« ノヴァンゲリオン唯一号機、覚醒!? | トップページ | テレビでも新聞でもやらないニュースもある。 »

2006/09/11

今度は歌舞伎の起源主張ですかフーン ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ♪

小泉首相が盧武鉉大統領と立ち話したそうですね。

日韓EEZ交渉での放射能調査に共同で行うことを評価したそうですが…なんでここぞという所で一歩引くんでしょうか。

政府には竹島を取り返す気がない、と受け止められても仕方ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知り合いと皇室典範改正について少し話しました。

彼女は女性天皇を認める、長子相続でいいのではないか、という意見でした。

私もはっきり理解しているわけではないのですが、男(父)系と女(母)系の違いについて少し説明すると、理解してくれましたね。

私が言ったのは「皇統ってのは突き詰めると神武天皇にまで遡れる。これは父親の父親の父親とつたっていくからで、これが父系なんだ。で母系になると母親の家系を遡ることになる。今だと愛子様、雅子様、雅子様の母親、さらにその母親、とつたっていくことになるんで、まるで違う血統になってしまう。これは皇統を断絶させるのと同じ。母系天皇になると神武天皇まで行き着けないから、いけないんだ」でした。

知らないから男女差別だの、ジェンダーフリーだのと調子の良い言葉に踊らされてるだけの人が多いんだな、と感じる出来事でした。

とある場所で見たんですが「皇統ってのは公称2600年、はっきり確認できるだけでも1500年以上続いている。対して男女差別とか言い出したのはここ数十年。比べる方が間違っている」という発言がありました。

思わず納得。伝統ってのは理由があるから残っているのであって、今の価値観で裁断するべきではないでしょう。

ところで…私の解釈が間違ってましたら、どなたかご指摘お願いしますm(__)m

---------------------------------------------

【核開発】英紙「金正日総書記、核実験強行を表明」 2006/9/11 朝鮮日報

 「北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が先日、平壌駐在の外交官に核実験を強行する意向を明らかにした」という話がささやかれている。これを受け、ロシアの外交官は北朝鮮が核実験を行う可能性が非常に高いと見ている」とイギリスのデイリー・テレグラフが10日、平壌発で報じた。(一部抜粋)

情報元がロシアの外交官ですか。信じていいのかなぁ…

昨日のエントリーでは盧大統領が「核実験は根拠のない仮定の話」と発言してましたが…さてどちらを信用したものかw

元記事 http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2006/09/10/wkorea10.xml

もし核実験を強行すれば、今度こそ国連安保理での制裁が発動するでしょうね。

中露ももうかばえないでしょうし。実際元の記事ではロシア外交官がそこまで言ってます。

核実験を強行してもらった方が北朝鮮崩壊は早まるとは思いますが、あの国の実験場が信用できるはずもないし、日本への放射能の影響が懸念されます。

どうしたものやら…

----------------------------------------------------

【ASEM】北東アジアの多国間安保、盧大統領が提案へ 2006/9/11 朝鮮日報

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は10日、北東アジア地域での安保上の不安を解消するため、ヨーロッパモデルのような「北東アジア多国間安保協力機構(仮称)」の創設を提案する。(一部抜粋)

北東アジア限定の多国間安保……米軍の代わりのつもりでしょうか?

結局の所、他国に守ってもらうつもりでいるのには代わりがない、とw

一応他地域との連携みたいなことも書いてはありますが…自主防衛とやらはどこに行ったんですかねぇw

----------------------------------------------------

映画『日本以外全部沈没』、韓国人はどう見るか 2006/9/10 朝鮮日報

 大地震が起きて日本が海に沈むという災害を描いた超大作映画が『日本沈没』だ。韓国で「反日マーケティング」を展開した同作品は『グエムル』を退け、8月最後週の興行成績トップに躍り出た。「日本人が恐怖に震え上がる姿を見た韓国人は快感を覚える」と評価されている。

 しかし韓国人たちに不快感を与える映画も同時に日本で公開中だ。『日本以外全部沈没』というタイトルの映画。日本以外のすべての国が海に沈むという内容だ。ブッシュ米大統領ら各国首脳をはじめとするVIPたちが世界で唯一、沈まない日本に押し寄せ助けを求めるシーンもある。『日本沈没』で追い詰められた日本の首相が、世界各国に救援を要請するのと正反対だ。

 『日本以外全部沈没』は『日本沈没』の人気に便乗して制作された単なるパロディ映画だ。しかし河崎実監督は記者会見で「独島(日本名竹島)・尖閣諸島・ 北方領土は日本の領土だから映画では沈まない」と語るなど、論議をかもし出している。

 映画評論家の前田有一氏は「ろくな主張もない単なるチープな脱力ドラマである」「内容は、一見外国人が激怒しそうなものだが、あまりにレベルが低すぎて、これを見て怒る外国人などほとんどいまい」とバッサリ斬り捨てている。

韓国でまず公開しない映画を「どう見るか?」ってのは、どういうことかな?

しかし河崎監督、いい発言ですね。見事に韓国人が釣れてますw

評論家の前田さんはパロディーを真剣に批評してどうする気なんですかね。ちなみに韓国人は怒ってるようですがw

「日本沈没」を見る気はないんだけど、「日本以外全部沈没」は見てみたい気がする。

ところで誰か「朝鮮半島沈没」、「朝鮮半島以外全部沈没」って作ってくれませんかねw

個人的には「朝鮮半島地球追放」、「ひょっこり朝鮮半島」とかが希望なんですけどw

映画「日本沈没」の観客動員数が落ちてるようです。

映画 『日本沈没』、韓国公開1週間で観客動員数が“沈没” 2006/9/11 朝鮮日報

『グエムル』を退け先週の興行成績トップとなった日本の超大作映画『日本沈没』が、公開1週間で観客数を3分の1程度に減らした。(一部抜粋)

思ったよりホルホルできない、って分かったんでしょうか?

