー♪マイヤ(*艸`)フー♪マイヤ( ∀`)ホー♪マイヤヽ( ゚ 3゚)ノハッハ」


  →  blackcat    
       「大きくなれよー」
   

分かる人には分かります(笑)

  「朝貢する鮮卑・・・中国人が言ってた♪」 

   
→  qkr_wls_rhks 03-21 23:54    
      「朝貢は中国周辺の国々がすべてしたことではないですか?」 

   →  「過去を見ても日本は朝貢なんてやっていません!!今はそれに近いことをやらされているけどね><」 

   →  「チョウセン族ハ鮮卑ジャナイデショ?」

   dmlxoek 03-21 23:57      

  「朝鮮は清を除いて他の国に朝貢した事はない. 一方的な朝貢ではない. 朝貢貿易だ.」 


   →  「同じダトオモイマスガ?」 

「dmlxoek >朝鮮は、明にも朝貢していたよ。 ここの参加者はみんな、知っているw」 


見事に釣り針にかかってるw 趣旨違いなので、参加しませんでしたが、続けると面白かったかも。

「倭人も悪い言葉とは思わないよ。中国の言葉は「音」を表す表現がないから一番近い音「倭人」を使ったのだと言える。」 

博識ですね。勉強になります。

  「例えば、日本で言う「朝鮮民族」「朝鮮半島」「朝鮮戦争」は、韓国では「韓民族」「韓半島」「韓国戦争」と言う。だから、このスレの問いかけの内容にそもそも意見の不一致がある。」                                                         
   
→  blackcat   
       「それが不思議なんです。北朝鮮は同じ民族として見てないのかなって。」   


   → 「これはむしろ韓国人への問いかけw」

  →  blackcat    
   「答えてください、韓国人の方々。日本人は疑問に思ってます。」   

北朝鮮は別のものと考えてるのでしょうか?それとも韓国の反乱軍なのかと?疑問は深まります。

  「北朝鮮と統一すると、朝鮮_人になるような気がするけどなあ・・・。統一しても韓国人??」 

    →  「無難に高麗人、とかかなあ?」 

本当に同一民族だと思ってるのでしょうか?当然ながら韓国人から返事はありません。   

  「朝鮮民主主義人民共和国人は北造線人と呼んではいけないのですか?この掲示板はどんどん使いにくくなっていく。」 

どんどん禁止用語が増えるから、それに従い別の言い回しが増える。ただし、朝鮮語の方での規制はゆるやかみたいです。日本語ばっか取り締まってる感じがして、管理人の意図が垣間見えます。

   「日本は「倭」ではないよ。中国は明、清、一文字表記だけど、周辺国は蛮族扱いで二文字表記。だから、正しくは「倭奴」(奴隷の奴隷)が正しい表記のはず。」 

お勉強タイムw

「そういえば、うちの母は朝鮮 人って言うな。。。」 

基本的に日本人はそう言いますね。

  「当時は、朝鮮_人の蔑称はyoboだ。senjinは、むしろ親しみのある言葉だ。(現在はまた違う)」 

   
→  blackcat    
       「喧嘩売らないで~」 


   → 「blackcat>えっ?あっごめん;;;」 


現在はまた違う・・・に反応してしまいました。この時粘着人を相手にしてたので、他の方向に話が行くことを好みませんでした。でも、続けてもらえば良かったな。ごめんなさいm(__)

基本的にenjoy koreaに来る方々の知識は凄いです。歴史論争なんかとても詳しいです。だから相手を論破するのが好き・・・って人多いですね。

見てると勉強にもなるし、朝鮮人に対する認識も変わってきます。

では後編 「論点なき論争」編へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Second Experiment!

前編 韓国人の回答偏

「朝鮮人って呼ぶな!」

韓国の朝鮮人はよくこう言います。朝鮮人と言うと怒ります。

何故でしょう?

聞いてみました。

朝鮮人って悪口ですか?

