« ウリも毒には負けるニダ<#`Д´>  | トップページ | 著作権なんて知らないニダ<*`∀´>ホルホル »

2006/07/19

セコムは本当に警備会社なのか?

気になっていた事をひとつ。

あの作り笑顔のペ天使様がCMしていた警備会社のことである。

さて世の中には防犯センサーだの自動火災報知設備というものがある。こういったものを会社や自宅なんかに設置し、反応すると警備会社に連絡が行き、慌てて警備員が飛んでくる、といったサービスがある。 

いわゆるセキュリティサービスである。

さて、これは客と会社の契約であるから、センサーが反応したなら、当然警備員が確認する義務が生ずる。で、侵入者や火災といった場合には警察や消防に通報し、協力するというわけだ。

ところがこの防犯センサーだの火災報知設備だのは、やはり誤作動が生ずる。それも結構頻繁に。誤作動であれ、警備会社は当然確認に向かう。で、誤作動だとわかれば、その旨を契約者に伝えて、それで終わりである。

ここで問題となるのがぺ天使様の作り笑顔でCMしている警備会社。

この会社、センサーが反応すると、自分たちで確認せずに警察や消防に即通報する。誤作動なのか、それとも侵入者か真火災かという確認せずに。

多くの場合警察・消防が先に現場に到着し、確認している所に遅れて警備員がやってくる。

自分たちは契約し金をもらっているのに、確認の義務を警察・消防に押しつけているのである。

あたかも警察・消防を自分たちの子会社のごとく使っているのである。

さて例として私の知っている消防署のことをあげよう。

この消防は人口約10万人の地域を管轄としている。警備会社と契約を結ぶ会社・個人宅もそれなりにある。

月に1~2回セコムから通報があり、その都度消防車が現場へ確認に向かう。

1年で約20回程セコムからの通報で出動しているわけだ。

ところが過去の出動で、火災であったことは1度もない。すべてが誤作動である。

先程もいったが、通報があってセコムが先に現場にいたのは、20回中1回あるかないかである。

セコムは本当に警備会社なのであろうか?ただ警察・消防へ連絡するだけで、金をもらっているのではないか?警察・消防を一民間企業の代理店として使用しているだけではないのか?

はなはだ疑問である。

ちなみにセコム以外の警備会社、大手であろうが地方の小規模な会社であろうが、誤作動で通報してきた事は1度もないそうである。すべて契約通り、自分たちで確認しているのである。

このことは全国的に問題となり、全国消防長会(そういう会がある)で議題にあがり、セコムに確認後通報するように申し入れた事があったそうだが、セコム側は「火災の可能性がある以上、通報はしなくてはならない」という回答があったという。

で、数年に1回セコムのセキュリティサービスで火災を発見したりすることがあり、セコム側はそれみたことか、と威張っている。

セコムが強気なのは警察・消防のOBを受け入れているからである。実際に見たが、ある地方都市で消防長を勤めた人物が、定年後セコムに入社し、挨拶をかねて、今後も通報するけどよろしく、と県内の消防を廻っていたということがある。

セコムは明らかに警察・消防という公的機関を利用しているのである。

しかも、セコムの営業は「うちと契約すると、何かあった時すぐに警察か消防が来ますよ」と言っているらしい。聞いた話だが、ありそうな事だと思う。

公的機関を一民間企業の利益のために使用するセコム、契約者の安全を他者に委ねて平然としているセコム。

セコムは本当に警備会社なのであろうか?

セコムからの通報で火災を発見した事はニュースになることもあるが、セコムのセンサーの誤作動での出動件数がニュースで流れる事はない。

セコムはただの通報代理業務をしているだけであり、契約者を警備しているわけではない、と私は思う。

そんな会社に高い金を払って、警備を任せている方は、一度考え直してみた方がいい。

何故こんなことを書いたかと言うと、都会ならともかく地方の消防は人員・資機材ともに不足がちである。セコムの誤作動による出動時に、他で真火災があった時、初動体制が遅れ、被害が拡大する可能性がある。

このことを憂いている。

人気ブログランキングへ ← 何か感じましたら、クリックお願いします。

    

|

« ウリも毒には負けるニダ<#`Д´>  | トップページ | 著作権なんて知らないニダ<*`∀´>ホルホル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11009036

この記事へのトラックバック一覧です: セコムは本当に警備会社なのか?:

» hotels with spas [hotels with spas]
free game slot that bmw motorcycle pictures fox motorcycle shocks vaio laptop... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 19:49

« ウリも毒には負けるニダ<#`Д´>  | トップページ | 著作権なんて知らないニダ<*`∀´>ホルホル »