« 我がミサイルはどこに落ちたニカ?<*`∀´> | トップページ | 戻るのは今しかない! »

2006/07/06

誰かあれを人工衛星だと証明して欲しいニダ(´・ω・`)ショボーン

聞いた話ですが、韓国には米軍からミサイル情報が入ってないそうです。で、どうやって知ったのかというとCNNからだそうでw

米韓同盟終わってますね。

ミサイル発射関連で引き続き韓国の動きを追ってみました。

日本国内、外国の反応は他の所にお任せしてますw

-------------------------------------------------

【ミサイル発射】「スカッドミサイルは韓国狙ったもの」  2006/7/5 朝鮮日報

スカッドミサイルの射程は600キロ。

北からでは韓国にしか届かないんですよね。

【ミサイル発射】国防部「どんな挑発行為にも万全に対処」 2006/7/5 朝鮮日報

 一方、北朝鮮のミサイル発射と関連、全軍に軍事態勢強化の指示を下したとされている。軍の消息筋はこの日、「合同参謀本部が午前6時30分頃、北朝鮮のミサイル発射と関連し、万一の事態に備えた全軍軍事態勢強化を指示した」と伝えた。(一部抜粋)

一応臨戦態勢はとってるみたいですね。

政府声明「ミサイル問題で対北朝鮮支援に影響も」  2006/7/5 YONHAPNEWS

影響だけですか、へぇ。

支援に関する記事が下の方にあります。

ミサイル問題で緊密協力、韓日政府が再確認  2006/7/5 YONHAPNEWS

谷内正太郎外務事務次官が同日、韓国の海洋調査船による独島周辺海域での調査に抗議するため、羅鍾一(ラ・ジョンイル)大使を外務省に呼んだ席で北朝鮮のミサイル問題を取り上げ、双方が高官級を含む政府レベルで緊密に協力することを約束した。(一部抜粋)

調査船に対する抗議で呼ばれた席で、ミサイル問題の協力の話……まとめて会談するのはいいのですが、これってお得意の話題そらしかなw

「大量破壊兵器の運搬手段開発は脅威」潘基文長官  2006/7/5 YONHAPNEWS

通常の南北関係維持は無理、潘長官が日米外相らに  2006/7/5 YONHAPNEWS

ここでは「支援の再検討」だけ。

朝鮮半島の緊張避け外交的に対応、政府方針を発表  2006/7/5 YONHAPNEWS

 忍耐力を失わず対話で解決へと導くことを原則に、政治的・外交的な解決を目指す。一方で、北朝鮮が自らの行為により実質的な負担を抱かないではいらないような措置を検討、推進すると述べた。具体的な措置については、「状況を国民に説明し、国民の選択的な思考の余地を見守りながら決定していくだろう」としている。(一部抜粋)

こんなん政府方針とは言いません。

「どうしたらいいかわからないニダ。誰か助けて欲しいニダ」って言ってるだけ。

【ミサイル発射】韓国、北朝鮮支援肥料を船積み  2006/7/6 朝鮮日報

 韓国政府は5日、北朝鮮がミサイルを発射したにもかかわらず、この日も北朝鮮に送る2万トン前後の肥料を蔚山港と麗水港で船積みした。この肥料は6日に海州、7日に南浦にそれぞれ送られる。これに対し政府当局者は「最終段階に来ている人道主義事業を中断することに実効性はない」と述べた。今回送られる分量は、韓国政府が北朝鮮に送ることになっている肥料20万トンの最後の分だ。

 また、開城公団・金剛山観光をミサイルと連携しないという方針により、この日も正常通りに人々の往来を許可した

 ただし、北朝鮮が要求した50万トンのコメ借款提供と肥料10万トンの追加支援は当分の間は行わないことになるだろうと統一部の当局者は話した
(一部抜粋)

