« 拉致問題は終わらない\(*≧≦)/イヤァー! | トップページ | 拉北者について、チャットで聞いてみたヽ(◇⌒)ねぇねぇ »

2006/04/15

北の居直り南の狼狽ナカーマ (・∇・)人(・∇・) ナカーマ!

北朝鮮がようやく反応見せました。けど大使の発言のみですか、そうですか。

北朝鮮「日本政府のDNA結果受容できない」 2006/4/14 WoW!Korea

 宋大使は日本側の発表に対し「拉致騒動に韓国を引き込むのが目的」と述べ、横田めぐみさんが死亡したことは明白と強調した。拉致問題解決の見通しについては、すでに解決したと述べた上で、「われわれが説明すればするほど疑問が膨らみ、新しい疑問が生じる。解決の糸口を探すのは不可能ではないか」と指摘した。日朝関係は「戦後最悪の状態」と述べ、日本政府が北朝鮮への圧力を強化すれば、外交的・物理的・法律的に強力に対応せざるを得ないとし、慎重に検討していると明らかにした。めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさんの訪日の可能性を尋ねられると、「彼女はめぐみさんの両親が北朝鮮に来ることを望んでいる」としながらも、会っても拉致解決の糸口にはならないと一蹴した。

何か予想通りでつまらないw

戦後最悪の状態

今まで言うこと聞いてくれたのに、最近はまったく要求が通らない。困った、という感想が最悪の状態の意味でしょう。

「解決の糸口を探すのは不可能ではないか」

簡単です。嘘つくのやめて、誠意を持って対応すれば日本政府は優しいので(特に外務省は馬鹿なので)、すぐ援助してくれますよ。

拉致騒動に韓国を引き込むのが目的

韓国は北朝鮮の味方、この程度で揺らぐなよ…というメッセージです。しかしここ最近の北朝鮮は明らかに韓国を下に見てますね。太陽政策の始まりからその兆候はあったようですが、ノムたんが助長させたようですヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

今日は気分を変えて中央日報から・・・朝鮮日報は政府に批判的ですが、中央日報は擁護的です。

【コラム】南北対話の発想を変えるべき時点だ 2006/4/14

  米国が北朝鮮に圧迫を加えることで瀕死状態に陥った6カ国協議に、日本が決定打を与えた。横田めぐみさんの夫が1978年に北朝鮮へら致された韓国人、金英男(キム・ヨンナム)氏」という日本政府の発表は、2つの効果を出した。

  第一は、米国が進めている「対北圧迫」に「千軍万馬」の力を与えたことであり、第二は、読売新聞の社説が指摘した通り、ら致が朝・日問題から南北(韓国・北朝鮮)と日本の問題へ変わったことである。日本政府が、6カ国協議代表らが出席した「北東アジア協力対話」(NEACD)に合せて、横田さんの夫・娘のDNA鑑定結果を発表したのは意味深い。

  北朝鮮にとっては息がつまる圧迫であり、韓国政府に対しては「これでもら致問題を対岸の火事のように思うのか」という追及であり、残り6カ国協議当事国にとっては「日本は6カ国協議の成功より、ら致問題の解決をさらに重視している」というメッセージだ。日本はこれで、6カ国協議を離脱する隊列に加わったのだ。

  米日の動きでさらに明確化したのは、両国は現在のように韓国の注文通り、偽造紙幣・人権・ら致などといった敏感な懸案を先送りし、「北朝鮮の核放棄」と「韓米日の反対給付」をやりとりするような取引はこれ以上しない、とのことだ。それは、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に柔軟な姿勢で臨み、同協議を成功させたい、という盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の戦略の破産を意味する。

  韓国は、南北対話の基本的なパターンを変えなければならない状況に陥った。6カ国協議の運命が切迫した状況にあり、北朝鮮政権の非道徳な犯罪行為が何度も確認された以上、6カ国協議の失敗もあり得る、という前提のもと、南北対話の枠組み・幅・スピードを再調整し、北朝鮮が核開発へ向かう場合に備えた「包括的な韓半島戦力」も講じるべきだ。

  北朝鮮は進退窮まる状況にある。6カ国協議に臨めば米日の圧迫に屈するという印象を与え、同協議を拒否しつづけて協議が機能しなくなれば、さらに強化された米日の制裁を待たなければならなくなる。米日はすでに、北朝鮮の資金ルートを全て遮断する措置を取りはじめている。近く北朝鮮の対外活動は中断され、統治資金が枯渇した金正日(キム・ジョンイル)国防委員長は、軍部強硬派を取り締まることさえ厳しくなるだろう。