------------------------------------------------

「歌舞伎の起源」百済技楽、困難極める復元作業 2006/9/11 朝鮮日報

「百済技楽の復元はプライドの問題。仮面劇の源流だからです」

200609100000281insert_1  「百済技楽伝承保存会」(オ・テグン会長)の会員は、日本に行くたびに心苦しい思いをするという。失われた百済時代の技楽のルーツを探るため、私費で日本を訪れ、研究に力を注いでいるが、作業は困難を極めているからだ。

 百済技楽は6世紀頃、百済の庶民が行っていたと推定される伝統仮面劇だ。日本書記には、612年に百済人ミマジにより日本に伝えられたと記録されている。日本では伝統劇の舞楽や歌舞伎などの起源は、いずれも百済技楽であるとしている。しかし、国内で百済技楽の資料が不足しているうえ、研究者が無関心であることが伝承を困難にしている。


 さらに、はっきりとした記録のない1400年前の踊りを復元するのは、新しく創造する以上に難しい作業だ。幸い、百済技楽が日本の伝統演劇の母体となっていることから、会員たちは2003年から毎年、奈良、東京などで現地調査を行っている。基礎資料の確保と比較研究がある程度可能であるからだ。

 このような会員たちの渾身の努力の結果、ゆっくりであるが少しずつ成果が現れ始めた。保存会は最近、20種余りの百済仮面劇を復元した。しかし、衣装、舞踊、楽器、音楽など今後残された課題は山積みになっている。そのためにかかる費用も大きな足かせになっている。

200609100000282insert_2  技楽伝承保存会が発足したのは2003年。シム・ウソン公州民族劇博物館長をはじめ、志を共にする忠清南道地域の芸術家たちが1人2人と集まって始まった。現在では演劇家や国楽家など20人余りに増えた。保存会は最近に入り、百済技楽の伝承に力を注いでいる。保存会は公州コマナル郷土演劇祭、百済文化祭などに相次ぎ参加、完全な形ではないが一般大衆に技楽を公開している。オ・テグン会長は「自治団体と住民の理解と関心が必要だ」と話した。

歌舞伎の起源は「1603年に北野天満宮で興行を行い、京都で評判となった出雲阿国(いずものおくに)が歌舞伎の発祥とされる」となってるんですが、1400年前にあったかもしれない踊りと何の関係があるのかな?

で、推定される、記録のない踊りの復元って…ないものを復元なんかできないんですけどw

民衆舞踊なんて、その時代時代で代わり、様々な文化の影響を受けて変質していくものですから、残ってるとは思えないんですけどねw

ちなみに百済ってのは高句麗に滅ぼされたから、現在の朝鮮人とは何の関わりもないんですけどね。

ことほどかように朝鮮人というものは起源捏造が大好きです。

参照1 歌舞伎 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

参照2 百済 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

------------------------------------------------

「チョン・ヘビン、もう美容整形しないで 2006/9/11 朝鮮日報

200609110000431insert_1  この日の放送でチョン・ヘビンはこれまでの美容整形疑惑について「女傑シックスに出るためにはアンチファンが必要で、すべての真実が明るみになる覚悟をしなければならず、基本的に美容整形はしておかなければならないと聞いた」とし、「私はすべての条件が整っている」とし、あっけらかんと美容整形の事実を認めた。

 この放送の後、視聴者らはホームページの掲示板に「美容整形をする前もきれいだったが、した後はもっときれいになった。でもこれ以上美容整形はしないで欲しい」、「堂々とした姿は見ていて気持ちが良かった。ほかの芸能人もこのような姿勢を学んで欲しい」など、正直な告白にエールを送った。
(一部抜粋)

159p3   

←2005年の写真です。

参照 チョン・ヘビン、整形を告白

整形しなければ入れないユニットがある、というだけでも驚きなのに、エールの内容にはさらなる驚きが。

「ほかの芸能人もこのような姿勢を学んで欲しい」……これは他の芸能人にも整形を告白せよ、と言ってようにもとれますし、他の芸能人も整形せよと言ってるようにもとれます。

なんにせよ私には理解できないエールですなw

人気ブログランキングへ ← ポチッと応援お願いします。

|

« ノヴァンゲリオン唯一号機、覚醒!? | トップページ | テレビでも新聞でもやらないニュースもある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11854795

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は歌舞伎の起源主張ですかフーン ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ♪:

» 美容部員 求人 [コスメ Gメン]
原宿にある美容部員を養成する初めての専門校は、化粧品メーカーに就職するための知識をみにつける学校 [続きを読む]

受信: 2006/09/13 14:35

» ”ムダ毛、毛深いコンプレックスだった私が、 憧れのツルスベ肌を手に入れた方法とは? [”ムダ毛、毛深いコンプレックスだった私が、 憧れのツルスベ肌を手に入れた方法とは?]
絶対にムダ毛に悩む私たちを、冒とくするような、この脱毛業界の悪習を絶ち、 脱毛やムダ毛コンプレックスに悩む人たちを救わなければならないと思ったから。 タブーとされてきた脱毛業界の裏側を、なぜそこまでというぐらい暴露します。 [続きを読む]

受信: 2006/09/15 14:27

« ノヴァンゲリオン唯一号機、覚醒!? | トップページ | テレビでも新聞でもやらないニュースもある。 »