タイトルは「韓国人達よ。私の質問に答えてくれなさい」ですが、主題は上のとおり。

まずは朝鮮人の返答から。blackcatは私です。

eue2209 03-21 23:49         
  「日本人たちよ! この掲示板には, 日本人を呼ぶ 倭 人 という字を使うことができないようにしていたよ」 
← いきなり趣旨がずれてます。

ohseyeong 03-21 23:49         
「 私も分からないです, 朝鮮-仁義遮断語句を解いたらと思います. 朝鮮-インと呼んでもあまり気分が悪くないです. 」


   →  blackcat    
      「何故か、疑問に感じませんか?」 


   →  ohseyeong 03-21 23:51    
    「 そのままゾセン義人間死んで同じ発言を日本人がしたからだろって位だと思います ^ ^」


  →  blackcat   
     「 朝鮮_民族はOKですよね?」

→  ohseyeong 03-21 23:55    
      「何をそんなに呼んでも関係はないが, 正式国号を差し置いて過去の国家を使う理由はあるのか? 」


   →  blackcat
      「北朝鮮人、韓国人、と分ける方が私には不思議です。同じ民族でしょう?同じ呼び方するのが普通ではないですか?」   

この後返事はありません。過去の名前で呼ぶのはおかしい、とそう言いたいようです。

   rock_killer 03-21 23:49         
 「 わがまま呼んでください.......」   ← わがまま言うな、かな?よくわからん(。ヘ°)ハニャ

  qkr_wls_rhks 03-21 23:49         
  「yamatoもまただめだったよ」. 

  →  qkr_wls_rhks 03-21 23:50    
    「 大和だなんてどんなに良い言葉か; +_+」 

補足するとこちらの掲示板には禁止用語があります。「朝鮮人」もそうです。「倭」もそうだと言ってるようですね。けど、「大和」にはいい響きがあるみたいです。でもやはり趣旨がずれてます。

   ohseyeong 03-21 23:50      
  「 それは韓国でなぜ-インでありなさいという話のような意味だと思えば良いです. 韓国人に朝鮮-インが気持ち良いかも知れなくて悪いかもイッヌンゴッのように, 日本も彼のようだと思います.」 


   → blackcat
      よくわかりません。歴史ある言葉が何故ダメなのかが知りたいのです。
   

韓国人と呼びなさい。日本人が朝鮮人と呼ぶのは気持ちいいかも知れないが、私達には悪い・・・という意味だと思いますが・・・違うかな?でもやはり返事がありません。

  eue2209 03-21 23:50      
「 倭 人 銀韓国人たちが日本人たちを示しながら言うことだね... ところが, この掲示板ではその言葉を使うことができなく真書, たたえて使うのを便法で使って表¥現した.」 


   →  blackcat
      「掲示板に使えなくするから、違う呼び方ができるのでは?そちらの方が悪口に思えます。」
   

やはり趣旨が違います。こちらの疑問には答えてくれません。

  dmlxoek 03-21 23:50      
  「自分(日本)に懦弱だったその朝鮮を憶えて吐き出す言葉だから」
 

   →  ohseyeong 03-21 23:50    
      確かに朝鮮後期時代は非常に弱かったから,,, 


   →  blackcat    
      これは納得できるかも。

今回一番納得できる理由です。でも日本より弱かった時代を思い出すから・・・って今は日本より強いのか?って返したくなります。言わなかったけど。ともかく根拠としては弱いです。

  glium02 03-21 23:56      
  「スレズは正解が分かっている.....! 単純にヌンググルヌンググルの次元だね....! 楽しく釣ってほしい...! ... しかし食べることはできない...」 


   →  blackcat    
      正解が知りたいのでこのスレ作ったんですよ。

釣りだと思われてますw 韓国にも釣りってあるんですね。2chの影響かな?