  金委員長に残っている数少ない選択肢のうち最も望ましいものは、02年のような「大胆な決断」だ。同年9月、金委員長は小泉首相に日本人ら致を認め、謝罪し善処を約束した。当時、金委員長は妄動主義者がそうしたことを行った、という修辞を動員した。国家レベルで行われた犯罪を不特定の個人のせいにする苦肉の策だったが、効果はあったもようだ。

  北朝鮮は▽横田さんが生存しているかどうか▽死亡したならば死因--を公表し、娘キム・ヘギョンと夫・金英男氏の安否を韓国と日本の家族に知らせ、送還交渉に応じなければならない。問題は韓国政府だ。6カ国協議の成功のため偽造紙幣・人権・ら致問題などで北朝鮮を刺激しない、との戦略は期待された成果をあげられず、北朝鮮をスポイル(Spoil)してしまう結果だけもたらした。

  そして、北朝鮮問題の韓米日連携体制を乱れさせ、国際社会で韓国は「人権と国家犯罪に鈍感な国」と批判ばかりされた。もはや北朝鮮の機嫌を取るための小さな戦術は使えなくなった。大きな戦略が必要とされる。来週、平壌(ピョンヤン)で開かれる閣僚級会談から、いわゆる敏感な懸案についても堂々と言うべきことをいい、金英男氏の送還方法についても確実な言質を取るよう願いたい。

  論理的には、金英男氏は拉北者(北朝鮮へら致された人)485人の一人であり、約540人に把握された韓国軍捕虜もある。だから、金氏送還問題だけを別途で交渉することに負担感を感じるだろう。しかし国際社会の世論は、いつ実現されるか分からない拉北者・韓国軍捕虜の送還時まで彼の送還を待とう、という論理を受け入れがたい方向に流れている。

  発想を転換し、象徴性の高い金英男氏を先に連れてくることによって、残りの拉北者・韓国軍捕虜の送還の扉を開ける、という積極的な考え方が必要とされる。韓国が金英男氏を連れてきても、その功労の半分以上は日本のものになるが…。

前半はそこそこですが、最後の文は何?

その功労の半分以上は日本のものになるが…。

拉致問題で韓国政府が何か働きかけをしたでしょうか?常に「拉北者はおらず、自分の意志で北朝鮮に移った移住者」と言ってきたのにねぇ。

内容の判断まではしないでおこっとw

【社説】食べられず、小さくなった北朝鮮青年を放置するのか 2006/4/14

「 しかし万一、北朝鮮住民のこのような苦痛を対岸の火事を見るようにしていれば韓国も責任の矛先が向いてくるという点を忘れてはいけない。その責任は一政権レベルの問題ではない。このまま一世代以上すぎ、南北の人種自体が変わるほどに状況が変わったら、私たちは歴史と民族の前に罪を作るのだ。その罪はどんな理念や言い訳でも正当化されたり除外されたりすることはない。」

「われわれは口さえ開けば檀君を先祖として奉る単一民族であると強調する。そんな韓国が北側の兄弟たちが飢えて死んでいき、やっと生き残った人さえ他民族のように体形が変わっていくのに、これを見ない振りをしたら同じ民族として道理ではない。」

「 韓国が予算の1%を北朝鮮に支援しようと主張するのもまさにこのためだ。人道的立場で、そして歴史と民族に罪を犯さないために北朝鮮住民の食糧難と医薬品の不足だけは韓国側で解決しようというのだ。」

民族は理念や思想の前に立つ概念だ。」 
(一部抜粋)

早くも北朝鮮擁護の主張です。しかし、朝鮮人とは、1世代で人種が変わり、体格が変われば同一民族ではないのですか?進化論も真っ青ですね(*・m・)プッ

一政権レベルの問題ではない…国民すべての責任、と。責任のすり替え論ですね。

歴史と民族に罪を犯さないために…北朝鮮の罪を清算するのが、解決だと思うのですが…今の韓国政府の歴史の罪はどうなるのでしょう?

