« 「同行二人」 5日目 | トップページ | この写真は本当にプロが撮ったものかと小一時間(ry »

2006/07/24

「同行二人」 6日目

高知市内の居酒屋で一杯やり、飲み足りないのでビジネスホテルに帰って、さらに飲む。

そして飲み過ぎ、遅くまで起きていたせいで寝不足になる。

お約束であるw

それでも頑張って8時半には起きた。

すぐに準備し、ホテルの朝食無料サービスを戴き、出発する。

高知市内は朝から混んでいる。

で、知ってる人は知ってるが、高知市内には路面電車が走っている。

Dsc00123

走っている姿を車の中から撮ったのでわかりにくいが、路面電車である。

なかなか風情があってよろしい(偉そうw)

これは有名な「はりまや橋」近辺であるのだが、「はりまや橋」自体は赤い欄干しかなく、すでに地名と化している。

ぼんさん簪買うを見た~♪ と歌ってみても、どこで簪が売っているのかはわからない。

無論橋の写真は撮り忘れている(笑)

第34番 本尾山 種間寺

Dsc00124今日は快晴である。

拝む。

納経する。

常のとおりであるw

Dsc00125子宝観音像です。

ご本尊は薬師如来で、これは安産の如来様だそうです。

詳しくはリンク先参照w

逆光のせいで少しわかりにくいかな?

まあ、私の写真の技量なんてこんなもんですw

第35番 医王山 清滝寺

Dsc00126

こちらも薬師如来像です。

下の木の高さは3m位だから、大きさはわかるかな?

見上げると如来様と青い空、暑いけどいい感じだ(^_^)ニコニコ

Dsc00127 本殿です。

とくにコメントすることもないなw

階段も少なく、楽なお詣りでした。

第36番 独鈷山 青龍寺

「せいりゅうじ」ではなく「しょうりゅうじ」です。

思わず「しょーりゅーけんっ」とか叫んでたり……………ごめんなさい\(__ ) ハンセィ

ここに来る前にあっちこっち寄ってたので、すでに昼過ぎです。

ここまでは高知市内から近いんですよ。

Dsc00128

えーとなだらかに見えますが、階段きついです。

写ってるお遍路さん達、ひぃひぃ言いながら上がってました。

私も当然…思わず「金比羅さんより段差きついぞ」とかぶつぶつ言ってました。

1人でお詣りしてる男が独り言ブツブツ言ってたら不気味ですねw

奥に写ってるのが、本殿…ではなく山門です。

Dsc00129

こちらが本堂。

不動尊が祀られてます。

ここまでですでに汗だく、早々に降りてきましたw

Dsc00130 これは大師様が修行に使った滝………と団体のお遍路さんが言ってました。

真実は知りません。

リンク先見ると、どうも修行場として使われてたらしいです。

もちろん私も滝に打たれて…来るわけないだろうがっw

さてこの時点で昼の1時過ぎ。無論次へ行こうと考えていた。

しかし、その時私の脳裏に突き抜けていったものがあった。

ナビを設定すると次の第37番岩本寺まで約60㎞。

さらに第38番のある足摺岬までは青龍寺から約110㎞。

今回の目標は足摺岬であった。

しかし2泊するつもりはなく、この日に帰るつもりである。現在地から自宅まで約200㎞。

一昨日が夜勤で少し寝不足気味、で、昨日歩き回ったため&夜の酒の飲み過ぎで体調は万全とは言い難い。

一般道を約110㎞走る時間、その後300㎞走って帰る時間………家にたどり着くのは………へたれました。ええ、へこたれましたとも( ̄^ ̄)(開き直り)

つうわけで今回はここまで。

次回は8月末に行く予定。

今度は5連休予定してるから、2泊して、のんびり行ってこようかな。

いざゆかん、足摺岬まで!

いや、今から帰るんですけどw

---------------------------------------------

おまけ!

Dsc00131青龍寺へ行く途中で見つけました。

道の真ん中にでんと鎮座する祠。

この道って一応県道です。

で、県道を2つにわる祠って……( ・o・)ハッ{{ (>_<) }}ガクガクブルブル

普通道の真ん中にあるものって、移動しますよね。

なにかいわくでもあるのではないでしょうか。

よくありますよね。道を塞ぐ大木なんかを切ろうとしたら、祟りだとか、怪我人続出とか……

止まって見る気が起きなかったので、走行中に撮りました。

調べてみる…気も起きないので、もし何か知ってる方がいたら、コメントででも教えて下さい。

何の祠かは不明です。

Dsc00132 見よ、これがムーの白鯨だ!

ふっるーwww

高知らしくていいですね。

とあるドライブインの看板です。

ここで食事しようとよく見たら………つぶれてましたw

人気ブログランキングへ ← 八十八カ所もいいものです、とか思ったらクリックよろしくお願いします。

|

« 「同行二人」 5日目 | トップページ | この写真は本当にプロが撮ったものかと小一時間(ry »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11084895

この記事へのトラックバック一覧です: 「同行二人」 6日目:

« 「同行二人」 5日目 | トップページ | この写真は本当にプロが撮ったものかと小一時間(ry »