« ウリナラを売るニダ(/T∇T)/マンセー!! | トップページ | 異文化は受け入れないヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン! »

2006/05/15

キムチはウリの誇る文化ニダ<`∀´>ホルホル

アナン事務総長の訪韓に、竹島に関する日本政府の閣議決定、それに対する韓国政府の反応、と面白いネタはありますが、すべてパスw

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の発言の影響と、小ネタをいくつか。

「核問題の解決なくても南北首脳会談可能」  2006/5/13 朝鮮日報

11日に「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は(米国の)ブッシュ政権に対する忍耐心を失いつつある」と発言した文正仁(ムン・ジョンイン)国際安保大使はこの日電話取材に対し、韓米両国が衝突する可能性について「まだ韓国の政策が目に見える形で打ち出されていないため、米国とどう調整していくかにかかっている。米国が韓国の政策を受け入れない場合、対立が生じる可能性もある」と語った。(一部抜粋)

韓国の政策が目に見える形で打ち出されていない、けど援助はしますよ、と。

米国が韓国の政策を受け入れない場合……米国の政策を受け入れる気はないですよ、と。

はっきりと同盟国より休戦国の方が大事と宣言したらどうですかヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

統一部長官「南北首脳会談、年内開催が望ましい」 2006/5/15 朝鮮日報

イ・ジョンソク統一部長官は14日、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の南北首脳会談に対する意志が過去よりも積極的なのは事実」とし、「首脳会談は(盧大統領の)任期内に、必要であれば年内に開催できれば望ましいと考えている」と述べた。

 イ長官はこの日、KBS「日曜診断」に出演、「北の核問題が提起されている状況の中で、盧大統領が南北関係を通じて北の核問題を含む全般的な平和問題、南北経済協力問題を解決していこうという意志が強いのは事実」とし、「しかし盧大統領の『条件なしの支援』言及は首脳会談とは関係がない。相互信頼を築き上げるため、より積極的な姿勢で臨むという明確な意思の表現」であると話した。

 韓米の対北政策の違いについて李長官は「韓米は多くの部分で政策的に一致しているが、北朝鮮にどのように接していくかについては意見差があると思われる。ただし、現在のような状況下で北朝鮮の体制の変革を試みるならば、(その結果)もたらされるであろう不幸は目に見えており、われわれとしては(北朝鮮の体制変革を試みるようなやり方は)受け入れられない」と話した。また、「この時点で北朝鮮が6カ国協議に復帰すれば偽造紙幣や金融問題についても話し合うことができ、北朝鮮の体制変動を狙う人々の動きを阻止することができる」とし、北朝鮮の6カ国協議への復帰を呼び掛けた。

盧大統領の任期内……やはり2匹目のドジョウを狙ってるのか?北の核開発やめさせたって、ノーベル平和賞はもらえないと思うけどねw

盧大統領の『条件なしの支援』言及は首脳会談とは関係がない。相互信頼を築き上げるため、より積極的な姿勢で臨むという明確な意思の表……頭下げて将軍様に会って下さいって言ってるのに、信頼関係なんか生まれる訳ないだろ(--#)

韓米は多くの部分で政策的に一致……嘘つけ!

偽造紙幣や金融問題についても話し合うことができ、北朝鮮の体制変動を狙う人々の動きを阻止することができる……米国の信頼のない韓国政府にそんなことできるなら、やってもらいたいものですヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

で、自分たちが米国に信頼されてないため、日米間に亀裂を入れたくて仕方ない、って記事がありました。

【靖国】米下院議員、小泉首相に参拝中止求める 2006/5/15 朝鮮日報

米下院国際関係委員会の関係者は「ハイド委員長は小泉首相が靖国神社参拝をしないという意を明らかにすべきという内容の書簡を送った」とした。ハイド委員長は最近、デニス・ハスタート下院議長宛てに送った書簡でも、「小泉首相の8月15日の靖国神社参拝を懸念する」としている。

記事読むと米下院議会の総意で反対してる、って意味にもとれます。実はこの記事、元は朝日新聞なんですよね。で、韓国に喜んで注進したというわけです。

ハイド氏ですが、中韓よりの人かな?って感じもしますが、実は違います。中国や韓国にも結構批判を寄せてる人なんです。要は今の東アジア情勢が米国の利益とあってない、ってことで意見を述べてる人のようですね。

「ぼやきくっきり」さんの方で記事を書いているので、参照させてもらいます。

朝日新聞の露骨さとハイド議員について 2006/5/14のエントリー

こっから小ネタw

リュ・シウォン、日本で‘過激な運動’禁じられる  2006/5/15 朝鮮日報

15日、『想像プラス』制作スタッフによると、リュ・シウォンは今回の収録で「日本の事務所と契約する時、過激な運動を禁じるという条項が契約書に入っていてビックリした。日本ではタレントの体を守るため、そのような契約条項が数多くある。だから契約書は本のようにぶ厚くなる」と語った。

(一部抜粋)