  rock_killer 03-22 00:10      
  「 いちいち強く応じる必要ない.」 


   →
blackcat   
「 ならば、日本人が朝鮮_人と呼んでもいいってことですね。」   


応じる必要なければ黙ってればいいのに、そういうとこ不思議です。で、返答はなし。

   susu1410 03-22 00:18      
   「悪意を持って朝鮮人だと呼ぶ人々がいてそういうものではないか???」 


  sukapuu 03-22 00:20      
  「悪意を持って言う人がいるなら、必ず悪い意味があるはず。それが何か?という質問だと思う。」 


  → blackcat    
「そのとおりです。私には悪意がないので、何故か疑問なんです。」   


  →  susu1410 03-22 00:25    
  「そうだから... 繰り返し的にあほうな朝鮮人たちのようなものを言うとか聞いたら暗黙的にナプンウィミになるのではないか, と思う考えが.」 

何故悪意をもたれてるのか?何故悪意があると思うのか?私の疑問はそこなんです。で、「阿保な朝鮮人」と繰り返し呼ばれたから嫌だ、と返事がありましたが、 阿保とつけなければ問題はないはずです。彼らには「朝鮮人=阿保」とインプットされてるのでしょうか?

  purunpurun 03-22 00:23      
  「そうね......この前に年を取った先生たちが日本の人々が朝鮮人たちを卑下じて呼ぶ時, 組.センジングだと呼んだと聞いたようだが........そのため, 私は日本の人々がここで朝鮮人だと呼べば, 朝鮮人を聞く瞬間に組.センジングという字が同時に浮び上がりますね. そうだが, またじっくり考えて見れば朝鮮人という言葉がそんなに悪い単語ではないと気がします.」


   →  blackcat    
      「現在では卑下する言い方ではないと思います。歴史ある名前ですから、誇ってもいいのでは、と感じるのです。」
   

これは若い方のようです。「じっくり考えてみれば・・・」あちらの方とは思えない発言です。こういう人が増えてくれれば・・・やめとこう(笑)

この時間帯、今回最強(?)の相手が現れました。けど、長くなるので後で紹介します。

んで次は日本人からの発言を中編「日本人の回答編」へ続けます。

Firstと違って大分長くなったので、3部作です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/21

北朝鮮を守る!

朝鮮日報を読んでて、気になったネタ記事を3つほど。

まず最初に。

北朝鮮人権大会に反対するデモ隊、ヨーロッパに向け出発 

 韓国大学総学生会総連盟、統一連帯の会員など、およそ80人で構成された「韓半島(朝鮮半島)の自主と統一のための国際平和遠征隊」がヨーロッパ議会の周辺で各種集会と行事を開くため20日午前出国した。

 一行はベルギーのブリュッセル現地で、米国の人権団体フリーダム・ハウスが主催する第3回北朝鮮人権国際大会とヨーロッパ議会の北朝鮮人権聴聞会に対抗し、米国の人権覇権政策を糾弾し、韓半島の自主と平和のための集会・デモを開催するとしている。

 同遠征隊は、20人の現地在住の韓国人とともに、ヨーロッパ議会を訪問し、遠征隊の主張が盛り込まれた意見書を伝え、「米軍の韓国国民虐殺」「在韓米軍による犯罪写真展」「米国の人権じゅうりん写真パレード」などを行う一方、ブリュッセルの米国大使館の前で、糾弾大会も行う予定だ。

 出国に先立って同遠征隊は、「私たちは、韓半島の平和体制樹立の妨害要因が、米国による北朝鮮に対する敵対政策であることらせ、反米の声を伝える予定」と明らかにした。

 同遠征隊が、出国に際して行事を行う過程で、自由ネットや北朝鮮民主化運動本部などの保守団体の会員6人が、プラカードを手にして「統一連帯などのベルギー遠征デモ隊糾弾」を叫び、双方が軽い小競り合いが起きた。

 北朝鮮民主化運動本部のパク・サンハク事務局長は、「金正日(キム・ジョンイル)体制の下で餓死している北朝鮮の同胞の人権状況を改善するための活動を支持しないだけならまだしも、ヨーロッパにまで渡って妨害する行動に怒りが禁じえない」とし、「被害者の味方であるべきであるのに、なぜ加害者に肩入れするのか」と非難した。

朝鮮日報

何がしたいのでしょうか、彼らは?

