« 失敗と成功の基準が知りたい。 | トップページ | 「同行二人」 8日目 その① »

2006/08/25

「同行二人」 7日目

昨日無事帰ってきました。

今回の旅は遠かったです。

一番遠い場所にあるお寺が目的地でしたから。

いくつか面白いものもあったので、あわせて紹介しようと思ってます。

-----------------------------------------

朝8時頃に起きる。

いろいろやってたらすぐ10時になったた。慌てて出発。

今日の目的地は足摺岬。

うちからは遠いぜっ!

一般道で行こうと思ったが、出るのが遅かったので、高速にする。

基本的に高知道は嫌いです。トンネルばっかでw

景色見ながら走るのが好き♪

で、高知県の南国SAにこんなのがありました。

Dsc00133 (画像はクリックで大きくなり…すぎますw)

「はらたいら」と書いてありますね。

「はらたいら」さんて、高知出身だったかな。

とりあえず、「はらたいらさんに3000点」とかw

古すぎてわからないかなww

Dsc00134 これは一瞬なんだかわからなかった。

「ごめん」って書いてあるけったいなものの中に自販機が!

意味がわからないーw

( ・o・)ハッ そういや高知には「ごめん駅」なるものがあったぞ、たしか。

そうか、それで電車の形か。納得。

とひとり満足げにたたずむ黒猫であったw

須崎東ICで高速は終わり。先はまだ工事中らしい。

高知県須崎市から一般道を進む。

14:30頃ようやく最初の目的地に着いた。

第37番 藤井山 岩本寺

20060822142150

ここは町中にある。

特に道が細いということもなく、行きやすい。

で、中に入る

Dsc00136

これが本堂。

なにか新築か改修をするらしく、寄付を募集してたようだが、黒猫は無視するw

中に入ってびっくりしました。何故かというと…

Dsc00135 ご本尊が5柱もある!

\(◎o◎)/!驚きw

拝みながら真言を唱えるわけですが、5つも覚えれるわけがないw

何度も見ながら拝んでました。

で、納経をすませ、次へと向かう…はずだったのだが。

須崎から足摺までナビは百ウン十キロと出てる。まあ、間に合うだろうと進む。

海岸あり山道あり山道あり山道あり…山の中ばっかであるw

途中で何か見つける度に止まってみる。休憩もよくとる。

今日中に足摺岬に行くことは諦めました。

つうわけで、今日は四万十市に泊り、川魚料理を楽しむことにしましたw

で、途中で見つけたもの。

Dsc00137 こんな綺麗な人が出てるなら投票しちゃうわな、と黒猫は不謹慎なことを考えるw

でも民主党かぁ、いらねぇやw

山道のところどころにこのポスターは貼ってありました。

こんなところですがw

Dsc00138 道ばたの掘っ立て小屋w

見た限りこういうとこにしか貼ってなかったですね。

この辺の町中走ってないので、他の所は知らないけど。

高知でも民主党は人気ないのかな、と思ったりw

Dsc00139 かわうその住む町 佐賀町

単に面白いと思っただけなのでw

かわうそは見てませんが、時々犬とは思えない死体が道の上にありました。

交通事故は野生の動物にとっても、大変なことみたいですね。

Dsc00140

高知の海、太平洋!

波飛沫とかが撮りたかったけど、風が穏やかで波も弱い。

なぜかこちらの海岸は岩だらけです。

Dsc00141 こちらは白浜海岸。

海水浴場にもなってるようです。

誰も泳いでませんでしたが。

で、ここで見つけたポスターが楽しい!

Dsc00142 画像を拡大して見てもらえばよく分かるんですが、こう書いてます。

「私は、あなたのごみです。お願い 私を捨てないで!!」

高知では石灯籠を捨てるのでしょうか?

あなどれませんw

さらに進み、ガスがかなり危険な状態になった時に、いきなり「朝鮮」の文字が目に飛び込んできた。

行くか進むか悩む。

近所にGSはなく、焦ってはいたが、やはり見に行くことにした。

そこには「史跡 朝鮮国女の墓」の文字が。

近くにいたお爺さんに話を聞き、碑文を読んで写真を撮ってきました。

後日まとめてエントリーにします。

すでにenjoy koreaには投稿してたりしますがw

というわけで本日の旅程は終わり。

四万十市でホテルを取った。

ここでもいろいろある。

どこのビジネスホテルも満室でようやく取ったホテルは風呂・トイレが共同だったとかw

川魚料理食べに行って、ゴリの煮物が美味しかったとか、鮎が小さかったとか、1人で飲んで6000円かかったとかw

(参照:四万十川ガイド 魚・水棲生物 ゴリは見た目がねぇw)

さらに飲み足りずに別の居酒屋に行って、そこでスナック紹介してもらってさらにはしごしたりとかw

はじけすぎ?w

明日は足摺岬だー!

ようやく行けるぞー!w

8日目に続く。

人気ブログランキングへ ← 1箇所だけかよ、何してんだ、と突っ込みながらクリックお願いしますw

|

« 失敗と成功の基準が知りたい。 | トップページ | 「同行二人」 8日目 その① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11598395

この記事へのトラックバック一覧です: 「同行二人」 7日目:

« 失敗と成功の基準が知りたい。 | トップページ | 「同行二人」 8日目 その① »