« 北朝鮮人権大会に反対するデモ隊! | トップページ | 北と南の拉致報道合戦 »

2006/03/26

The Second Experiment!結論

ようやく完結、「朝鮮人という呼称に対する考察」です。

こんなに長引くとは・・・引っ張る気はなかったのに、考えててもなかなかまとまりません。

まとまっているとは言えませんが、一応私なりの考察です。

読む前に「The Second Experiment!」

          「The Second Experiment!その2」

            「The Second Experiment!その3」を読み返していただくか、

全編 「朝鮮人って悪口ですか?」 を見直していただければ、わかりやすいと思います。

「韓国人が朝鮮人と呼ばれるのが嫌な理由」

いくつかありました。実は日韓チャットでも同じ事を聞き、返事をもらったことがあります。また、古参の日本の方に尋ねた事もあります。以下、箇条書きしてみます。

① 正式国名は大韓民国だ。だから韓国人と呼ぶのが正しい。

② 朝鮮は昔の名前だ。今使うのはおかしい。

③ 昔、日本に併合されていた(彼らは植民地と言う)時代を思い出すから嫌だ。

④ 昔、日本人は軽蔑する意味で朝鮮人と言っていた。

⑤ 日本人は悪意を持って、韓国人のことを朝鮮人と言う。

まとめてみると、こんな所ですか。

基本的に日本人には朝鮮人という呼称に特別な意味は込めていないと思います。「あの朝鮮人」とか、「やっぱり朝鮮人だね」とか使うと、意味が変わりますが、これはあの、とかつけるからです。ただし日本人に対して「この朝鮮人」とか「朝鮮人みたい」というと立派な悪口になります。

①及び②について

正式国名で呼ばないとおかしい・・・この理屈は通じません。ほとんどの国は正式国名と違う名称でその国の人のことを言います。

(例1) イギリス = United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland (グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国) イギリス人又は英国人

(例2) 中国 = 中華人民共和国 (Peaple's Republic of China  ジョンホアレンミンゴンフーグオ) 中国人

正式国名とその国の人を呼ぶ名称は違うのがほとんどです。というか、そんな国あるのでしょうか?ま、そこまで調べる気にはなれませんでしたが。とにかく、韓国だけ例外にはならないでしょう。

さらに、英語で韓国はkorea(Republic of Korea)ですが、これは高麗の意味です。朝鮮よりもっと古い名前ですね。こちらに文句つけないのですかと聞いた所、韓国は弱いから欧米の呼び方には文句が言えない(意訳)と返ってきました。おかしいですね。朝鮮よりも高麗の方が言葉の起源は古いのに、どう考えても変です。

ちなみに北朝鮮は国名 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮) Democratic People's Republic of Korea と言います。 (北朝鮮)と言うのは、正式国名ではないからだそうです。参照はこちらへ

北朝鮮もKoreaです。変ですね。別の国なのに・・・気にしてないのでしょうか?不思議です。

昔の名前と言いますが、今日本で使ってる英・米・伊・独・仏・・・etc.etcというのは日本人が勝手につけた当て字です。

他の国から異論をつけられたことはないでしょう。同様に日本もいろいろな名称で呼ばれます。

(例) 英語 Japan    Japanese     独語 Japan    Japanisch

       仏語   Le Japon Japonais   

キリがないのでもうやめます。すべて正式国名ではないです。それにJapanとはCipangu(ジパング)が語源と言われており、古い言葉です。どの国も古い名称で呼ばれていますね。

正式国名が正しく、古い名称は間違い、というのは世界では通じません。

というわけで、①及び②の理由では私は納得できません。

③について

日本併合(植民地)時代、朝鮮半島がどうであったか、私は詳しく知りませんので語りません。ただこちらの写真(日韓併合前後 朝鮮半島写真館)を見て下さい。どう見ても併合後の方が併合前よりよくなってます。さらに朝鮮半島の朝鮮人の人口が併合前に比べ、終戦後には2倍になっていることもわかります。

この時朝鮮半島は発展期であり、いい時代であったと考えられます。③の答えも理解できません。

④について

最初に書いたように、朝鮮人という呼称自体は悪い意味ではなく、現代でも悪い意味では使われていません。

ただ、日韓併合以降、関東大震災時、終戦時において、朝鮮人による暴動、犯罪が多発しました。その結果「朝鮮人には気をつけろ」という意識が日本人に刷り込まれました。

もし、悪い意味で言われたと、そういうのならこの犯罪の記憶によるもので、自業自得としか言いいようがありません。(犯罪に関する資料を探したのですが、前に見た分かりやすい統計が見つかりませんでした。発見次第参照を載せさせていただきます)

⑤について

一言ですみます。

韓国人が嫌がるから、嫌韓派の日本人達はわざと朝鮮人と呼ぶのです。

というわけで、韓国人が嫌がる理由ではありません。

韓国人から聞いた理由を取り上げて、納得できない理由を挙げてきました。そして考えついたことです。

『韓国人は日本人から朝鮮人と呼ばれるのが嫌いだ』です。

これに理由はありません。いえ、理由らしきものをあげるとすれば、「小中華思想」、「儒教思想」があげられるでしょう。

小中華思想とは、中国に近いほど文化度が高いという意味らしいです。(参照 Wikipedia

儒教思想には、子は親に、弟は兄に従わなくてはいけないというのがあるそうです。朝鮮儒教での考え方では、上の者は下の者に尊大に振る舞い、下の者は盲従しなければならない、となるそうです。

この二つが合わさると中国は親の国、韓国(朝鮮半島)は兄の国、日本は弟の国となるそうです。(これについてはまた別途記載したいと思います。だから参照はありません。いいのが見つからなかった訳ではないですw)

さて、そうすると結論は

『弟(日本人)は兄(韓国人)に従え。兄(韓国人)が嫌がっているのだから、弟(日本人)が「朝鮮人」という呼称を使うな!』

となります。

故に中国(親)が朝鮮族という呼称を使っても反発しないし、欧米(遠くて強い連中)がkorea(国によってはcorea)=高麗と呼んでも気にしないのです。

これで朝鮮人と呼ぶなと言われて納得できるでしょうか?

私はできません。

いささか強引な結論のような気もしますが、今後も韓国のみを指す場合は韓国人、朝鮮民族全体を指す場合は朝鮮人と使っていきたいと思います。

しかし、なぜ理由を説明できる人がいないのでしょうか?

何故嫌なのか、ちゃんと説明すれば、納得する日本人は多いと思います。

いつか論理的な説明をしてくれる韓国人を求め、またenjoy koreaに質問を出すことにします。

|

« 北朝鮮人権大会に反対するデモ隊! | トップページ | 北と南の拉致報道合戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/9269247

この記事へのトラックバック一覧です: The Second Experiment!結論:

» コエンザイムQ10 [マコ]
マコまだ若いんですけど・・・買ってしまった・・・Q10クリーム&Q10カプセル・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/04/08 18:35

« 北朝鮮人権大会に反対するデモ隊! | トップページ | 北と南の拉致報道合戦 »