« 「ウソ」がいけない事だとわかってないのがマスコミと朝鮮人(¬_¬) フーン | トップページ | ウリも毒には負けるニダ<#`Д´>  »

2006/07/16

国連安保理決議の結果はどうなる?

八十八カ所巡ってきたわけですが、途中でヘタれて、七カ所しか参拝してきませんでした。

暑いし、足摺岬までの遠さに意欲がなくなっちゃったw

また行ってきます。

安保理決議でましたねぇ。

さて、結果はというと…

対北朝鮮決議を採択 中ロ含む全会一致 2006/7/16 中国新聞

 【ニューヨーク15日共同=川北省吾】国連安全保障理事会は十五日午後(日本時間十六日未明)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、ミサイル物資の移転阻止に必要な措置を取るよう各国に求める決議を中国とロシアを含む全会一致で採択した。経済制裁の根拠となる国連憲章七章の言及を削除したが、ボルトン米国連大使は北朝鮮が決議に従わない場合、安保理が「追加的行動」を取ると警告、伊藤信太郎外務政務官も決議は拘束力があると強調した。

~中略~

 採択された「決議一六九五」は日米が主張した「七章」の代わりに、英国とフランスが提示した「国際平和と安全の維持に対する安保理の特別の責任の下で行動」の文言を加えた。

 さらに「ミサイル発射が地域の平和と安定、安全を危うくすることを確認」した上で、同国に対し「ミサイル開発に関連するすべての活動を凍結」し、ミサイル発射凍結を再公約するよう要求、六カ国協議への「即時復帰」も「強く」求めた。

「制裁」ではなく「非難」決議になったようですね。

では決議の内容はというと…

安保理で採択された北朝鮮決議の全文 2006/7/16 産経新聞

【前文】

 一、1993年5月11日の安保理決議825、2004年4月28日の決議1540を再確認。

 一、朝鮮半島と北東アジアの平和と安定を維持することの重要性を認識する。

 一、安保理は核・化学・生物兵器や(ミサイルなどの)運搬手段の拡散が国際平和と安全への脅威となることを再確認

 一、核・化学・生物弾頭の運搬手段として使用され得る弾道ミサイルを北朝鮮が発射したことに、重大な懸念を表明。

 一、北朝鮮のミサイル発射凍結継続の公約違反に深い憂慮を表明。

 一、北朝鮮が(発射にあたり)適切な事前通告を怠り、民間の航空や海運を危険にさらしたことにも加えて懸念を表明。

 一、北朝鮮が近い将来にさらに弾道ミサイルを発射する兆候があることに、重大な懸念を表明。

 一、安保理は、この状況の平和的かつ外交的解決策を希求し、安保理理事国と国連加盟国が対話を通じて平和的かつ包括的な解決に向けた努力を歓迎する。

 一、北朝鮮が1998年8月31日、周辺各国への事前通告なくミサイル推進による物体を発射、日本近海に落下させたことを想起。

 一、北朝鮮が、核拡散防止条約(NPT)や国際原子力機関(IAEA)の保障措置があるにもかかわらず、NPTからの脱退を表明し核兵器追求を宣言したことに遺憾の意

 一、中国、北朝鮮、日本、韓国、ロシア、米国による2005年9月19日の6カ国協議共同声明の重要性を強調

 一、特に北朝鮮の核兵器開発宣言に照らして、ミサイル発射が地域の平和と安定、安全を危うくすることを確認する。

【本文】

 一、国際平和と安全の維持に対する安保理の特別の責任の下で行動する。

 一、現地時間の06年7月5日の北朝鮮による複数回の弾道ミサイル発射を非難

 一、弾道ミサイル計画に関連するすべての活動を凍結し、ミサイル発射を凍結するという既存の確約の再公約を要求

 一、加盟各国の法律と国際法に従い、北朝鮮のミサイルや大量破壊兵器開発に、ミサイルやミサイル関連の品目、物資、商品、技術が移転されることを阻止するために必要な措置を、加盟国に要求する

 一、加盟各国の法律と国際法に従い、北朝鮮からのミサイルやミサイルに関連する品目、物資、商品、技術の調達を禁じ、北朝鮮のミサイルや大量破壊兵器開発に関連したいかなる金融資産の移転も阻止するために必要な措置を、加盟国に要求する

 一、北朝鮮に対し、自制を示すことと緊張を激化させる行動を控えることの必要があることと、政治的、外交的努力で不拡散問題に取り組み続ける必要性を強調する。

 一、北朝鮮に対し、前提条件なく6カ国協議に即時復帰し、05年9月19日の6カ国協議共同声明の迅速な履行に向けて行動することを強く要求。特に、すべての核兵器と進行中の核開発計画を放棄し、早期にNPTへの復帰とIAEAの査察を受け入れることを強く要求する。

 一、安保理は6カ国協議を支持し、早期再開を求め、朝鮮半島と北東アジアの平和と安定と、検証できる形での朝鮮半島の非核化を平和的手段で達成する目的を持った、05年9月19日の6カ国協議共同声明の完全な履行に向け、協議参加国が努力を強めることを求める

 一、今後も事態の注視を決意。

…………………よわっ!