民族は理念や思想の前に立つ概念だ。」…立派な理念であり、思想ですね。

個人的には飢餓に苦しむ北朝鮮人民への援助は消極的賛成です。北朝鮮政府に渡せば、高官のみが取り込むのは明白ですから消極的。確実に末端まで届けられるのならば、という注文付です。

政府もこの新聞社も北の体制保護へ必死のような気がします。

次が一番気になった記事です。

「めぐみさんの夫の金英男さん、自宅で軟禁状態」 2006/4/14

最新のニュースではキムヘギョンさん(18)もそうみたいです。

ヘギョンさんと金英男さん自宅に軟禁状態か 2006/4/15 サンケイスポーツ

1月から…どうやらDNA鑑定を行うことはばれていたようですね。

こういう行為は、鑑定結果が正しいということを自ら証明しているに等しいということを気がついていません。何とも朝鮮人らしい、というか…

自宅で軟禁ということですが、監禁になっている可能性もあります。早急な対応が必要ですが、頼りになる隣国政府は元工作員は手厚く庇護しても、被害者は無視したいみたいです。

金英男さん拉致された78年、仙遊島では何が… 2006/4/14

今までこういう記事は出てなかったのでしょうか?少しでも広まることを期待します。

しかし記事を読むと、かなり以前から拉致の事実は知ってたみたいです。もう被害者の家族が気の毒でしかたない。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

「金英男さん、97年再婚、息子がいる」 2006/4/14

だから何故今頃こういう記事が出る(--)ム!異母弟ということで日本でも自粛してたのでしょうか…

さてと、北朝鮮絡みのニュースです。

【写真】金桂寛次官「金融制裁解除なら6カ国協議復帰」 2006/4/13

テレビでは「私の手に金を返せば、協議に参加する」とかのたまってましたね。

でもヒル国務次官補に「協議開催後に行われるエネルギー支援の1週間分の金額にすぎない」と一蹴されてましたw

「中国に(銀行封鎖で金がなくて)体制崩壊の危機とか泣きついた」というニュースもありましたし、外貨がなければ何もできない国だと認めてます。

イラクなんか10年以上経済制裁受けても攻められるまで頑張ってたし、キューバなんか建国以来ずっと制裁受けてますよね。わずか数ヶ月でこういう弱音吐くとは、基盤がいかに脆弱かを証明してます。

平壌制裁の決定版?米、今度は対北船舶制裁に 2006/4/14

アメリカは着々とやってます…前にも同じコメントがw

韓国政府も協力を求められ、北朝鮮籍の船は韓国にはないから大丈夫です、って返事したとどこかで読みましたが…協力する気はないのかな?アメリカが本気になると怖いですよw

最後に違う記事を。

【写真】100年前の韓国 2006/4/14

200604141905441_1 なんか昔の朝鮮にしては綺麗だな、と思ったら日韓併合後前後ですねw

いいのかなぁwww

併合前の写真が見たい方はこちら

他に書きたいこともあるのですが、今は拉致問題から目が離せません。

次の進展はどうなるか、予想しつつ、斜め上を期待していますw

記載のない参照は中央日報でした。

|

« 拉致問題は終わらない\(*≧≦)/イヤァー! | トップページ | 拉北者について、チャットで聞いてみたヽ(◇⌒)ねぇねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/9600944

この記事へのトラックバック一覧です: 北の居直り南の狼狽ナカーマ (・∇・)人(・∇・) ナカーマ!:

» 『真相』若宮清 [本を読もう!!VIVA読書!]
  DNA鑑定の結果、横田めぐみさんの夫が、どうやら韓国人の拉致被害者だということが明らかになり、問題解決に向けて日韓連携して、北朝鮮に当たれると良いのですが。韓国次第ですが、小泉首相の三度目の訪朝も話題になるなど、今度こそ、外務省に期待できるのでしょうか? 北朝鮮の外交に関しては、元外交官自身が、以前こちらでご紹介した『北朝鮮外交の真実(原田武夫著)』の中で外務省を厳しく告発しています。 本書の著者、若宮清氏は北朝鮮... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 21:51

» 公園で(*´д`*)ハァハァ [華絵]
先日、天気が良かったので公園でお弁当を食べていました。仕事のお昼休みだったので公園には同じように仕事途中の人が大勢いました。背広姿のサラリーマン作業着きた男らしい人達☆my弁当持参のOLのお姉さん達・・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/04/19 15:38

« 拉致問題は終わらない\(*≧≦)/イヤァー! | トップページ | 拉北者について、チャットで聞いてみたヽ(◇⌒)ねぇねぇ »