« 統一は近いニカ?<*`∀´> | トップページ | 朝鮮について考えてみる② 反日と嫌韓と~反と嫌の違い~ 上 »

2006/05/25

ウリナラの経済力は世界11位じゃなかったニカ?o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o

前回のエントリーについて、少し訂正を。

ハンナラ党の朴槿恵代表の襲撃事件の犯人をウリ党員と書きましたが、凶行に及んだ者は違うようです。。現場で同時に捕まった者がウリ党の期間党員だそうです。詳しく記事を調べてなかったため、簡単に読んだ記事に書いたあった、「犯人はウリ党員」というのが頭に刷り込まれていました。

2人で襲いかかったようですが、うち1人がウリ党期間党員であったということです。

訂正しますm(__)m

気を取り直して、今日の分を行ってみます。

「韓国の経済力は世界22位」 2006/5/24 朝鮮日報

 産業政策研究院(IPS)・国際競争力研究院(IPS-NaC)は23日、「国家競争力研究2006」報告書で韓国の競争力が世界66カ国中22位だったことを発表した。

 産業研究院は「韓国の全般的な競争力は向上したが、政治家と行政官僚の競争力のランクが下がり去年の順位とまったく同じだった」と述べた。韓国は、報告書が初めて出た2001年は22位2002年24位2003・2004年25位だったが、去年順位が上がり22位となっていた。

 今回の報告書は国内外の統計と大韓貿易振興公社(KOTRA)海外貿易館を通じて行われたアンケート調査の結果をもとに作成された。66カ国を対象に、物的・人的要素8部門275項目を調査、韓国は48.63点だった。1位はアメリカ(68.99点)で、以下オランダ(68.51)、デンマーク(65.32)、カナダ(64.86)、スウェーデン(60.03)が続いた。アジアでは香港(58.08)が8位、日本(53.36)16位、中国(48.03)は24位だった。

 項目別で見ると、韓国は市場需要の要件で13位、企業家14位、経営条件30位、勤労者54位、専門家15位。政治家・行政官僚部門では37位だった。

韓国の経済力は世界11位、でも国際競争力は22位…うーん。よくわからん。

追加でこういう記事もでてるし。

「韓国の企業競争力6位、政府の競争力は24位」 2006/5/25 朝鮮日報

 韓国が国際アクセス指数で22位にランクインした。国際アクセス指数とは、韓国の交通、港湾、規制政策などがグローバル市場とどれほど有機的に連結しているかを示す指標だ。順位が高いほど世界市場と密接に連結していることを意味する。

 スタンフォードリサーチ研究所(SRI、スタンフォード大学付設機関)は23日「人と企業と国家の国際アクセス指数」と題する報告書を発表し、世界75カ国中、韓国は22位を記録したと報告した。

 同研究所はまた、政府、企業、人材競争力に関する別途調査で、東北アジアのハブを標榜してきた韓国政府の競争力は24位、企業の競争力は6位、人材競争力は28位だったと付け加えた。

 同研究所の調査結果によると、1位は香港、2位はシンガポールとなり、日本は19位、台湾は21位だった。米国と中国はそれぞれ12位と52位だった。

 同研究所は、世界最大の国際航空貨物輸送会社フェデックスの依頼を受け、過去2年間にわたる世界75カ国の交通、港湾、国際、情報のデータをもとに各国の国際アクセス指数ランキングを発表した。

 同研究所のジョン・マシーソン所長は「グローバル企業がアジアに投資する際、データを基準に投資リスクを算定することができる」と説明した。

今度は24位…統計のしかたとか、いろいろ違うんでしょうが、よくわかりません。

今度韓国人に「韓国の経済は世界11位じゃないのか?」と聞いてみようw

「韓国はグローバル企業の墓場」  2006/5/25

 米国の流通業最大手のウォルマートが韓国から撤退したことに関連して、「韓国がグローバル企業の墓場となっている」と米紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンが23日付けで報じた。