確認に憂慮に懸念に遺憾……前文弱すぎ。

本文も非難・要求・協調・努力を求める…やっぱ弱いなぁ。

赤字にした文は評価しますが、「加盟国に要求する」ってことは拘束力がないわけで、例えば「あいつ気に入らないからみんな無視しろよ」って人望のない親分が言ってるようなもの。

まあ、全会一致の決議ということで、国連の意思表明としてはまずまず。

ここは中露に日米が貸しを作ったということで満足しておきますかね。………中共に「借り」なんて概念があるかどうか不安だけどw

で、北の将軍様が強き一辺倒です。

決議全面拒否を表明 発射継続と北朝鮮大使  2006/7/16 中国新聞

北朝鮮の朴吉淵国連大使は十五日の国連安全保障理事会で、安保理が全会一致で採択した北朝鮮決議を「全面的に拒否する」と表明、自衛のための抑止力を増強するため、今後もミサイル発射を継続する意向を宣言した。

 また「一部の国」が北朝鮮を孤立化させるため安保理を利用していると日本や米国を非難。日本については「拉致問題」を国際化させていると批判、米国は昨年九月の六カ国協議共同声明採択から間もなく、金融制裁を科したと反発した。

 大使は五日(日本時間)のミサイル発射は通常の「軍事演習」の一環で「主権国家の合法的な権利」の行使と正当化し、いかなる国際法にも違反しないとの立場を強調。共同して北朝鮮のミサイルを迎撃すると威嚇している米国や日本に発射を事前通報するのは「ばかげている」と述べた。

 さらに日朝平壌宣言などで確認したミサイル発射凍結公約は既に無効化したと指摘。ミサイル発射について他国が取り上げたり圧力をかけるなら、北朝鮮としては「別の形でより強い物理的行動を取る以外に選択はない」と警告した。

米国怖さに逃げまくってる将軍様、ひたすら隠れてる将軍様、そんなに戦争したいのかな?

「窮鼠猫を噛む」とは言うけど、鼠(北朝鮮)に噛まれても象(米国)は平気でしょうね。爪牙のない猫(日本)も危機に及んではつけ爪つけ牙くらいしますよw

----------------------------------------------------

で、我らが愛する韓国ですw

「国連安保理決議を支持」外交通商部が表明  2006/7/16 YONHAPNEWS

 声明は「韓国政府は国連安保理が満場一致で採択した決議を支持し、決議採択に向けた安保理の努力を評価する」とし、韓国政府は北朝鮮のミサイル発射に対し、国際社会が明確で断固としたメッセージを適時に伝えることで、類似する事態が再発しないよう応分の措置を取る必要があるとの立場を維持してきたと説明した。(一部抜粋)

やれやれ、と胸をなで下ろしてるようですなw

ま、今の状況ではこれしか選択肢はないわけで、順当な判断です……つまらんw

【ミサイル発射】北、採択45分後に拒否…「世界新記録」!?  2006/7/16 朝鮮日報

 ボルトン米国連大使は、北朝鮮が安保理決議採択から45分後にこれを拒否したことについて、「世界新記録並み」と評価した。(一部抜粋)

ひょっとして喜んでる?

世界記録なら何でもいいのかな?w

-------------------------------------------------------

朝鮮日報は困ってるようです。

【ミサイル】韓国が「仲間外れ」にされた背景とは  2006/7/15 朝鮮日報

-韓国政府は国連の状況をどの程度把握しているのか? 

 「初期の段階から韓国の立場は国連で尊重されている。もっとも重要なのは国連だが、米国・日本・中国との間でも大使級の当局者から毎日説明を受けている。実務級でも皆さんが考えている以上に幅広く接触を持っている」

-しかしなぜ事前協議からは外されてしまったのか? 

 「現時点ではその表現がもっともなように見えるが、当時の韓国の立場では「早くミサイルを発射してみろ、そうすればすぐに国連決議案を出してやる」と言うわけにはいかなかった。韓国の立場はできるかぎり北朝鮮がミサイルを撃たないように説得するというものだ。北朝鮮がいつ発射するかもわからない状況で、米日両国と国連決議案を議論していたら、もっと大きな問題が生じていたことだろう」

-日本の対応に問題があったと思うか? 

 「互いに当然だと考える程度の期待水準があり、通知くらいはあるだろうと思っていたが、違ったようだ」

-日本に抗議した際、日本の反応は? 