6カ国協議で北朝鮮寄りの発言ばかり繰り返し、孤立している政府の状況を後押ししてるのかな?

韓半島の平和体制樹立の妨害要因が、米国による北朝鮮に対する敵対政策」

これに至ってはなにをかいわんや。

韓国に攻め込んだのはいったいどこ?その時助けてくれたのは?未だに戦争終結宣言が出てないのは何故?

自国でやるなら勝手にしてくれ、だが、他国にまで行って行うその神経が理解不能。

アメリカ・ヨーロッパ側の対応が楽しみです。

では2つ目♪

拉北者という表現使った」 北、離散家族対面の放送阻止 
 
 北朝鮮が20日、金剛山離散家族対面行事を取材していた韓国メディアの放送テープに「拉北者」、「だ捕」などの表現があるという理由で放送の送出を中断させた。

 北側は今回の対面行事で、1969年延坪島でだ捕されたシンソン号の船員チョン・ムンソクさんと韓国側に住む妻のソ・スンエさんの対面を取材した韓国側の記者団が放送テープを送出しようとすると、「拉北者」、「だ捕」という単語が放送の内容に含まれているとして放送の送出を阻止した。SBSは「拉北」の代わりに「北で姿を消した」という表現を使い放送送出を試みたが、これも阻止された。これによりKBS、MBC、SBSはこの日の夜のニュースで現地での報道が不可能となった。北朝鮮は昨年11月の離散家族対面行事でも、トンジン号の拉北漁夫と関連した韓国テレビ局の報道内容のうち、拉北者という表現を問題にし、画面への送出を中断させている。

朝鮮日報

日本人の拉致は認めたけど、韓国人の拉致は認めない。それに関した言葉を使うことも認めない。

北朝鮮は韓国を自分たちの領土と見てるってことですね。そのうち国ごと拉致されるかも・・・そしたら念願の祖国統一が果たせますね。

まあ、韓国人拉致被害者との対面を認めたってこと、これは結構すごいことかもしれない。

では最後に、写真から

guranseiza 日本の特撮、超星神グランセイザーです。

簡単にストーリーを言うと、トライブに認められた勇者が宇宙からの侵略に対して戦う、って事らしいです。

トライブって何だろ?とか思いましたけど(笑)

んで比較写真。

irezaion 宇宙と地球の平和を守り、それぞれ成長していく7人の戦士イレザイオン。

7人の戦士が苦労の末7つの水晶を集めていく。

その先には一体何が・・・

記事の内容です。

大型特撮ドラマ『イレザイオン』撮影スタート

制作費100億ウォンが投入される国内最大級の特撮ドラマ『イレザイオン』の撮影がスタートした。

 20日全羅南道丹陽の竹林で行われた撮影は、ウォルファ、ファサン、スシム、モッキがトゥードゥルズと対決する迫真シーン。イゴンらイレザイオン戦士7人が苦労の末、7つの水晶を手に入れることができるのかに注目が集まる場面だ。

 実写と3Dアニメの合成で制作される『イレザイオン』は、全26話で構成されるドラマ。宇宙と地球の平和を守り、それぞれ成長していく7人の戦士のリアルなアクションシーンのために、7人の戦士たちは撮影を前にトレーニングを受け、撮影に備えてきた。

 『イレザイオン』は7月からCG作業に入り、下半期に放送する予定だ。

『スポーツ朝鮮』

似てません?

判断は各自にお任せします。

参照は『朝鮮日報』でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/20

The First Experiment!