とりあえず用意した分は送りますよ、と。

後の分は必ず送るから、もう少し待ってくれってことかなw

【ミサイル発射】「人工衛星発射」と言えなくなったワケ  2006/7/6 朝鮮日報

タイトルだけ見ると「韓国政府が」って気がしますが、「北朝鮮が」ってのが内容です。

当たり前すぎな事を記事にするなよなw

【ミサイル発射】さらに3、4発追加発射の可能性も  2006/7/6 朝鮮日報

まだまだ予断は許しませんよ、ってことで。

しかし韓国政府の発表ですからね、信憑性はちと薄い。

まあ、日米も「さらに2発準備中」って情報は得ているようです。

【ミサイル発射】北朝鮮の狙いは?  2006/7/6 朝鮮日報

まずアメリカなどの国際社会に向けた武力誇示の意味があるとみられる。

アメリカを米朝交渉のテーブルに引き出そうという計算も入っている。

北朝鮮の立場としては「ミサイルを発射しても失うものがない」との判断があったといえる。

(追加発射した理由を)専門家は、アメリカが午前中のミサイル発射を「失敗」と規定したことに反発したのではないかとみている。

また、国際社会の糾弾にひるんだり、何とも思っていないということを誇示するためでもある。

日本がこの日の夜、万景峰(マンギョンボン)号の入港を禁止しからの発射だけに「日本は北朝鮮ミサイルの射程内にある」ということを思い知らせようとしたという分析も出ている。 (一部文章のみ抜粋)

概ね同意。

【社説】北朝鮮のミサイル発射と大韓民国の奇妙な平穏ぶり  2006/7/6 朝鮮日報

本当に日本が絡まないといい社説書くわ、朝鮮日報はw

長いので内容はリンク先を読んでもらうとして、この一文に深刻な憂慮を感じます。

「結局北朝鮮の核開発問題に続き、ミサイル発射問題においても南北はともに孤立無援の境遇であるということになりそうだ。」

【7月6日】人工衛星  2006/7/6 朝鮮日報

200607060000091insert_1

北朝鮮、「テポドン2号」などミサイル6発を発射

盧武鉉大統領(米国・日本に)
「人工衛星じゃなかった・・・ってことですかね?」

真剣にそう言ってそうだなぁw

困ってるのがよくわかりますねw

【ミサイル発射】米日、国連安保理を緊急召集  2006/7/6 朝鮮日報

各国の反応についての、韓国内の報道。

でも韓国の反応は……どうなってるんでしょうかねw

---------------------------------------------------

個人的にはノムたんのぶっ飛んだ発言を期待していたのですが、「深刻な遺憾の意」という日本語ではあり得ない表現の語のみですw

「遺憾の意を表する」ってのは「残念であるという気持ちを表す。〔自分の行動を釈明してわびる場合にも、相手の行動に対して非難の気持ちを表す場合にも用いる〕」という意味なわけで、「深刻に残念である」ってのはおかしいでしょう。

ま、どうでもいいことですがw

まだまだ目が離せません。

次の動きはどうなるか、北の次の一手はどうくるか、安保理の結果はどうだったのか。

楽しみに待ってますw

人気ブログランキングへ ← もう少し情報がまとまったら、考察でもしてみようかなと思ってますので、応援クリックお願いします。

|

« 我がミサイルはどこに落ちたニカ?<*`∀´> | トップページ | 戻るのは今しかない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10808543

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かあれを人工衛星だと証明して欲しいニダ(´・ω・`)ショボーン:

» 朝鮮日報 【社説】北朝鮮のミサイル発射と大韓民国の奇妙な平穏ぶり [朝鮮日報時事通信ブログ]
朝鮮日報 【社説】北朝鮮のミサイル発射と大韓民国の奇妙な平穏ぶり [続きを読む]

受信: 2006/07/06 16:12

» 北朝鮮ミサイル問題 [共通テーマ]
サッカーWカップ開催中、そしてアメリカの独立記念日、北朝鮮から7発のミサイルが発射。その意図は。6カ国協議の行方は。この問題について、あなたのご意見をお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006/07/08 14:26

« 我がミサイルはどこに落ちたニカ?<*`∀´> | トップページ | 戻るのは今しかない! »