« 日本人の興味を不思議がる韓国人o(゜◇゜o)なじぇ? | トップページ | WC日豪戦の視聴率が韓国では何と計52.9%!(  ° ▽ ° ;) エッ »

2006/06/12

地震一考

本日朝5時1分、大分県沖で地震がありました。

最大震度は5弱、私の所は震度2~3ということでした。

実はこの時間には、職場で仮眠してたんですよ。仮眠室が2階にあり、一応耐震構造なので揺れる事、揺れる事w

一度目が覚めましたが、特に何事もないようなので、再び仮眠につきましたw

各地では被害者もでてるようなのですが、私の周りでは特に怪我人も出ている様子はなく、ほっとしています。

何故今回この地震を取り上げたか、というと実はいろいろな前兆があったんです。

まずは1週間程前の事。

私の職場では無線を使用しており、常時無線が繋がっている状態なのですが、時々他のところの無線が入ったりします。詳しくは書けませんが、大体半径200キロの範囲内で同じ周波数を使っている無線の会話が入ってきます。天候が良ければクリアーに聞こえ、他者の会話を聞いてたりするんですが。

だから、大体どこの無線が入るかは把握していたのですが、その日はまるで聞き覚えのない名前が聞こえてきました。

気になれば調べるのが世の常w

よーく名前を聞き、よく似た言葉でググってみる……その結果「大分県佐伯市」がひっかかりました。

電波ってのは発射されると全方位に直線に飛びます。でも山とかは突き抜ける事はできません。で、九州から私の所までは山がいっぱいあり、電波が届くわけないんです。

以前ちらっと聞いたことによると、空の電離層に何かあると、そこで電波を反射することがある、とかなんとか。

実際に北海道でFM波を観測し、地震の予知に役立てようという研究もしているそうなんですが、関西のFM波が北海道で観測できたってこともあったようです。

原理なんかは知らないのですがw

聞こえるはずのない大分県内での無線が聞こえ、地震の震源地は大分沖…偶然ですかねぇ。

これが聞こえた日にエントリーにでも書いてれば信憑性もあがるんでしょうが、あまり気にしてなかったし、地震が起きるまで忘れてました。実際に私が経験した事ですが、詳しく書けないので、信じるか否かは読まれる方の判断におまかせして、と。

他にも5日前におかしな雲を見て、「あれは地震雲だ」と言ってる人が1人。一昨日の夜に西の方角に変な雲を見たという人がいて、「あれが地震雲だったのか」と言ってる人が1人。

地震雲の存在は証明されてなかったと思いますが、地震が起きる前兆として電磁波が発生し、それが電離層や雲に影響を与えるという説も聞いた事があります。

あり得ない事ではないのかも、と感じた日でした。

証拠の写真でもあれば良かったのですがねぇw

参照

① 「地震予知のための新たな観測研究計画(第2次)」の平成16年度年次報告

② 雲と地震との関係

------------------------------------------------------------------------------------

話は変わりますが、初めて日本に来た外国の方は日本の地震の多さに驚くそうです。

そのため地震に恐怖を感じ、地震に対する備えをしていることに感心する事が多いそうな。

ところが日韓チャットで出会う朝鮮人はひと味違います。

曰く、「日本は島国だから地震が多い」

曰く、「日本は地震で海に沈む」

だそうですw

地質学を無視しての妄言ですねぇw

韓国はほとんど地震がないそうで、しょちゅう揺れる日本が恐ろしいという人もちらほらいます。

地震が怖くて言ってるのか、日本が憎くて言ってるのか、おそらくは双方の理由が混じってるのでしょうが、理解できない精神構造です。

もし、日本が沈没したりすれば、その影響は朝鮮半島にも甚大なものになるでしょうが、その事に気づきもしません。

目先のことのみで、さらに先の事を見ようとしないのが朝鮮人ですから、仕方ないのですがw

なーんか始まりと違って、話がグダグダになってしまったw

ともかく、南海地震が30年以内という予測もありますので、日々の備えを怠りなきようにしましょうね。

人気ブログランキングへ ← 詳しく書いたら個人情報がもろバレになるので、分かりづらくてすいません。許して下さる方はクリックお願いしますw

|

« 日本人の興味を不思議がる韓国人o(゜◇゜o)なじぇ? | トップページ | WC日豪戦の視聴率が韓国では何と計52.9%!(  ° ▽ ° ;) エッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10495872

この記事へのトラックバック一覧です: 地震一考:

« 日本人の興味を不思議がる韓国人o(゜◇゜o)なじぇ? | トップページ | WC日豪戦の視聴率が韓国では何と計52.9%!(  ° ▽ ° ;) エッ »