« 誘拐犯と仲良くしたいから、誘拐はなかったことにします。 | トップページ | 我がミサイルはどこに落ちたニカ?<*`∀´> »

2006/07/04

レベルが低い民衆にウリの作品は理解できないニカ?<`∀´r >

今日も半島関連のネタは豊富です。ありすぎて取り上げられないくらいw

現在進行中のものは様子見として、拉致関連もまあだまコメントが出そうなので放置して、大手ブログにお任せしましょうw

今日は小ネタを拾ってきました。

--------------------------------------------------

『韓半島』の監督に聞く「観客のレベルを低く見すぎでは?」  2006/7/2 朝鮮日報

カン・ウソク監督へのインタビューのみ引用。

―『韓半島』の見方に反対すれば逆賊扱いされそうなムードだが?  

 「逆賊なんて。しかし偏狭な国粋主義者と非難されても言うことは言うつもりだ」

―「民族主義の商業化」という指摘に同意する? 

 「語感に抵抗感がある。もちろん、この映画は民族主義を全面的に支持する。しかし私は商業映画を作る監督だ。私が主張したいことのためにアクションやスペクタクルなど商業的な要素を盛り込んだということは誇りを持って言える」

―そういった部分だけではない。統一の現実的な困難さは省略され、日本の軍国主義は誇張されている。理性が必要な部分まで感性でアプローチしたのではないか? 

 「はっきり言おう。『韓半島』は商業映画だ。バランスよく双方の立場を反映したとすれば、これは商業映画としてはゼロだ。金辰明(キム・ジンミョン)氏の小説『ムクゲの花が咲きました』には核兵器まで登場する。黒か白か、善悪がはっきりしていなければ観客は居眠りするだろう。より多くの観客から支持されるため選択した方法だ」

―観客のレベルをあまりにも低く見ているのではないか。理想主義者の大統領と現実主義者の首相が登場するが、監督は9対1の割合で大統領の言い分を聞き入れたようだ。実際には「民族主義の商業化」よりも、単なる善悪の対立や奥深さがない登場人物のほうに根源的な問題があるように思えるが? 

 「私は7対3くらいだと思ったが(笑い)。正直言って、むしろ最近は仲間ウケを狙った映画が多いことのほうが心配だ。危険だ。だったら論文でも書いたほうがいい。ならばなぜ商業映画を作るのか」

―歴史的事実をもとに主張を導き出したのではなく、主張したいことに合わせて事実を添えたという指摘もあるが? 

 「同意できない。明成皇后暗殺はもちろん、乙巳五賊(韓国の外交権が日本に接収された乙巳条約=第2次日韓協約で、これに同意した韓国政府の5人)が高宗の臨終を見守ったという記録を見ると、高宗毒殺説はやはり事実だと思う。マッカーサーが日本から王印を受け取り返したが、韓国戦争(朝鮮戦争)中に行方が分からなくなったというのも事実だ。それに基づいて王印を探し出すという設定をフィクションに盛り込んだ」

―現政権に迎合しているという主張については? 

 「特定集団の美化、歩調を合わせている…こんな話が出るだろうと予感していた。しかしシナリオを書いたのは2年前だ。大統領の独島(日本名竹島)発言や、排他的経済水域(EEZ)論議が出る前だ。『
公共の敵2』のときは検察美化論争が起きたが、今回も支離滅裂な話が飛び出したね。まったく違う」

―少しムードを変えよう。セットだけで20億ウォン(約2億4000万円)かかったと聞いた。内容に自信がないから映像の見栄えで勝負しようと思ったというジョークもあったが? 

 「そんな冗談、誰が言ったんだ?(笑い) 私の映画で初めて美術に念を入れたのは事実。1億ウォン(約1200万円)以上かけた慶尚北道安東の河回村セットは、たった一日半、撮影に使っただけで取り壊さなければならなかった。王印発掘シーンのためだ。国家情報院状況室のセットも2億ウォン(約2400万円)かかった。絶対に必要なシーンだったから、仕方なかった」

 ―事前に600スクリーン押さえたという話もある。予想観客動員数は?

 「『スーパーマンリターンズ』『パイレーツ・オブ・カリビアン』など直前に公開される映画の興行成績を見なければ何ともいえないが、昨冬の『タイフーン』の数字(530スクリーン)は越えないだろう。それ以上は実益がない。500万人くらいと予想している。300万人が楽しんでくれれば、200万人はあなたの主張のように不満に思うかもしれない。また、こうした論争に火がつけば、どうなるか分からないし。妻は結婚してから私が作った映画の中で一番おもしろいと言っていた。ちなみに、彼女はごく普通の冷静な観客だ。そして私は冷静な商業映画の監督なのだ」

インタビュアーは結構まともな質問してます。しかしその回答は…自己弁護に徹してますねw

この監督こんなことも言ってました。

【韓国】「映画の中で日本をギャフンと言わせたかった」 映画『韓半島』カン・ウソク監督  2006/6/28 朝鮮|д゚)カンサツ日記 から参照

個人的感情のはけ口として映画撮影w

批判が集まるのも当然ですなw

是非日本で公開して、無知な日本人を啓蒙してもらいたいものですww

------------------------------------------------

世界バレエコンクールで韓国人高校生が銀賞受賞  2006/7/3 朝鮮日報

200607030000351insert_1

 「お母さん、私が舞台から降りると、観客たちが『ビューティフルダンサー』『グッドスマイル』って言ってくれたの。すごい拍手だったのよ!」

 2日、米ミシシッピ州ジャクソンで閉幕したUSAインターナショナル・バレエ競技会(通称・ジャクソンコンクール)ジュニア部門(15~18歳)でソウル芸術高校2年のパク・セウンさん(17)が銀賞(金賞なし)を受賞した。

