« 靖国と光復節を一気に見てみる。 | トップページ | 陽溜まりの中でまどろみて(_ _)(-.-)(~O~)ファ… »

2006/08/17

靖国がある限り、いや、日本が存在する限り批判するニダ<#`Д´> 

そろそろ靖国を離れて…と思っても、どうもそうはいかないらしい。

で、気になってた世界各国の靖国に関する反応をネットで調べてみたのですが、「朝日」とか「あかはた」とかそういうところは喜々として批判のニュースを拾ってきている。読んでもつまらないですw

で、いくつかまともな反応がありましたので、ご紹介。

8・15靖国参拝で“小泉劇場”完結!現職首相で21年ぶり 2006/8/16 サンケイスポーツ

 台湾外交部は「台湾はどんな意見も尊重するべきだと考える」とし参拝に一定の理解を示した。ブッシュ米政権は「予想通り」(政府関係者)と冷静に受け止めている。(一部抜粋)

新聞社ごとに台湾の意見て違うんですよ、不思議なことにw

台湾外交部ということで、こちらが政府見解かな。

靖国参拝「軍国主義とは無関係」 仏紙、客観的に報道 2006/8/16 産経新聞

「アジア諸国の人々に対して多大な損害と苦痛を与えてきた」と述べて「深い反省」を表明したとし、首相の靖国神社参拝が軍国主義とは無関係なことも示唆する…ってことを書いてあります。

どの新聞記事も「アジア外交」って大きく扱ってる割りには「中国」「韓国」のことばかり。香港とかシンガポールの話も出てたりするけど、一文だけで全体の要旨は掴めない。ってか朝日と毎日の記事だから信用できないしw

わかったのは米国は「国内問題」としてタッチせず、台湾はも同じ。けど参拝に肯定的な意見は無視、という構図かな。

で、世論調査では「賛成50%越え」、「反対40%台」となってるんですが、ネット上の調査ではこうなります。

日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか? (参照:Yahooみんなの政治)

特に問題なし69%、(理由はあれど)控える必要なし計14%、(とにかく)控えるべき計20%。

あなたは、総理大臣の靖国神社参拝に賛成ですか? (参照:livedoorニュース)

賛成:82% 反対:17% (端数は切り捨ててます)

どちらも8月17日12時現在のものです。

世論調査ってなんなんですかねw

-------------------------------------------------

やっぱりこれがなければ韓国ではありませんなw

「よりによって光復節の朝に…神経逆なでする行為」 2006/8/16 朝鮮日報

2006081600002426_1

記事の内容は無視w

どうせたいしたことは書いてませんし。

怒りのアジア…小泉首相靖国参拝強行 2006/8/16 朝鮮日報

200608160000292insert_2

200608160000295insert_5

やっぱり燃やしてますw

もっと写真が見たい方はこちらへ。

コレを待っていた!! (参照:散歩道

新しい首切りデモの写真が秀逸ですw

けど中国は去年の反省か、こういう記事が出てるらしい。

【靖国】中国政府、反日デモの報道禁止を指示 2006/8/17 朝鮮日報

 メディアも以前のような緊迫した対応をしなくなった。香港の「明報」は16日、「中国政府が反日行動を取材・報道しないよう指示した」と報じた。中国人民大学国際関係学部の時殷弘教授は「昨年の過激な反日デモによって副作用が生じたため、政府が国民の反日感情を統制している」と語った。(一部抜粋)

「これはまずい」と感じた中国、きっちり対応してます。

対して何も考えてない韓国w

韓国が何をやろうと笑ってればいいけど(ひどいw)、中国は不気味ですね。

----------------------------------------------

靖国関連の記事はもういらないんだけど、こればっかだしw

【社説】光復節の朝、戦犯の前で深々と一礼した小泉首相 2006/8/16 朝鮮日報

 小泉首相が終戦記念日の8月15日に靖国神社参拝を強行した。韓民族(朝鮮民族)をはじめとするアジア人が日帝による侵略と虐殺と戦争の地獄から解放された光復節の朝、A級戦犯の位牌がある靖国神社で深々と一礼したのだ。

~中略~

 小泉首相がこの5年半に触発したアジア人の憤りや怒りはひとまず落ち着いたとしても、いつかそのツケは日本を遮る暗雲となることだろう。その時になって小泉首相の功罪を語ったところで、もう手遅れなのだ。

ひょっとしてこれは「(中国と韓国は)後悔するだろう」って小泉さんの発言に対する意趣返し?