「Enjoy Korea」というサイトと日韓チャットをメインにやってます。他には嫌韓流プログを覗いてます。

私の立場は傍観、観察してます。他のプログの管理人ほど知識はありませんが、そこに書かれていることが事実かどうか、見てます。

今までのところ、ネットで出会った朝鮮人に関しては事実だったりしますw

気になっていたのが、彼らは「愛国心」が強く、「民族の誇り」高く、「半万年の歴史」を誇り、「世界一優秀な民族」と自慢します。

で、聞いてみました。

「大韓民国の名前の由来は何ですか?」

スレッド名は「大韓民国って何ですか?」だけど、主題は上のとおりです。

韓国人の答えはこうです。

私も載せた分からないです.」 ← わからないという人は珍しい。

勝ちどきほえますね. 」 ← 意味不明。たぶんWBCで負けたことを言ってるのかと・・・

韓というのはこの地を教える地名で長い間スヨワッドンドッ... 大韓帝国という名前前にも日本ではもう鼎韓論という言葉があった. 弁韓, 馬韓, 辰韓等古代からわれらの領土を称える地名みたいだ.」 ← 真面目なお答え感謝。で地方名か、半島名か聞いてみると・・・

今の慶尚道近所に馬韓, 濃い弁韓という部族国家がお互いに同盟を成していたというです. その慶尚道周辺の部族国家が発展して新羅になって, 新羅が三国を統一して一クラス都内の最初の統一国家を作ります. そして, どんな言語学者たちは北方遊牧民たちの言葉の中で han(韓),kan,khanなどは地や峠を現わす言葉だと言います. そのような面で見たら 韓は古代語で地を現わすことかも知れないですね. 」 ← いい人です。

日本人がこう質問すると

朝鮮・半島と呼ばれる前の地名は何だったんだろう?韓半島だったのかな?わからん。」 
レス 「半島という言葉がいつから東洋で使われたかは分からないが, 韓半島だと呼ばれたことはかなりなったよう. 」 ← 意味取りにくいですが、それは翻訳のせい。ただ昔から使われていたと言いたいみたい。

   「大韓民国恩三韓(三韓)である馬韓(馬韓)・辰韓(辰韓)・弁韓(弁韓)が合された大きな漢族が立てたデモクラシー共和国と言う(のは)意味です. 大きくなるんだって(大)出なさいと言った(韓)民民(民)国国(国)で大きなたいてい(韓)族が国民によって作られた国という意味です. 朝鮮・半島[?] 意味をよく分からないが, バンドランゴッは ¥"スカンジナビア半島やイタリア半島のように大きいことがあるかと言えば韓国の新案半島のように小さなこともあり, 半島より小さな陸地の突出部は岬と呼ぶ. また半島は 3面が海に取り囲まれているから気候が海洋性だ. フロリダ半島のように温暖な気候を利用してヘルスセンター・別荘地に利用されたりする. また 3面が海に面していて水産業の比重が大きい. 半島には他の国からの漂着(漂着)が多くて外来の生物・民族・文化の渡来地になる場合が多い.¥" この程度なら理解ができるのか?.. 」 ← 韓と漢民族の勘違いがある上、どうも自分の願望がかなり入ってます。結局は自分たちが文化の発信地と言いたいみたいです。

アルアソ¥モハルラゴグロです^^イルボンニムドルグニャングチァジョイッウです ^^」 ← 全く翻訳できてないので意味不明です。わざとやってるんじゃないかな?

で、日本人からのまじめなお答え。

韓国人からのレスが少ないですね。もともと朝鮮南部を三韓、馬韓と呼んでいたという説もありますが意味は不明 (・ω・` )」 

馬韓が中では土着の原住民臭いですよねw辰韓と弁秦は流民でしょう、中国からと日本からの。」 「半島の場合は中国の情勢で太古から中国からの流民があったり、日本から渡ったりで複雑すぎるな、百済の言語にも中華諸国や秦の言語が混ざると有るので

続けてるのは同じ方が返事くれたものです。

で、真面目か、おふざけか悩むコメントです。

秦に滅ぼされた韓の奴隷の流民が逃げてきた土地でないかな。 

これに対するレス↓

中国の「韓」は、人名が元ですが、もともと「晋」と言う国の都市か地域の名称のはずです。「韓万」と言う人が最初じゃないかな?