 同紙は「ウォルマートが、韓国の消費者の嗜好に合わせることができず、韓国内の事業所を新世界に売却した」とし「これにより、先月韓国から撤退したカルフールと同様、ウォルマートも韓国進出に失敗した多国的企業のリストに名を連ねた」と報じた。

 ウォルマートの敗因については「消費者の厳しい趣向に合わせられなければ決して事業が成功しないという韓国内の雰囲気にもかかわらず、ウォルマートが韓国化に失敗したため」と分析した。

 同紙は「携帯電話業界のノキアがサムスン電子とLG電子に押され、2004年から携帯電話の販売促進を事実上中断。インターネット検索のグーグルや食品大手ネスレも韓国で苦戦を強いられている」とし、韓国でグローバル企業が苦戦する例を紹介した。

 これに対し、ウォールストリート・ジャーナルは別の観点から報じた。同紙はサムスンと新世界の関係に言及し「ウォルマートが巨大企業の支援のもと、費用と不動産の面で有利な韓国企業と激烈な競争を展開すべきだった」とし「今回の例は、少数の巨大複合企業が韓国市場を支配している現状に直面する外資系企業の挑戦を示したもの」と伝えた。

逆法則発動するかなwww

経済は苦手です。【墓場】の文字に惹かれただけの記事w

【W杯】衝撃予想!「韓国G組3位、1次リーグ敗退」 2006/5/24 朝鮮日報

「韓国はG組3位」

 カナダのオンラインスポーツニュースCovers.comは24日、ドイツW杯G組で韓国は3位止まりと予想した。1位はフランス、2位はスイス。つまり、韓国は1次リーグで敗退するとのことだ。
(一部抜粋)

日本も1次リーグ突破はあやういんだが、日本の予想はどうなのかな?

元サイト覗いてみましたが、見つかりませんでしたw

Covers.comが荒らされなきゃいいんだけどね。

「僕たちも消防士だ!」  2006/5/24 朝鮮日報

200605240000491so_2 防災の日を明日にひかえた24日午前、ソウル広津区紫陽洞ハナ幼稚園で子どもたちが教育用の消火器を使う体験をしている。

韓国の「防災の日」は5月25日なんですね。

日本の防災の日は9月1日…関東大震災のあった日です。全国各地で大規模な地震想定訓練が行われます。

ちなみに9月9日は救急の日、消防の日は3月7日です。意味があるのかどうかは知らないw

韓国でも何か災害のあった日なのかな?

知ってる人教えて下さいm(__)m

記事書いてる最中に、ちょっとした「祭り」が起ってるとの情報を得ました。

韓国人留学生、新大久保駅で線路に転落した女性救助  2006/5/25 朝鮮日報

どうもコメントしづらい内容の記事です。ちと捏造内容もあるし……2ちゃんねるでは祭り状態みたいですね。今見た所すでにスレッドが9まで行ってるw

記事内容が真実ならば、素直に賞賛しますが、どうもあやしく感じてしまう。

続報待ちで静観します。情報が手に入れば、ちゃんとコメントすることにしよっと。

人気ブログランキングへ ちゃんと調べてから書け!と思った方、今後気をつけますのでよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ

|

« 統一は近いニカ?<*`∀´> | トップページ | 朝鮮について考えてみる② 反日と嫌韓と~反と嫌の違い~ 上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10231686

この記事へのトラックバック一覧です: ウリナラの経済力は世界11位じゃなかったニカ?o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o:

» Surf.ro Blog Verification [Surf.ro Blog Verification]
256294 [続きを読む]

受信: 2006/05/25 20:02

» 携帯電話改造屋 【携帯電話倶楽部】 [【携帯電話倶楽部】]
みんなと同じ携帯電話じゃイヤだ!目立つ携帯電話が欲しい!と言う人はお使いの携帯電 [続きを読む]

受信: 2006/05/26 03:10

« 統一は近いニカ?<*`∀´> | トップページ | 朝鮮について考えてみる② 反日と嫌韓と~反と嫌の違い~ 上 »