« ノムたんカッコイイ!キャー q(≧◇≦*)(*≧◇≦)p キャー | トップページ | 竹島問題!①竹島ってどこ? »

2006/04/27

春黄砂じゃ、濡れていこう┗(@ロ@;)┛ウソッ

黄砂に関して気になる記事がありました。

黄砂が酸性雨の原因物質を吸収、名大が発見  日本経済新聞

 名古屋大学の松見豊教授のグループは25日、中国から飛来する黄砂が酸性雨の原因物質を吸収していることを発見したと発表した。黄砂が酸性雨の影響を低減している可能性があるという。

 同グループは茨城県つくば市の国立環境研究所内で、堀場製作所などと共同開発した大気中の粒子の成分を一粒ずつ調べられる計測器を使って飛来する黄砂の成分を調べた。その結果、採取した黄砂の半分以上から窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)など酸性雨の原因物質を検出したという。

黄砂が酸性雨を減少させている。おお、すごい!…とか思ったら甘かった。

窒素酸化物(NOx)  by Wikipedia

二酸化窒素(NO2)は自体は中性で肺から吸収されやすい。細胞内では二酸化窒素は強い酸化作用を示して細胞を傷害するので、粘膜の刺激、気管支炎、肺水腫などの原因となる。

硫黄酸化物(SOx)  by Wikipedia

産業活動の活性化に伴い硫黄酸化物が大量に排出され、大気汚染の原因となった。特に三重県四日市市のコンビナートでは、四日市ぜんそくとしても知られる公害病が発生し、社会問題となった。

気管支炎、肺水腫の原因、それに四日市ぜんそくの原因…ダメやん!

空気中の窒素酸化物、硫黄酸化物を黄砂が吸収し、そして地上に落ちてくる。それを人が吸い込む…ものすごく怖いです。量的な問題もあるでしょうが、こういったものは人体内で蓄積され、排出できないことが多いので、危険です。

研究も始まってるようです。

黄砂のはなし~春の風物詩? 地球環境問題?~ (参照:長崎県衛生公害研究所

これによると平成15年から研究を始めているそうです。見てみましたが、結果はまだ出ていません。

Kousagaikan_5   

Ⅲ.黄砂問題の概観

 黄砂の問題は、中国の国内問題が北東アジア地域の環境問題にも影響を与えているととらえることができます。
 温暖化緩和などは望ましい効果ですが、汚染物質の輸送による健康への影響も懸念されます。

懸念…だいぶ抑えた言い方ですね。まだ被害の確認ができていないのでしょう。

結果が出た時が怖いですが、研究結果の発表を待ってみます。

次は黄砂についての気象庁のページです。

黄砂に関する基礎知識 (参照 : 気象庁)

いろいろデータがそろってるので、勉強になります。やはり4月が一番黄砂の飛来が多いようですね。春の風物詩…(T^T)

環境省の検討報告です。

黄砂問題検討会報告書集 (参照 : 環境省)

長いので興味がある部分しか読んでませんが、中国では健康被害も出てるし、砂塵暴天気という聞き慣れないものまであるようです。

お隣の韓国では航空機が止まり、呼吸器科、皮膚科、眼科の患者が急増した、と。

日本では工場のフィルターの目詰まり、不良品の増加、一部野菜等にも影響。人的影響は今のところなし、と。

怖いのは、中国の調査結果で、空気中の砂塵の増加につれて、肺部感染、心血管疾病、心筋梗塞、高血圧及び脳卒中が増加していること(2002年調査)

また詳しく読んでみたいと思います。

中国も対策開始してるようです。

砂漠化・黄砂の対策、5方向からの総合措置を 2006/4/21 人民網日本語版

(1)法をてことする砂漠化・黄砂対策を進める。過度の伐採や採集、放牧、開墾を厳しく禁じ、対策の成果を無駄にせず、自然植生の回復を目指す。
(2)対策をたゆまず堅持し、対象地で樹木や草といった植生を適度に増やし、自然生態の保全を図るとともに、植生の自然回復を促す。
(3)砂漠化に直面する地域の経済発展を図ることで、砂漠化・黄砂対策を推進する。農業・牧畜業の生産モデル改善を通し、畜舎を使った飼育を推進するとともに、砂漠の特性を活かした産業を発展させ、現地農民の増収と生態改善の一石二鳥を狙う。
(4)政策システムの改善により、砂漠化・黄砂対策をけん引する。対策の実施者や出資者にメリットを与えて動機付けをすることで、国家主導で、民間が幅広く参加する、国民1人1人が役割を果たす局面をつくる。
(5)国際協力による対策を進める。国外から資金や技術を受け入れることで、砂漠化・黄砂対策を共同で展開する。

言ってることは正しいし、実際やっていただきたいんですが、個人的には(5)が気になります。最初から、国外の資金や技術あてにするなよ!しかも受け入れるって何?援助を求める又は協力を求めるのが普通じゃないか!

「そっちも困ってるだろ?対策してやるから金を出せ!んで技術もよこせ!」って言ってるのと同じ。

日本にたかる気満々でしょう。

Kの国といい、日本の周囲はこんなのばっか…国ごと引っ越したい(´ヘ`;)ハァ

中国、2008年のグリーン五輪のため、黄砂防止対策を強化 2006/4/21 中国国際放送局

もしやと思いますが、五輪が終わったら、対策やめたりしませんよね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

一応真剣に考えてはいるような記事もあるのですが…

今年の黄砂はなぜ深刻か(1) 冬場の干ばつ、砂漠化 2006/4/19 人民網日本語版

今年の黄砂はなぜ深刻か(2) 表土の露出減少を 2006/4/19 人民網日本語版

今年の黄砂はなぜ深刻か(3) 生態保全と貧困対策を 2006/4/20 人民網日本語版

今年の黄砂はなぜ深刻か(4) 対策のカギは治績評価 2006/4/20 人民網日本語版

そこまでわかってるなら、真剣にやっていくれ。

頼むから対策はきちんとしてください。お願いします。

とにかく、中国の進む砂漠化が黄砂の一番の原因!これは間違いないです。

付帯要因として温暖化による気流の変化とか、天候の異常とかいろいろあるでしょうか、やはり根本を何とかするのが一番の近道です。

黄砂対策のためなら、日本からも援助があるでしょうし、韓国からも…あると思いたいが、かの国のことだからどうかなw…少しはあるでしょうが、やはり中国が動かないことには何もできません。

軍事費削って環境対策始めれば、すぐできるろうが!という心の叫びは、封殺しておきますwww

|

« ノムたんカッコイイ!キャー q(≧◇≦*)(*≧◇≦)p キャー | トップページ | 竹島問題!①竹島ってどこ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/9786499

この記事へのトラックバック一覧です: 春黄砂じゃ、濡れていこう┗(@ロ@;)┛ウソッ:

« ノムたんカッコイイ!キャー q(≧◇≦*)(*≧◇≦)p キャー | トップページ | 竹島問題!①竹島ってどこ? »