 「コメントは差し控えたい」
(一部抜粋)

最初の答えと最後の答えで矛盾がありますねぇw

どうも政府には孤立感はないようですね。なあにまだ中国が支持してくれるさ、ってところかなw

【社説】対北決議案では仲間外れ、北からは平手打ち  2006/7/15 朝鮮日報

 一方の韓国政府はすでにこの過程で徹底的に仲間外れにされており、決議案が準備されているという事実や、その内容、提出の時期さえも、すべて後になってから把握したという。米日の立場からすれば、韓国が「北朝鮮が発射しようとしているのはミサイルではなく人工衛星」だと主張しているかぎり、共に決議案を議論することなんて出来なかったであろう。中ロもまた、決議案を提出する際に韓国政府に電話をかけ、「米日の決議案の代わりにわれわれの決議案を支持してくれ」と要請しただけだった。

 韓国は現段階まで、このような国際社会の2つの流れからすべて疎外されたままの状況の中、「民族同士の共助」で問題を解決することだけに執着してきた。南北閣僚級会談の席で、北朝鮮のミサイル問題と6カ国協議復帰問題を扱うというのがその具体策であった。

 しかし、いざ会談が始まると、ミサイルのミの字も言い出せないまま、北朝鮮から「なぜ閣僚級会談の議題でもない問題を取り上げるのか」という非難だけを浴びた。北朝鮮の立場からすれば、ミサイル問題は米国と話し合う問題であり、南側と話すテーマではないのだ。北朝鮮はこれに加え、「核とミサイルで南側を守ってやるから米をよこせ」という要求まで掲げ、この要求が受け入れられなければ、「南側は代価を支払うことになるだろう」という脅迫めいた言葉まで残して会議場から立ち去
った。(一部抜粋)

上の記事と合わせて読めば、問題点がよくわかります。

一番の問題は韓国が孤立しかけていることではなく、韓国政府が孤立していることに気づかないどころか、それを助長するかのような動きを繰り返している事。

そして最もわかってない酋長はやはりこんなこと言ってます。

盧大統領、米国に北東アジアの平和担うポストを要求  2006/7/15 朝鮮日報

 「残りの任期中の重点課題は何か」というウォレン牧師の問いに、盧大統領は「南北間の平和と安定の定着、制度化」と答えた。

 盧大統領は「この問題を解決する上で、米国政府と国民の役割が決定的に重要だ。われわれは米国が北東アジアの平和と安定を目標としてくれることを望む」と語った。

 また盧大統領は「この目標を達成するためには、米国が過去いかなる時にも侵略の意志を示したことのない韓国を、北東アジアの平和を担うポストにつけてくれれば、北東アジアの平和定着に大きな助けとなるだろう」と語
った。 (一部抜粋)

この人、本当にわかってないのかな?わかっててやってたらすごいんだけどなw

竹島を侵略してるのはどこの国かなぁw…ってな突っ込みは置いておき、「ポストにつけてくれれば」ってことは、自らの力ではそのポストにはつけないと認めている事であり、後ろ盾がなければ何もできないと明言したのと同じ。

ボソボソ( -o-)ウソマジ?(-o- )ダロ?( -o-)マジデ?(-o- )ヤベーナソリャ!事大主義

-------------------------------------------------

【ミサイル】金元雄議員「日本を6カ国協議から排除すべき」http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/15/20060715000018.html」 2006/7/15 朝鮮日報

報金元雄議員「日本が北をあおれば日本を攻撃する可能性も」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/15/20060715000020.html  2006/7/15 朝鮮日報

金委員長は「米国と日本が北朝鮮を先制攻撃した場合、北朝鮮が在韓米軍基地を攻撃する可能性はあるし、日本が北朝鮮をあおれば日本を攻撃する可能性もある。しかしだからといって、北朝鮮が韓国を攻撃するためにスカッド・ミサイルを持っているとはいえない。事実、北朝鮮が韓国を攻撃すると言ったこともない」と語った。(一部抜粋)

覚えていらっしゃいますでしょうか?

この金元雄って議員、以前に「朝鮮めぐみさん」なる手紙を横田夫妻に送ったアホですw

----------------------------------------------

途中から記事が変になったのは、ココログが変だからです。くそっ!

移転しようかなぁ……(´ヘ`;)ハァ

人気ブログランキングへの投票はブログ上の欄をクリックして下さい。お願いします(゜)(。。)ペコッ

|

« 「ウソ」がいけない事だとわかってないのがマスコミと朝鮮人(¬_¬) フーン | トップページ | ウリも毒には負けるニダ<#`Д´>  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/10963954

この記事へのトラックバック一覧です: 国連安保理決議の結果はどうなる?:

» 嘘つき外務大臣・麻生太郎/日本の自慰外交、ここに極まれり 〜hegemonさんのご要望のお応えして〜 [ザ・のじじズム]
++++++++++++++++++++++++hegemonさんのご要望については、http://blog.nojijizm.jp/archives/50681444.htmlの、コメント欄をご参照下さいませ。++++++++++++++++++++++++北はミサイル発射凍結を…安保理決議採択で麻...... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 01:39

» クレジットカード [クレジットカード]
クレジットカード [続きを読む]

受信: 2006/07/31 22:06

« 「ウソ」がいけない事だとわかってないのがマスコミと朝鮮人(¬_¬) フーン | トップページ | ウリも毒には負けるニダ<#`Д´>  »