私も最初は中国の春秋戦国時代の「韓」の国が関係してるのかな?って思ってたので思わず肯きそうでした。

正解:韓は「偉大な、君主」の意。君主いないのにpupupu
日本人としては民度低いコメントでした。反省して直訳”大きくて偉大な民の国”<--------------実態からかけ離れた妄想 」 ← からかってるようですね(笑) でも意味はあってるのかどうか、気になります。

後は日本人からの韓国人への皮肉(揶揄?)です。本気で言ってるのかもしれないけど・・・

”恨み、妬み、僻み、憎しみ、劣等感”を略して恨=ハン=韓?
「朝」という字を、ちょっと書き間違えたのが由来です。(嘘)
”大恨”民国

まあ、言いたくなってしまう気持ちはEnjoy Koryaの掲示板読んでいればよく分かります。

でもそこに集まる人は少しでもコミュニケーションが取れれば、と願っているのではないのかな?まあ、笑韓の人が多いんでしょうけど(笑)

今回の結論です。

「韓」の由来は、どうやら三韓(馬韓・辰韓・弁韓)が大本みたいですね。

この三韓がどういうものであったのか、私も知らないのですが、そのうち調べて見るつもりです。けど、宿題嫌いだからなぁ・・・いつになるかなぁ(-.-)y-~~

スレッド見てもらえれば分かりますが、韓国人からの書き込みは少ないです。真面目な答えは1人だけです。つまり、『韓国人は国自慢、民族自慢、歴史自慢をするわりには、「国名」には興味がない』、ですね。

国を誇りに思うのなら、自ずと自国の歴史や国名に関心が出ると思うのですが。さらに進めば他国の歴史を知り、自国の歴史と相対化するようになりますが、韓国人にはそれがないようです。

まあ、ネットに参加しているのは若い世代が多いので、一概には言えませんが、学校でも教えていない、ということでしょう。

捏造した歴史教育する前に、国名ぐらいちゃんと教えろ、とか思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WBC決勝進出おめでとう♪

仕事中だったんですが、生中継見てました。

面白い試合でしたね。

明日の決勝も楽しみです。

で、まあ相手チームが韓国と言うことで、気になったことがいくつかあります。

試合前日同僚と「韓国は兵役免除になったからモチベーションが下がるだろう」っていってたんですが・・・

兵役免除を する など... 私たちの 性急だった

兵役 特恵が 敗因の 決定的 原因だ

(参照:木村幽囚記

これが敗因だと決めつけているようです。

負けを責めるより、頑張ったと褒めてやれよ!

試合前はあんなに盛り上がっていたのに、その日の夜にはもうこれです。

で、試合中には・・・

キャッチしたボールをイチローに投げつける三塁手!

「動画」でご覧下さい。

アメリカの放送では「稚拙な報復行為」だとか。イチローは見事にスルーしてます。

(参照★厳選!韓国情報★

やること幼すぎ(笑)

イチローは大人の対応ですね。

他にもあるんですが、あまり他のプログから持って来すぎてもと自重。

ってこれもパクリかな?

ついでにイチローのコメント。

「今日、負けるのは日本のプロ野球の汚点になるところだった。本当に気持ちいいですね。本当に、しゃくに障りましたからね。野球というのは、けんかではないですけど、そんな気持ちだった」 (参照:sports.nifty)

これは同一チームに一大会で3連敗することが汚点という意味で、別に相手が韓国じゃなく、米国、中国、台湾が相手でも汚点になると、私は理解してます。                                                                           

けど、「しゃくに障る」、「けんかではない」は韓国向けのような気が・・・韓国マスコミのイチロー評なんかひどかったですから。

詳しいことは「朝鮮日報」で記事を見て下さい。

決勝もがんばれニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/18

韓国の方お越し下さい\(--;)オイ

小泉首相がこんな広告出したそうです。

200603180000041insert_1

                                                          

