« 同行二人1日目その① | トップページ | 韓国の方お越し下さい\(--;)オイ »

2006/03/18

同行二人1日目その②

写真撮らずに廻ってたのを今少し後悔してます。

これは去年の7月の話ですが、その後1度出かけていますが、まだ三十番に達していません。

次からは写真撮ります。

第7番札所 光明山 十楽寺
ここでもうひとつある事実に気がついた。
せっかく詣っているのに、数珠をもっていない・・・ここで買うことにした。おっこれいいなぁ・・・んげ高い!
しゃあないからこっちにしよう、1500円うーむ・・・
この後私の左手首にはずっと数珠がまかれることになる。
ちなみにここでは徳島県断酒会の皆様が研修をしていました。

第8番札所 普明山 熊谷寺
本尊まで結構歩きました(´ヘ`;)ハァ

第9番札所 正覚山法輪寺
ふう、さすがに疲れてくる。
お遍路の団体さんどこにいた?と納経所の方に聞かれました。

第10番札所 正覚山 法輪寺
本日最大の難関である。
まず道が狭く、上まで行けるのだろうかと不安になりながら山道を車であがる。で山門を越えたら駐車場がありました。
この山門、普通車しか通れません。
バスツアーの人達どうするんだろ、とか他人事ながら心配になる。
で、少し行くと・・・本尊まで333段という文字があり、階段が・・・ううっ、いっちゃるわい!
小雨に濡れながら、雨以上の汗が顔をつたう。
途中で女の厄除け、男の厄除けという階段がありました。
厄年の人は頑張って登ってみよう!
ようやくご本尊。納経もすまし、違う道から降りることにする。
少し進むと・・・ここにも駐車場あるやないけー
車で来れば良かった(・_・、)
降りた時には膝が笑ってました。

第11番札所 得度山 切幡寺
ここで初めて有料駐車場というものが出てきた。
よくわからんので「こっちが有料ですか?」と聞くと「こっちもあっちも有料ですよ。全部私有地なんでね」などと嫌みを言われた。
徳島の人間は本当に・・・前々からの経験もあり、徳島県人に対する不信感はさらに大きくなる。
しかし参拝の間に停めるだけで200円だと!
ぼろい商売してるやんけ!!

この時点で4時半になっていた。
12番までの距離はと・・・んー遠い!
2番で7時から17時までと聞いていたので、今日はここで帰ることにした。
明日も出かける。
12番から行けるだけ行き、どこかの温泉にでも泊まろうかな、と考えている。

|

« 同行二人1日目その① | トップページ | 韓国の方お越し下さい\(--;)オイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/9142250

この記事へのトラックバック一覧です: 同行二人1日目その②:

« 同行二人1日目その① | トップページ | 韓国の方お越し下さい\(--;)オイ »