« テンジャン女VSコチュジャン男……何? | トップページ | 靖国と光復節を一気に見てみる。 »

2006/08/15

建国も何もあったもんじゃない(⌒▽⌒) ケラケラ

今日は終戦記念日、昭和天皇の玉音放送があり、大日本帝国が降伏した日です。

戦争責任だの戦犯だの、いろいろ問題にされますが、日本国民にとって戦争責任とは、戦争に負けたことが最も重い責任だと思う。開戦責任だの、侵略責任だのをまとめて戦争責任と言うのは、国内向けではなく、国外向け。国民及び戦死者のことを何も考えていない発言だと思う。

戦争責任と言うと、えらく重いものになり、戦争自体が悪いことというイメージで、当時の日本政府がとにかく悪いという論調になってしまいますね。

個別に考えてみるべきではないでしょうか。

何故戦争が起きたのか、何故戦わねばならなかったのか、戦線が泥沼化した理由は、無謀としか思えない攻撃を続けた理由は……そういうことは今現在の価値基準・道徳で論ずるべきではなく、当時の世界情勢・価値判断に基づいて行うべきでしょう。

今から見れば愚かな行為でも、当時では正当、或いはやむにやまれぬ決断だったかもしれません。

現代の感性で判断し、悪と断じる者はただの馬鹿です。歴史について考えるということを放棄しているだけ。

やはり当時の情勢・思想などを鑑みた上で論じ、最後に現代ではどうかと考えることが歴史を考えるということではないでしょうか。

当時、自国の利益・自国民の生命を守るために行う戦争は犯罪ではなかったことはよく知っておくべきです。

その上で私は戦争には反対です。負けると分かっている戦争なぞ論外、勝利が決まっている戦争でもするべきではないでしょう。しかし、自国民が危害を受けた時、国民を守るために発動する武力まで否定しません。

しかしできれば戦争は避けたいので、他国が戦おうという意欲を失うくらいの武力は持っておくのがいいのかな、と思う。張り子の虎でも見る者によっては本物以上に恐ろしいものですから。

終戦記念日の今日、こんなことを考えながら、戦争で散っていった人達の慰霊をしたいと思ってます。

とりあえず先祖の墓参りに行ってこよう。

---------------------------------------

昨日のTVタックル「靖国問題」を見ていて腹が立ちました。

特に共産党の穀田惠二、おまえだよ。

昭和天皇を「あの人」呼ばわりはするは、「戦争責任はないのですか?」とか言いながら、戦争責任とは何なのかは一切言及なし。

しかも国会開会時の天皇陛下の挨拶は欠席すると言う…天皇陛下は国の象徴です。憲法第一章第一条に明確にうたわれています。それなのに天皇陛下を無視するかのような態度をとるということは、共産党は日本国憲法を認めていないと判断できます。

前から嫌いでしたが、今回で決定的になりました。

次のうちの知事選挙に立候補した人が共産党との関わりを噂されてます。絶対に投票してやらん。

----------------------------------------------

小泉総理が靖国参拝しましたね。

リアルタイムでは見れませんでしたが、これから報道がかなりされるので楽しみです。

中国がどうでるか、韓国がどんなアホな行動をとるか今からわくわくしてますw

おそらく韓国は光復節に合わせて参拝するなんて、と自国の事情のみとりあげて非難するのではないかと思ってますが、ななめ上行かれそうですw

【速報】小泉首相が靖国参拝…現職首相としては21年ぶり  2006/8/15 7:46 朝鮮日報

 小泉純一郎首相は15日午前7時45分ごろ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相は2001年の就任以来、毎年参拝を続けているが、8月15日の参拝は初めて。

 また、現職首相としては21年ぶりで当時の中曽根康弘首相以来。日本のメディアは、01年の自民党総裁選で8月15日に参拝するという公約を果たす狙いがあると報じている。

 小泉首相は今月10日、「(8月)15日だろうが13日だろうが、4月だろうが1月だろうがいつ行っても批判される。いつ行っても同じだ」と語り、公約の実現に意欲を示していた。

