« 春黄砂じゃ、濡れていこう┗(@ロ@;)┛ウソッ | トップページ | 原子爆弾酒の効果(((((ドッカーン)))))⌒⌒⌒⌒( x~x )ムギュ »

2006/04/27

竹島問題!①竹島ってどこ?

前回、盧武鉉大統領のエントリーを書いた後に気づきました。

ひょっとして、このブログを読んで初めて竹島問題を知った方がいるのではないか、と。

竹島問題を知っていても、詳しく知っていない人がいるのではないか、と。

私もまだ勉強中なんですが、復習の意味もあり、書いてみたいと思います。

① 竹島ってどこ?

竹島(独島)は北緯37度14分、東経131度52分に位置します。

こう書いても分かりませんねw

Shimane_gokovill_takeshima_4 

縮尺がないので位置がわかりにくいですね。

竹島(独島)への距離は、島根県の松江からは220km、

朝鮮半島の蔚珍からは東方へ215kmの距離があります。

鬱陵島からは、東南の方角へ約92kmkになります。

Maptake

 

Sei0601

K094_1_2

 

写真は貼付するのが難しいですw

現・竹島(韓国名:独島)は二つの大きな島から構成され、それぞれの面積は以下の通り。

  面積  187,453 ㎡  (東島 73,297m2, 西島 88,639m2, 付属島 25,517m2)

小さいです。

人が住めるような島ではありません。

けれど、これが領土ということになれば、領海が加えられるため、重要になります。

Ryokai_setsuzoku2_5   


日本の主張する現在の領海です。北方領土が途切れてるのが残念です。

で、韓国が勝手に主張した「李承晩ライン」です。

Zu02602_3「李承晩ライン」については、次回以降に説明しますが、竹島が完全に含まれてます。

このことが竹島問題の発端であり、すべての元凶です。   

次回からは歴史について、まとめていこうと思ってます。

いろんなサイトで竹島問題は取り上げられてるので、私なりにわかりやすくやっていきたいと思ってます。

    

|

« 春黄砂じゃ、濡れていこう┗(@ロ@;)┛ウソッ | トップページ | 原子爆弾酒の効果(((((ドッカーン)))))⌒⌒⌒⌒( x~x )ムギュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/9788885

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島問題!①竹島ってどこ?:

» 李承晩をめぐる韓国学界の熱い論争 [朝鮮日報時事通信ブログ]
李承晩をめぐる韓国学界の熱い論争 朝鮮日報5/1李承晩をめぐる韓国学界の熱い論争 李承晩に関する論争というのは、韓国の独立前後史の見直しと合わせて重要なことだと思う。右派左派での論争が行われているようです。李大統領というのは、韓国の初代大統領となっているが、この人は、戦中も韓国独立を目指し、韓国臨時政府を上海�... [続きを読む]

受信: 2006/05/01 12:10

« 春黄砂じゃ、濡れていこう┗(@ロ@;)┛ウソッ | トップページ | 原子爆弾酒の効果(((((ドッカーン)))))⌒⌒⌒⌒( x~x )ムギュ »