小泉首相から韓国へ手紙形式の広告 (参照:朝鮮日報)

「3月1日から短期滞在ビザの免除を無期限で実施しています。(略)日本はみなさんの訪問を心より歓迎します

だそうです。

誰も歓迎してないし、呼ばなくていいって。

犯罪が増えないことを願うばかりです(´ヘ`;)ハァ

犯罪と言えば外国人犯罪について興味深い統計を出しているプログがありました。

なるほどと思いながら、いまいち理解できてないのが私の現状です(笑)

外国人犯罪について色々と分析してみた (参照:Irregular Expression

その後色々と分析が続いてます。

反論もあり、反論に対する考察もあり、楽しい展開が続いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同行二人1日目その②

写真撮らずに廻ってたのを今少し後悔してます。

これは去年の7月の話ですが、その後1度出かけていますが、まだ三十番に達していません。

次からは写真撮ります。

第7番札所 光明山 十楽寺
ここでもうひとつある事実に気がついた。
せっかく詣っているのに、数珠をもっていない・・・ここで買うことにした。おっこれいいなぁ・・・んげ高い!
しゃあないからこっちにしよう、1500円うーむ・・・
この後私の左手首にはずっと数珠がまかれることになる。
ちなみにここでは徳島県断酒会の皆様が研修をしていました。

第8番札所 普明山 熊谷寺
本尊まで結構歩きました(´ヘ`;)ハァ

第9番札所 正覚山法輪寺
ふう、さすがに疲れてくる。
お遍路の団体さんどこにいた?と納経所の方に聞かれました。

第10番札所 正覚山 法輪寺
本日最大の難関である。
まず道が狭く、上まで行けるのだろうかと不安になりながら山道を車であがる。で山門を越えたら駐車場がありました。
この山門、普通車しか通れません。
バスツアーの人達どうするんだろ、とか他人事ながら心配になる。
で、少し行くと・・・本尊まで333段という文字があり、階段が・・・ううっ、いっちゃるわい!
小雨に濡れながら、雨以上の汗が顔をつたう。
途中で女の厄除け、男の厄除けという階段がありました。
厄年の人は頑張って登ってみよう!
ようやくご本尊。納経もすまし、違う道から降りることにする。
少し進むと・・・ここにも駐車場あるやないけー
車で来れば良かった(・_・、)
降りた時には膝が笑ってました。

第11番札所 得度山 切幡寺
ここで初めて有料駐車場というものが出てきた。
よくわからんので「こっちが有料ですか?」と聞くと「こっちもあっちも有料ですよ。全部私有地なんでね」などと嫌みを言われた。
徳島の人間は本当に・・・前々からの経験もあり、徳島県人に対する不信感はさらに大きくなる。
しかし参拝の間に停めるだけで200円だと!
ぼろい商売してるやんけ!!

この時点で4時半になっていた。
12番までの距離はと・・・んー遠い!
2番で7時から17時までと聞いていたので、今日はここで帰ることにした。
明日も出かける。
12番から行けるだけ行き、どこかの温泉にでも泊まろうかな、と考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

同行二人1日目その①

別のところで書いたやつだけど、続きはこちらに書くつもりなのでアップします。

これは去年の7月の話である。

私は四国に住んでいる。
今まで四国1周とかしたが、大事なものを忘れていた。
そう、八十八カ所巡りである。

ちょうど5連休のさなかであり、1番札所から回ることにした。

さぬきうどんを昼飯を食べ、鳴門へと向かう。
1番は鳴門にあるのだ。

1番札所、竺和山 霊山寺
バスツアーのお遍路さんがいっぱいいる。
実は作法なんか何もしらないのだ。
で、周りの人の様子を見る。
真似する(笑)
本尊を拝み、何か証拠になるものをと探す。
納経・・・これをしてみるか。
納経用の本みたいなのを買い、次へと向かうことにした。

第2番札所 日照山 極楽寺
1番と違い誰もいない・・・本尊を拝む(-人-)ナームー...
で、納経をお願いする。1回300円か・・・
納経とは印(スタンプだね)を押してもらい、墨で字を書いてもらうことなのだ。なんて書いてあるのかはわからない・・・ありがたい言葉なんだろうけど・・・
この時私はある重大な事実に気づいてなかった!