はやっ!無茶苦茶早く、日本語版までニュースが出てるw

この早さは記事を用意して待ってたんでしょうねw

しかし小泉さんの発言は秀逸ですね。いつ行っても批判されるなら、自身にとって一番いい日に行けばいいだけのことです。

韓国政府「小泉首相の靖国参拝に深い失望と怒り」  2006/8/15 9:56 朝鮮日報

 小泉純一郎首相が15日、靖国神社参拝を強行したことに関連し、韓国政府が「深い失望と怒りを感じる」と遺憾の意を表した。

 チュ・ギホ外交通商部スポークスマンは15日午前9時、緊急記者会見を開き、小泉総理の靖国参拝に関する声明を発表した。

 声明で韓国政府は「日本の首相が、8月15日に過去の日本の軍国主義と侵略主義の象徴である靖国神社を参拝したことに深い失望と怒りを感じる。国際社会が重ねて伝えてきた憂慮と反対の声にもかかわらず、国粋主義的な姿勢で靖国神社を参拝したことで、韓日関係をぎくしゃくさせ、北東アジアの友好協力関係を損なってきた点を厳重に指摘する」と批判した。

 また「韓国は、日本の責任ある指導者たちが靖国神社を参拝することで韓日友好関係はもちろんのこと、北東アジアの平和と協力を妨げることがないよう、再度強力に要請する」と強調した。


 韓国政府は「日本が平和と共同繁栄に寄与しながら、国際社会で責任ある役割を担おうとする意志があるならば、何よりも歴史を直視し、これを行動で示すことで、近隣諸国との信頼を積み上げなければならないだろう」と要求した。

ま、いつもの通りの妄言ですが、何も考えずに今までの愚かな主張を繰り返してるだけ。その対応の早さだけはおまえアホかといいたくなりますが認めてはいいのかな、とw

内容はどうでもいいのですが、ひとつだけ聞きたいことが。

「いつから韓国が国際社会の代表になったのですか?」

------------------------------------------

で、韓国では8月15日は光復節で、独立記念日で建国記念日だと言ってるようなんですが……

【社説】8月15日に考える大韓民国建国の意味  2006/8/15 朝鮮日報

 朝鮮日報と韓国ギャロップが韓国の成人517人に「大韓民国の建国日がいつか」と尋ねたところ、67.1%が「知らない」と回答した。

 「8・15」と聞いて思い浮かぶ単語は「解放(日本からの独立)」(87.6%)との回答が圧倒的であり、「建国」は5.1%で「分断」(5.8%)にも及ばなかった。

 8月15日は1945年に日帝から解放された日であると同時に、1948年に大韓民国が成立した日だ。

~中略~

 挙げ句の果てには「南半分だけの政府が立てられたことは、統一民族国家の樹立が失敗に終わったことを意味した」とし、建国の意味をわい小化する高校近・現代史教科書が登場するに至った。

 いまや韓国は、政権勢力が大韓民国が歩んできた道を「正義が敗北して日和見主義がのさばってきた歴史」と決めつける状況に至った。

 こうした状況で8月15日の名称を光復節(独立記念日)の代わりに建国節(建国記念日)にしようという案は、若い世代の正しい歴史観のためにも検討に値する。

 1948年8月15日は大韓民国が成し遂げた現代史の原点だ。国民が一体となって記念し、祝うに値する日だ。


 建国日をないがしろにして、国の誇りを語ることはできない。

えっと、以前私が調べたのと違うんですが…ウィキペディアなんかでも8月15日が建国の日と書かれてますけど(参照:大韓民国~Wikipedia~

けどこんなのありました。

韓国観光公社公式サイト~韓国の祝祭日~

8月15日:光復節(独立記念日)
10月3日:開天節(建国記念日)

祝祭日に建国記念日があるのに無視ですか、そうですか。

8月15日が建国記念日なら、10月3日の建国はいったいなんの建国なんでしょうかねぇw ま、10月3日ついてはまた後で。

で、こういう情報もあります。

Column of the History 79.韓国は日本から独立したのではない!! ── 独立記念日「光復節」の真実(2000.10.7)