 「ジャクソンコンクール」としてよく知られているこの大会は、モスクワ国際コンクールなどと共に世界4大バレエコンクールのひとつ。韓国人としては1998年、キム・ジヨン(現在オランダ国立バレエ団)、2002年ハン・サンイ(モナコ公立モンテカルロバレエ団)がそれぞれ銅賞を受賞したが、事実上1位になったのはパクさんが初めてのこと。決勝の3次審査で「眠りの森の美女」の中からオーロラ姫のソロと「The Day」を踊ったパクさんは「素晴らしいカリスマと表現力」という評価を受けた。


 10歳のときにバレエを始めたパクさんは、すぐにその才能を発揮し始め、芸苑学校2年のときに漢陽(ハニャン)大学バレエコンクール、3年のときにバレエ協会コンクールで特賞を受賞した。

 ソウル芸術高校に進学した昨年は、東亜舞踊コンクールで1年生では初めて1等を受賞するなど、舞踊家たちを驚かせた。パクさんを指導した芸苑学校のキム・ナヨン教師は「軸が安定しており、回転が正確で線が美しい。才能があり根性もあるので将来が期待できる」と話した。

 来年、韓国芸術総合学校の舞踊院に入学する予定のパクさんは「古典バレー『白鳥の湖』の黒鳥のようにパワフルな踊りが好き。ロシアの伝説的なバレリーナ、ナタリア・マカロワのようなバレリーナになりたい」と話した。

こういう記事を見逃さないように気をつけています。

韓国にも実力がある人はいるんだという事を自分に諭すために。

性格までは知りませんがw

------------------------------------------------

創設60周年迎えた女性警察  2006/6/30 朝鮮日報

200606300000631so_01_1

「こんな女性警官なら捕まってみたい!」又は「公務中に韓国国技に合わないよう願ってます」とコメントしようと思ったら………ピントが合ってる女性警官白すぎw

さらに後ろの人達は…そりゃぼかしたくなるわなぁw

けど何よりのつっこみ所はタイトル。

大韓民国の独立 西暦 1948年

現在         西暦 2006年

差し引き            58年

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!建国から58年しか経ってないのに、創立60周年とはどういうことでしょうw

お得意の鯖よみか、1945年との終戦とわざと絡めてるんでしょうねw

で、1987年の自由選挙までは軍事政権だったわけですから、「女性警察」と呼ばれる程のものがあったとも思えず、はたしてどこまで信用して良いやらw

この女性警察の創設をご存じの方、教えて下さいw

-----------------------------------------------

少しずつですが、毎日読みあさってるブログをリンクしていこうと思ってます。許可がもらえれば増やしていきます。

まずは日韓チャットの重鎮(笑)さんのブログ「極東三国朝鮮特派員<韓国日報の記者も読んでいる> 」をリンクさせてもらいました。

鋭い考察されてます。

-----------------------------------------------

常は嫌韓系ブログを見てるわけですが、「彼(か)を知り、我を知ればなんとやら」ではありませんが、親韓・擁韓系ブログ、反嫌韓系ブログを読んでみようと思ってます。

お薦めがあれば紹介して下さい。

人気ブログランキングへ ← 読んだ後クリックして下さると嬉しいです。

|

« 誘拐犯と仲良くしたいから、誘拐はなかったことにします。 | トップページ | 我がミサイルはどこに落ちたニカ?<*`∀´> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10782865

この記事へのトラックバック一覧です: レベルが低い民衆にウリの作品は理解できないニカ?<`∀´r > :

» 2006年最大の話題作 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト [パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人]
ジョニー・デップ主演パイレーツ・オブ・カリビアン待望の続編がこの夏公開!!イベント、ネタバレ、2007年公開の3情報、リニューアルでジャック・スパロウが登場する「カリブの海賊」情報などが満載! [続きを読む]

受信: 2006/07/08 21:45

» パイレーツ オブ カリビアン [フィリピン移住志願、海外旅行は好きだがフィリピン移住出来るのか?]
昨夜、【パイレーツ オブ カリビアン】を見に行ってきました。 さすがに人気が有り映画館は超満員でした。 私は、予約していたのでど真中の良い座席でみれたので よかったのですが、最前列の人達は字幕を読むのも大変そうです(笑) [続きを読む]

受信: 2006/07/16 12:56

» cd:パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック [なんでも情報局]
1作目の「呪われた海賊たち」のサントラも非常に良かったので、 これも間違いなくお奨め!! 映画の1つ1つのシーンが蘇ってきて、存分に楽しめるでしょう♪ 2万枚限定であり、しかもDVD付きというのは、まさに「お宝」に なることでしょう(*^^*) [続きを読む]

受信: 2006/07/17 04:53

« 誘拐犯と仲良くしたいから、誘拐はなかったことにします。 | トップページ | 我がミサイルはどこに落ちたニカ?<*`∀´> »