第3番札所 亀光山 金泉寺
やることは一緒♪
南無大師 遍照金剛・・・・
雨は小雨に変わり、次へと向かう。

第4番札所 黒厳山 大日寺
やることは同じ・・・拝む。
でもこれでいいのだろうか・・・作法はどうなのか、下調べをしなかったことを少し悔やむ。
で車に乗った時、突如気づいた。
納経は1番につき300円かかる。
ということは300×88=26700円!
おわーきづかんかった。
どうしよう・・・悩みは深まる(笑)

第5番札所 無尽山 地蔵寺
ここまでは近いところにある。一気である。

第6番札所 温泉山 安楽寺

お遍路さんの団体が般若心経を唱えている。あうっ、終わるまで近づけない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い雪

こういう記事がありました。

「韓国で黄色い雪が観測される」

黄砂が混じることによって、黄色い雪が降るそうです。

で、調べてみました。

気象豆知識「黄砂と黄色い雪」

さほど珍しい現象ではないみたいですね。

ただ近年の中国の工業化による大気汚染のため、有害物質の混入が心配されているみたいです。

そう言えばある国の将軍様の誕生日には奇跡が起こっているそうです。

今年の誕生日には太陽の周りに光輪がかかり、奇跡だと祝われたそうですが、これって太陽のかさのことでは・・・!?

ひょっとして黄色い雪も将軍様の奇跡!?

なんにせよ、今は酸性雨の問題に代表される大気汚染が結構深刻ですから、空から変わったものが降ってきたら、喜ぶ前に注意が必要みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/14

反日なのか。

ここ読んでもらえれば分かります。

「韓国って本当に反日?」

長いです。

読み応えあります。

いろいろ考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい歴史

こういう記事があります。

お互い正直になって日韓友好をしよう^^   |  伝統文化・伝統芸能

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1609898

何が正しく、何が間違っているか、考えるのもまたいいでしょう。

コメント欄に朝鮮人が書いていること・・・友好なんか無理ですね。

これ直接見たかった。

人類の起源   |  伝統文化・伝統芸能

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1609913

「黒い山葡萄原人」σ(--#)アタマイターッ

発見されたら世界史が書き変わりますねスゥッ・・・(ーoー)y゜゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

朝鮮について考えてみる。①

最近になって、嫌韓流というものを知りました。

きっかけは忘れましたが、どこかのプログを見てリンク先に飛び、さらに飛び・・・と続けているうちに「★厳選!韓国情報★」というプログにたどり着きました。

そこで初めて見たのが、

という記事でした。
正直このフラッシュを見て、「何だこれは?」でしたね。
記事の内容に驚き、さらに過去記事を読みふけり・・・正直韓国なんか興味もないし、靖国もまあどうでもいい、WCサッカーも日本戦以外興味なし、韓流、何それ?、でしたが、いろんな意味で興味が湧いてきました。
果たして韓国とは、北朝鮮とはどういう国なのか・・・そのてのプログを読みあさり、歴史問題、教科書問題、反日、在日など様々なことを考えるようになりました。
「マンガ嫌韓流」「マンガ嫌韓流2」「嫌韓流ガイドブック」を買い込み、さらにいくつか買って読もうと思ってる段階です。
日韓チャットにも挑戦してみたいと思ってます。
いろいろ考えることがあったので、日向ぼっこしながらマターリといきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »