« 誰かあれを人工衛星だと証明して欲しいニダ(´・ω・`)ショボーン | トップページ | ウリナラが冬季五輪を誘致するニダ!マンセー\<*`∀´>/ »

2006/07/06

戻るのは今しかない!

北のミサイル発射の意図は何か?

米国では7月4日であり、独立記念日である。

スペースシャトル・ディスカバリーの打ち上げの日でもある。北朝鮮にミサイル発射に先駆け、ディスカバリーは大気圏を脱出している。

これで「独立記念日及びスペースシャトルの無事打ち上げに対する祝砲ニダ」と、かの将軍様がおっしゃれば、最高のジョークになりうるだろうが、そんなユーモアセンスがあるとも思えない。

やはり、日米に対する挑発(特に米国向け)であり、瀬戸際外交の一環であると考えるのが普通である。

ここで終われば話は簡単だが(笑)、もう少し考えてみる。

昨夜のニュースでも言っていたが、「北朝鮮内の体制に変化」、「指導部の軍部に対する統制力の低下」、「経済制裁による外貨不足の影響」などは深刻な問題となっているのではないか。

ここに米国に対する恐怖感が加わるとどうなるか。

挑発・恫喝の意図はもちろんあったであろう。しかしその根源には違う感情があったのでは無いかと思う。

あのミサイル発射は北朝鮮の「悲鳴」ではなかったのだろうか。

これ以上追いつめられると暴発するしかない。お願いだから助けてくれ」という。

北朝鮮の最大の目的は金正日体制の存続とも言われる。

だとすると、「このまま行くとクーデターが起る。その前に助けて欲しい」とも取れる。

しかし返ってきたのは米国のさらなる強硬姿勢、日本の経済制裁(万景峰号の入国禁止だけですが)、国連の安保理協議です。

中国・ロシアがどこまでかばってくれるかも不明であり、もはや将軍様の体制は風前の灯火と言えましょう。

彼らの悲鳴が世界に届く事はないのですから。「戦争したくなければ、俺たちを助けろ」なんて言っても通じるはずはないです。

そして韓国の対応です。

今の所目立った動きはないですが、困惑し右往左往してる状況は手に取るようですw

制裁はしない(できない)、援助はとりあえず延期(用意した分は渡す)、大統領のコメントも出ない(出せないのかなw)………どうしたらいいか分からないのでしょう。

米韓同盟は韓国政府自身の手で形骸化しつつあり、ミサイル発射情報を軍部が得たのは日本のニュースによって、という情けない有様。(参照【ミサイル発射】軍令よりも日本の報道が早かった韓国軍 2006/7/6 朝鮮日報)

このままいけば韓国が米国から切り捨てられるのも時間の問題だったでしょう。北と同じく孤立し、北と南で傷のなめ合いをするしかない状況になっていく可能性が高い。

しかし、北朝鮮のミサイル発射問題は、韓国にとっては起死回生のチャンスになりえます。

ここで北朝鮮を糾弾し、米国と歩調を合わせていけば、失われた信頼の回復も可能です。

事実、9ヶ月もの間行われなかたっという、米韓首脳電話会談も行われました。

【ミサイル発射】盧大統領、ブッシュ大統領と電話会談 2006/7/6 朝鮮日報

(参照:韓米首脳、昨年9月から電話会談ゼロ  2006/6/21 朝鮮日報)

同盟の本義に立ち返るのは今しかありません。

韓国が民主的にさらなる発展がしたいのなら、今ここで米国の信頼を少しでも回復しておくべきです。

同胞意識でテロ国家をさらにかばうような真似をした場合、朝鮮半島は暗黒の半島となっていくことでしょう。

けど、韓国も北朝鮮も朝鮮民族ですから、目先の利を選んで、どこに行くやらわかりませんなw

親韓を自称する方々、早めに韓国政府に忠告した方がいいですよw

で、北朝鮮を擁護する方々、見捨てるなら今のうちですよw

人気ブログランキングへ ← 北も南も朝鮮は消えちゃえ!、とは思っても言っちゃいけないですよw

|

« 誰かあれを人工衛星だと証明して欲しいニダ(´・ω・`)ショボーン | トップページ | ウリナラが冬季五輪を誘致するニダ!マンセー\<*`∀´>/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10812816

この記事へのトラックバック一覧です: 戻るのは今しかない!:

» 北朝鮮、ミサイル発射から1日たって・・・・ [出会い迷走組曲]
5日午前と夕方に北朝鮮から計7発のミサイルが発射されました。 さすがに1日経って詳細が見えてきたので色んなとこから見てみました。 [続きを読む]

受信: 2006/07/06 19:31

» しそ油入りにんにく卵黄『おとひめ美身』お試し [無料・激安〔お試しサンプル〕専門店(健康食品・サプリ版)]
このようなお悩みでお困りの方に最適です! ● お通じ  ● 冷え ● 肩こり ● 疲れやすい ● 肌荒れが気になる ● 風邪をひきやすい  ● 朝起きられない ● 花粉で困っている [続きを読む]

受信: 2006/07/10 11:02

» 英語留学【フィリピン移住@情報銀行】 [【フィリピン移住@情報銀行】]
こんにちわ!いつも楽しく拝見させていただいてます。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。 [続きを読む]

受信: 2006/07/11 04:27

« 誰かあれを人工衛星だと証明して欲しいニダ(´・ω・`)ショボーン | トップページ | ウリナラが冬季五輪を誘致するニダ!マンセー\<*`∀´>/ »