いっそのこと日韓断交して、小泉首相及び日本国民に思い知らせてやったらどうでしょうか?

小泉さんを罪に問えますよw

【靖国】北朝鮮「参拝は傷口に塩を擦り込む行為」 2006/8/17 朝鮮日報

 北朝鮮の国営朝鮮中央通信は小泉首相の神社参拝が「北朝鮮の人々のまだ癒えない傷に塩を擦り込むのと同じ。今も良好でない朝鮮人民共和国と日本の関係を、さらに悪化させる行為だ」と非難した。

 さらに同通信は「首相の靖国参拝は軍国主義を煽り、また海外侵略を進めようとする日本の意志を現している。日本は敗亡後、この61年間に犯罪によりつづられた過去をあいまいにし、再侵略の野望を実現させるために絶えず努力し、アジア地域の平和と安全を脅かしてきた」と主張した。
(一部抜粋)

本当は軍国主義に戻って欲しいんじゃないんですかね。

そうしたら堂々と非難できますからねw

どうでもいい北朝鮮のロビー記事でした。

【靖国】海外メディアも小泉首相の参拝を批判 2006/8/17 朝鮮日報

紹介したけど引用する気が起きない。

日本に批判的な内容を集めてるので、興味を持ったらリンク先へどうぞ。

【靖国】黒田勝弘氏「靖国の戦犯は愛国戦犯」 2006/8/16 朝鮮日報

 内田弁護士は「靖国という存在はこれまで、多くの人々を侵略戦争に追い立て、それを正当化する役割をしてきたため、靖国参拝は非常に不適切だ」と語った。そして「日本国憲法は政治と宗教を厳格に分離しているのに、(神社参拝は)これに徹底して違反している」と説明した。

 一方、黒田支局長は「靖国神社の戦犯たちは愛国戦犯。連合軍により戦犯として処刑されたが、それはあくまでも勝者の判断」と述べた。また「日本国民の立場としては、国のために命をかけた人だという見解が多い」とも話した。

 周辺国の反発を内政干渉だとする見解については、内田弁護士は「日本では靖国参拝について歴史的・政治的背景の理解が足りない人もいる。こうした人々を中心に内政干渉だと考える人もいる」といった。そして「(参拝について)非常に批判がある」と説明した


 しかし黒田支局長は「自分の国のために死んだ戦没者を追悼するのは自分の国の問題。日本国内の問題という観点」だという。特に「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領時代の反日外交が日本人の民族感情や愛国心を刺激したともいえる」と述べた。

 また、国会「民族精気立て直す議員の会」の高鎮和(コ・ジンファ)議員(ハンナラ党)が今月12日、靖国神社を訪問した際、右翼団体関係者からは「朝鮮人は朝鮮に帰れ」と言われたことに対し、黒田支局長は「“朝鮮人”という言葉は日本では必ずしも悪い意味ではない」とまでいった。
(一部抜粋)

アハハ、黒田さんいいですね。

「愛国戦犯」、これ韓国人には分かりやすいでしょうね。何しろ「愛国無罪」の国ですからw

けど、自他の相対化とか、相手の心情を思いやるといったことができない民族だから、また非難対象かなw

中国の江沢民とやらが「日本に対しては歴史問題を永遠に言い続けなければならない」と言ったと記事がでてましたが、韓国もそれにならったみたいです。

(参照:http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060810i111.htm

A級戦犯分祀では靖国問題解決できず、政府方針 2006/8/16 YONHAPNEWS

政府は靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯が分祀(ぶんし)されたとしても日本の政治指導者による参拝は受け入れられず、問題の根本的な解決は不可能とする見解をまとめたことが16日、明らかになった。