私はこの人のこと全く知らないし、興味もありません。

何故この記事を取り上げたかと言うと「韓国の芸能界では、タレントの身を守る気は無いのか!」って言いたかったからですw

もうひとつ、「自由主義=契約社会なのに、韓国ではまともな契約書はないのか!」って、言いたかっただけw

辛くて赤いだけじゃない!「美しいキムチ」の時代へ 2006/5/12 朝鮮日報

20060512000059105131 ◆キムチの栄養と効能

 キムチにはビタミンAとC、カルシウム、鉄分などの無機質が豊富に含まれている。主な食材が野菜であるため、繊維質が腸の消化酵素の働きを助け、消化・吸収を増進、便秘や大腸がんなども予防する。カロリーも低く、ダイエットにも効果的だ。

 十分に発酵したキムチは腸によい乳酸と乳酸菌が豊富に含まれている。発酵したキムチ1グラムには乳酸菌が1億匹以上含まれており、同じ分量のヨーグルトより最高4倍も多い。乳酸は腸によいだけでなく、抗菌性も持つ。キムチがSARS(重症急性呼吸器症候群)予防の効果があるとしてアジア全域で人気を集めたのもこの乳酸のお陰だといえる。

 漢方ではキムチを陰と陽が調和した完全食品であるとしている。慶熙医療院の漢方リハビリ医学課の申鉉大(シン・ヒョンデ)教授は「冷たい性質を持つ白菜と大根に、熱い性質の唐辛子、ネギ、ニンニク、ショウガを入れることにより、陰陽を調和させた祖先の知恵が生み出した食品」と説明した。また、「唐辛子を使わない白キムチやトンチミは冷たい性質を持つため、体に熱の多い少陽人(四象医学に基づき)に向いており、辛い薬味をたっぷり使った真っ赤な白菜キムチは体が冷たい少陰人に向いている」とした。

◆キムチの過去


 韓国のキムチの歴史は1300年前の三国時代にまでさかのぼる。古代中国の「菹」という野菜の塩漬けが伝わったものであると推定されている。中国の魏志倭人伝には「高麗人は酒、味噌、塩辛などの発酵食品を作るのが上手い」と書かれている。

 キムチが単純な塩漬け食品から今日のような真っ赤なキムチに変身した画期的なきっかけは、17世紀はじめ、唐辛子が韓国に伝わった後から。唐辛子に関する記録は1613年頃の「芝峰類説」に初めて記載されたが、今日のようなキムチに関する記録は1766年の「増補山林経済」に残っている。この後、1850年頃に中身が一杯につまった白菜が伝わり、この時から薬味を白菜の葉の間に挟んで作った真っ赤なキムチが主流となっていった。

美しいのか、このキムチ?

まあ、美的感覚はおいておいて、寄生虫問題と唾入りキムチを作る従業員のモラルをどうにかしろ!

「韓国のキムチの歴史は1300年前の三国時代にまでさかのぼる」……まあ、同じ発酵食品ということで、いいのですが、

「古代中国の「菹」という野菜の塩漬けが伝わったものである」……こう書いたら、中国が起源だって事じゃないですか!何が言いたいのか、よくわからない。

「17世紀はじめ、唐辛子が韓国に伝わった後から」……日本の朝鮮征伐時に伝わったもの、とは決して言えないんですねw

キムチの歴史について少し書いてあるサイトを見つけましたので、参照までに。

「辛いキムチの起源」 (参照 Gauche's web pages.

こちらによると「唐辛子は日本人が朝鮮人を害そうとして持ち込んだが、我らはそれを却って力の源として取り込んだ」という記録が朝鮮側にあるそうです。

ところが、「日本側では朝鮮半島から入ったものと認識されている」、んだそうです。

どちらが正しいのか、私には判断できませんが、朝鮮の方は日本の記録はすべて捏造だと仰ることが多いので、きっと日本側の認識はでたらめでしょうw

キムチが売れないと嘆いている記事もありましたが、日本人の食の安全に対する意識をなめてたら、そうなって当然です。

人気ブログランキングへ 竹島の続きはどうした!と思ってる方もとりあえずクリックして下さい。近日中になんとかしたいな、とw

|

« ウリナラを売るニダ(/T∇T)/マンセー!! | トップページ | 異文化は受け入れないヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10082362

この記事へのトラックバック一覧です: キムチはウリの誇る文化ニダ<`∀´>ホルホル:

» デトックスで疲労回復!毎日のおなかすっきり! [楽天市場サプリメントランキング1位獲得]
ご面倒をお掛けしますが御迷惑でしたら削除をお願い致します。【商品購入者特典:】初めてのお買上げの方には・・・送料無料にてお届け!500円商品券全員プレゼント!楽天市場サプリメントランキング1位獲得!デトックス・ダイエットサプリ「すっきり小粒」BCAAのアミノ酸で脂肪燃焼UP!もちろん便意解消もGOOD ... [続きを読む]

受信: 2006/05/22 16:06

» リュ・シウォンのプロフィール [韓国芸能ニュース]
人気韓国ドラマ「美しき日々」で一途な青年を演じていたリュ・シウォンのプロフィールです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/30 02:33

« ウリナラを売るニダ(/T∇T)/マンセー!! | トップページ | 異文化は受け入れないヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン! »