« 大統領の発言なんか知らないニダ<#`Д´>アイゴー | トップページ | 『韓国人につけるクスリ2打』が発売になっても、真の薬はできそうもない(x_x) »

2006/08/05

鳴門の観潮船に乗ってきました。

黒猫はたまに鳴門までドライブに行ったりする。

そこで渦潮をじっと見る。

何故かと言うと、たまに底の方に潜む鯛が渦に巻かれて、海面にまで出てきて溺れているからだ。

この鯛が目的である。

これは底にいる鯛が渦に巻かれて一気に海面まで上がってきたため、気圧の変化についていけず、浮き袋を口から出して溺れるという現象だ。

有名な「鳴門の浮き鯛」である。

昔読んだ話だから、本当かどうかは知らん。

信じて誰かに話しても責任もちませんw

ま、ググると浮き鯛については結構出てくるので、暇な方は調べて下さい(無責任w)

一応写真撮ってきたんですが、デジカメ忘れたせいで携帯カメラの写真です。

機種は「SO902iWP+」です。130万画素なり。

20060805142338_3

これが観潮船である。

正面からしか撮ってないけど、まあ小さい。名前は……記憶にない(゜◇゜)ガーン

20060805143237

四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋である。

橋の上は高速道路、明石大橋ができてからよく使ってる橋です。

20060805143607

大鳴門橋の下。白波がいっぱい立ってます。

渦潮は見えません。

20060805143653

他の観潮船が写ってます。あちらはフェリー並。

大きいなぁ。

でも渦は確認できず。

20060805143852

渦ができかけの状態。

この後渦になるんですが……、デジカメ忘れたツケがこんなところに(´ヘ`;)ハァ

20060805143932

白波は渦になった後の状態。

デジカメ忘れたツケがこんなところに…partⅡ

20060805144125

これは渦になってるんですが…写真では確認しづらいです。

20060805144443

わかりにくいけど、中央部分に渦ができてます。

確認のため、何度もみてると目を回しますよw

20060805144511

奥に渦がひとつ。

手前は渦が消えた後。

時間帯が悪く、白波は多けれど、小さい渦潮しか観測できませんでした。

20060805144636

下から見た大鳴門橋。

向こうは淡路島です。

写真は結構いっぱい撮ったんだけど、人様に見せれるのは少ないなぁ(´ヘ`;)ハァ

観潮船は波が荒い所に突っ込んでいくので、良く揺れます。

で、くそ暑い最中なので、潮風がとても気持ちいいです。

観潮船自体は30分沖に出てますが、時間帯が悪いと渦どころか白波も立ってません。

満潮時、干潮時に渦潮ができるので時間を調べてから行った方がいいですね。

狙い目は大潮の日です。

-------------------------------------------------

おまけ 

ネットで拾った渦潮の写真。

運がいいか、ちゃんと調べて行くとこういうのが見れるという例示w

14001_1 14002_l 

Uzunosyasinn_2   

人気ブログランキングへ ← たまには特定アジアを忘れて、日本の風景を見直すのもいいなぁ、と思ったらクリックして下さいw

|

« 大統領の発言なんか知らないニダ<#`Д´>アイゴー | トップページ | 『韓国人につけるクスリ2打』が発売になっても、真の薬はできそうもない(x_x) »

コメント

毎日ライブチャットやっていると便利なものが必要ですよね。何しろ~~~ひま~~~っですもの。で、見つけたのがこれ、

http://ocg.dw.land.to/

にある、オンラインチャットガール ズ っていうソフト。
いろいろとチャットガールの皆さんが、待機中なのかチャット中なのか、ひと目でリストになってわかるのね。チャットしたい子がチャット中から待機中になると ポップアップで知らせてくれる優れものです。


投稿: るんぷる | 2006/08/06 08:18


[モバイル アフィリエイト ネットワーク]
★ケータイMAXからのお知らせです!

↓ブログで【楽曲アフィリエイト】を掲載してみませんか?
http://www.ktnt.jp/?cid=ddsH
───────────────────────
【★業界初★】 個人サイトや個人ブログで着うた販売!
1曲単位で販売可能! 1曲単位で手数料がもらえます!
───────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓↓貴方のブログのご参加をお待ちしております!
http://www.ktnt.jp/?cid=ddsH
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


<<<↓こちらもよろしくお願い致します!↓>>>

↓MVPブログに賞金10万円【ブログランキングToplog】
http://toplog.jp/?cid=ddsH

↓セカンドブログに最適【簡単3分blogサービスPokelog】
http://pokelog.jp/

投稿: max | 2006/08/09 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11283139

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門の観潮船に乗ってきました。:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/08/06 12:30

« 大統領の発言なんか知らないニダ<#`Д´>アイゴー | トップページ | 『韓国人につけるクスリ2打』が発売になっても、真の薬はできそうもない(x_x) »