 青瓦台関係者は聯合ニュースの電話インタビューに対し、「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない。理由は靖国神社内の戦争博物館『遊就館』からわかるように、過去の軍国主義を美化し侵略戦争を正当化する歴史観に変わりはないため」と述べた。

 政府は、A級戦犯を分祀しても根本的な解決ではないとの見解を内部的に堅持してきたが、このほど内部での討議を経て、これを政府の公式方針として再確認したとされる。A級戦犯の分祀が現実となっても、▼過去の軍国主義を美化する歴史観の不変韓国併合に関与した人物をあがめる現象韓国人犠牲者の合祀(ごうし)状況――などが変わらない限り、政府は日本の指導者の靖国神社参拝を容認できないという考えのようだ。

 別の政府当局者も、靖国神社は単なる戦犯合祀というレベルを超えた、日本の過去と結びつく歴史認識問題との点で見過ごすことはできないと話している。

つまり「靖国神社が存在する限り、決して許さない」、と言ってるようにもとれますが、太字の所を良く読むと「日本が韓国の歴史認識と同じものにならない限り非難し続ける」と言ってるんですよ。

靖国神社なんて本当は関係ないんです。自分たちの思い通りにならないのが許せないと、そういうことなんです。

相手をするだけ無駄なんですよ。

日本人の宗教観、心の中も認めないと言ってるんですから。

こんなこと言われても日韓友好って言えますか?

この発言は日本のメディアでどう取り扱われるんですかねぇ。

日を置いて探してみます。

---------------------------------------------------

ノヴァンゲリオンは未だに暴走中です。ここ最近暴走以外見てないような気もしますがw

盧大統領が持論力説「韓国の目標を、韓国人の立場で」 2006/8/16 朝鮮日報

200608160000421insert_1  盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は15日、日本の植民地支配から脱した光復節の祝辞で、最近取りざたされている安保問題に対し見解を示した。「戦時作戦統制権の単独行使問題は予定通り進める」「6カ国協議成功のため、朝米2国間対話が必要だ」という主旨の見解も述べた。

◆北朝鮮には「寛容と忍耐」で 

 盧大統領は「(北朝鮮住民の)人権も重要だし、国民の自尊心も重要だ。しかしもっと重要なのは、状況に対応できるよう管理していくこと」と語った。そして「寛容と忍耐を持って北朝鮮を説得し、改革・開放の道に導くべき」としている。

 ミサイル発射にもかかわらず、北朝鮮を刺激せずになだめながら開放の道へ引き出すべきという考えだ。ミサイル発射以降、米日を中心とした制裁強化論に反対する見解を再度示したことになる。


◆米朝会談の実現を 

 盧大統領は、北朝鮮の無条件6カ国協議復帰を促した。同時に「6カ国協議の当事国は協議の再開と進展のため、さまざまな形の対話を試みるべきだ。6カ国協議が成功すれば、アメリカは北東アジアを平和と繁栄の共同体にするのに、主導的な役割を果たすだろう」と語った。

 盧大統領が述べた「さまざまな形の対話」には「6+a」もあり得るが、韓国政府は内心、「朝米2国間対話が急がれる」という考えを持っている。現在の状況では、アメリカが2国間対話に応じるべきだという考えを表明したものと受け止められている。

200608160000422insert_2_1  ◆またバランサー論? 

 盧大統領は、北東アジア地域の潜在的な対決構造に言及、「互いにたもとを分かったり、くっついたりして、相手を信じずにけん制する姿勢では…」と述べた。米日と中国の間の対決構図はよくないということだ。

 そ
して「韓国の役割は非常に重要だ。韓国がどんな態度を取るかにより、他国の態度も変わってくるかもしれない。韓国が追い求める目標を、国際社会の現実と調和させ、韓国人の立場で考え、決断していくべきだ」と言う。

 韓・米・日の「三角同盟構造」にとどまり続けてはならない、韓国だけの選択をしていくべきだ、という意味で、これは去年初め、盧大統領が提議した北東アジアのバランサー論と同じ脈絡の話だ。