韓国が独立(建国)した日は、昭和23(1948)年8月13日で、この日、首都・ソウルで、韓国樹立の宣布式が挙行されているのです。日付は「8月13日」です。つまり、「独立記念日」(建国記念日)は、8月15日では無く、正しくは8月13日と言う事になります。しかし、何故、独立記念日を2日も鯖(さば)をよんだのでしょうか? これは、早い話が、「終戦の日」と「独立記念日」を、同じ8月15日とする事で、韓国は終戦によって日本の植民地支配から独立したのだ、と言う事を強調したかったからなのです。(一部参照)

日本への対抗意識からだけ日付をずらしたんじゃないか、と。馬鹿な国ですw

それに大韓民国は日本から独立したわけではなく、終戦からずっと連合国の統治下にあり、初代大統領が自分が権力を握りたいが故に自分の支持基盤だけ先に連合国から独立したというのが真相。その結果、北が金正日に支配され、分断国家となったわけです。

歴史ぐらいまともに見ようよw

韓国人に聞く「韓国の建国記念日はいつ?」…知らない67.1%  2006/8/15 朝鮮日報

歴史をまともに教えないから、国民もこの程度なんですw

しかもねぇ…こんなの見ちゃいました。

KOTRA ~韓国の概要のページ~ (参照:Korea Trade Center TOKYO 韓国貿易センター)

正式国名 : 大韓民国
建 国 日 : 紀元前 2333年 10月 3日

そうかーそれで建国記念日が10月3日だったんだー納得(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン………………………………………………んなわけあるか!(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

ここまで馬鹿だと言うことも思いつかんな。

こんだけぐだぐだで、捏造ばっか繰り返してるから、建国の日なんて知らないんだと思う。

-------------------------------------

韓国人に聞く「韓国の歴史上最も誇りに思うことは?」 2006/8/15 朝鮮日報

 朝鮮日報と韓国ギャロップによる共同世論調査の結果、1948年の建国以来これまでの韓国の歴史について、国民の10人中7人は「誇りに思っている」ことが分かった。

 しかし、年齢別にみると差がある。大韓民国の歴史を「誇りに思う」と答えた比率は、20代で71.2%、50代以上で77.4%となったのに対し、30代は62.3%、40代は61.4%と、相対的に低い結果となった。

 韓国の歴史の中で、最も誇りに思うものは「ソウルオリンピック」(18.4%)と「韓日サッカーワールドカップ(W杯)」(15%)が1、2位を占め、国際的なスポーツイベントの開催に成功したことを誇りに思う傾向が強い結果となった。3位以下には「セマウル運動」(9.1%)、「経済開発5カ年計画の始動」(8.8%)、「光州民主化運動」(3.3%)、「4・19革命」(2.9%)が続いた。50代以上では20代から40代までと異なり、「セマウル運動」や「経済開発5カ年計画」などを最も誇りに思うとする回答が多かった。
(一部抜粋)

国民の7割がウリナラマンセーw

言いたいことはあるが、母国を誇りに思うのはいいことだ、と大人のコメントでも残しつつ、終わろうw

人気ブログランキングへ ← 小泉さんの参拝に対する特亜の反応を楽しみにしつつ、クリックして下さいなw

|

« テンジャン女VSコチュジャン男……何? | トップページ | 靖国と光復節を一気に見てみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11444233

この記事へのトラックバック一覧です: 建国も何もあったもんじゃない(⌒▽⌒) ケラケラ:

» ココロもカラダも、紐付きにならぬよう独立でっせ。 [旅はつれづれ、虹への飛行]
サラリーマンは小作人。中世の悪代官と小作人のアレンジ。進化するためには独立の志。大勢の後くっついていくのはやめなきゃなあ。 [続きを読む]

受信: 2006/08/20 10:27

« テンジャン女VSコチュジャン男……何? | トップページ | 靖国と光復節を一気に見てみる。 »