◆「解放後統合主義路線は挫折」 

 盧大統領は極端主義を超えて統合に進むべき、と述べた。そう言いながら「日本植民地解放後の政府樹立過程で「『一つの国を実現しよう』と述べた(金九=キム・グ=、金奎植=キム・ギュシク=らの)統合主義路線は挫折してしまった。だからといってこうした路線の歴史的価値さえもおとしめてはいけない。この路線を再評価するべきだ」と語った。盧大統領は、「韓米自由貿易協定(FTA)は新たな挑戦」として、予定通り推進していくことも明言した。

とにかく笑っておきましょうw

盧大統領「米軍の統制権行使は違憲 2006/8/16 朝鮮日報

 米軍が戦時作戦統制権を行使してきたのは大統領の国軍統帥権を侵害する違憲的な状態だというのだ。青瓦台(大統領府)関係者は「国家主権を制約する条約を締結するときは国会の同意が必要だが、国会の同意なく半世紀にわたった維持されてきた。これを正常な状態に戻そうという話だ」と説明した。(一部抜粋)

心底からアメリカを敵に回したいようです。

米軍撤退、さらに早まりそうですねw

同盟とは何なのかってことを………もういいやw

-----------------------------------------

朝鮮人が差別主義で、格下だと思った相手には何をしてもいいという考えがある、ということを証明した記事がありました。

京畿道知事「後進国には無駄な人間多い」 2006/8/16 朝鮮日報

16日、京畿道の金文洙(キム・ムンス)道知事が「後進国には無駄な人間が多い」と発言したことをめぐり、ネット上では激論が交わされている。

 ネティズンたちは「間違った発言ではない」という立場と、「度のすぎた発言」との立場に分かれている。

~中略~

金知事は同日午前に京畿道第2庁舎で開かれた拡大幹部会議の際、「官公庁に行っても企業に行っても、後進国には無駄な人間が多い」などと発言していた。

「ちゃんと度を過ぎた発言と言ってる人もいるのだから、差別主義とは言い過ぎだ」という非難の声も聞こえてきそうですが。

問題なのは立場が別れていること。この記事からではどうも半数は「間違った発言ではない」という立場にあるととれます。

さらに「後進国」と大手新聞社も書いていること。これって差別だと非難されて「発展途上国」という名称に変わったんですよね。

韓国のことを「後進国」というと彼らは非常に怒ります。けど格下だと見ると平気で「後進国」と差別します。

差別主義と言われても仕方ないと思いますよ。

内容は論じるほどのこともないや。読んだ人の判断にお任せします。

----------------------------------------------

8月16日のエントリーがとあるブログで紹介されました。

なんかえらい誉められてるので、ちと舞い上がってたりw

ブログ名 Strag : nonhitchhiker

今回の小泉だけは日本史にでっかく残したいと思った

先に読んでたら、昨日のエントリー中のブログ紹介に含めたんですが、こちらも靖国参拝に関して、以前からの動きをまとめてくれてます。

詳しくまとめてくれてますので、ここ最近の特亜の動きから国内の動静を見直すのにとてもいいです。

人気ブログランキングへ ← もう靖国はいいよ、と思われてるかもしれませんが(私も思ってるw)、応援よろしくお願いします。

|

« 靖国と光復節を一気に見てみる。 | トップページ | 陽溜まりの中でまどろみて(_ _)(-.-)(~O~)ファ… »

コメント

うほほ ランキング上がってるね

投稿: 代吉 | 2006/08/18 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11477741

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国がある限り、いや、日本が存在する限り批判するニダ<#`Д´> :

» jewelry loupe [jewelry loupe]
renaissance wedding customs gay and lesbian weddings new jewel album [続きを読む]

受信: 2006/08/19 13:59

» 米政府関係者にも不評 コイズミの靖国参拝 [反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)]
首相の靖国参拝に関して、「文句を言っているのは中国と韓国だけ」という反論があるが、米政府の関係者も怒ってるんだぞ。 [続きを読む]

受信: 2006/08/26 04:20

« 靖国と光復節を一気に見てみる。 | トップページ | 陽溜まりの中でまどろみて(_ _)(-.-)(~O~)ファ… »