« 「日本沈没」の韓国での評判を聞いてみました。 | トップページ | アユミのエピソードの真相を推理してみる。 »

2006/09/06

秋篠宮妃紀子さま秋篠宮さま、男児出産おめでとうございます♪

第3位皇位継承権者の誕生に心から喜び、祝福の意を表明します。

というわけで今回は速報版、日をおいて各国の反応を探してみますが、今現在(10:30)のニュースを探してみました。

紀子さま、男のお子さまご出産 2006/9/6 産経新聞

 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男児)で、体重は2558グラム。皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産となったが、母子ともにお元気という。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶりの男子で、天皇、皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。お子さまのご誕生で皇族は皇后さまをはじめ22人となった。

 ご出産の喜びは、すぐに天皇、皇后両陛下に伝えられ、両陛下は非常にお喜びのご様子だったという。

 秋篠宮さまも大変安心して喜ばれ、長女の眞子さま(14)と二女の佳子さま(11)は初めて弟ができた喜びをかみしめられた。

 皇室では秋篠宮さまのご誕生の後、9人続けて女子が誕生されていた。

 お子さまの皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位。第4位は常陸宮さま、第5位は三笠宮さま、第6位は寛仁親王殿下、第7位は桂宮さまとなる。

 紀子さまは2月7日にご懐妊の兆候が確認され、宮内庁は同24日、妊娠3カ月目と正式発表。7月12日、宮内庁病院での検診で、胎盤が子宮口の一部をふさぐ「部分前置胎盤」の状態で帝王切開が必要と診断された。

無事出産なされて、安心しました。

親王様ご誕生ばんざーい!

後は健やかなご成長を願うのみ。

これで私が生きてる間は、皇室は御安泰だと思うと、なんか嬉しくなります。

英王室「歓迎」/BBC、ロイターが速報 2006/9/6 さきがけ on The Web

 【ロンドン6日共同】秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について、英王室は6日、公式のコメントを発表していないが、伝統的に日本の皇室と深い関係を持っているだけに「歓迎される」(外交筋)とみられる。

 英国では同日午前1時(日本時間午前9時)ごろ、BBC放送のニュースチャンネルがトップニュースで「日本のプリンセスが男子を出産した」と伝えた。ロイター通信も東京発の至急電でご出産を報じた。

 皇位継承の問題も絡むだけに、英メディアの関心は高かった。BBC放送は2月、主要国際ニュースの一つとして紀子さまの懐妊を報じていた。2001年12月には、皇太子妃雅子さまのご出産で、エリザベス女王が天皇陛下に祝福のメッセージを送っている。

英王室とは古くから良好な関係にあるんですよね。

早く英王室の公式コメントが見たいな(^^)

家族のように見守ってきたタイ王室 2006/9/6 日刊スポーツ

 タイ王室は秋篠宮妃紀子さまのご出産を家族のような温かいまなざしで見守ってきた。皇室とは関係の深いタイ王室だが、中でも秋篠宮さまはナマズの研究などで縁があり、関係者によるとシリキット王妃は「わが子のように思っている」といわれる。

 秋篠宮さまは毎年のようにタイを訪れ、紀子さまとの結婚式にはシリントン王女がただ一人、海外の王族として出席。ご夫妻が初めて子ども連れで訪れた海外旅行もタイだった。(共同)

秋篠宮様のことを我が子のように思ってるって(#^.^#)

では今回は孫の誕生ですね。

タイ王室っていいですね。

米CNNも速報「イッツ・ア・ボーイ」 2006/9/6 スポニチ

 「イッツ・ア・ボーイ(男の子です)」。米CNNテレビは5日午後8時(日本時間6日午前9時)前に、秋篠宮妃紀子さまが男子をご出産したと速報、同盟国日本の皇位継承者の誕生に祝意を示した。CNNなど米メディアは5日朝から、紀子さまご出産の経緯や皇太子妃雅子さまの健康状態などを振り返る、東京特派員のリポートなどを報道。

 ご出産を受け、CNNの女性キャスターが「男子です」と声を弾ませると、同テレビの著名キャスターでジャーナリストのウルフ・ブリッツァー氏は「おめでとうございます」と笑顔で言葉を返した。 (共同)

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン、これでこそ同盟国(^^)V

政府の公式コメントはまだかなぁ。

【速報】秋篠宮紀子妃、男児出産 2006/9/6 朝鮮日報

 秋篠宮紀子妃(39)=写真=が6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で男児を出産した。

 帝王切開で生まれた男児は身長48・8センチ、体重2558グラム。母子とも健康という。

 日本の皇室に男児が生まれたのは秋篠宮以来41年ぶりのことだ。

事実を伝えるのみ。

お祝いの言葉がないですねぇw

2600年も続く皇統なんか認めたくないからでしょうかねw

紀子さま、男の子出産 41年ぶりの男子皇族誕生  2006/9/6 人民網日本版

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産した。体重は2558グラム。母子ともに健康。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来約41年ぶり、天皇陛下の孫の世代では初めての男子となる。皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。胎盤の一部が子宮口をふさぐ「部分前置胎盤」のため、予定日より1カ月近く早い帝王切開による出産だった。皇族の帝王切開による出産は初めてで、現皇室での最高齢出産となった。

  政府の有識者会議は、皇位継承者を男系男子に定めている皇室典範について、女性・女系天皇も容認するよう提言する報告書をまとめたが、今回の懐妊によって、政府は先の国会への皇室典範改正案の提出を見送った経緯がある。男児の誕生は今後の典範改正論議にも影響を与えそうだ

  北海道を訪問している天皇、皇后両陛下には、病院に付き添っていた秋篠宮さまから直接伝えられた。


秋篠宮ご夫妻にとっては長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)の弟にあたる第3子。天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さま(4)に続いて4人目の孫となる。一般のお七夜にあたる7日目に「命名の儀」で名前とお印が決まる予定だ。

  紀子さまは2月7日、懐妊の兆候が確認され、同24日に宮内庁から正式発表された。9月下旬に出産予定とされ、安定期に入ってからは体調に配慮しながら公務を再開していた。

  しかし、7月12日の検診で、「部分前置胎盤」と診断された。大量出血したり、出産が予定より早まったりする可能性があることから、住まいの宮邸(東京・元赤坂)で安静に過ごした後、8月16日から入院していた。

  今回の男児誕生で、秋篠宮家の皇族費は年間で305万円増額(男女とも同額)され、5490万円となる

皇室典範の改正への影響に、皇族費の増額って………何よこの記事(--)ム!

生命の誕生という喜ばしき時に、なんつうニュースを流すんじゃ!

中国に祝う気がまったくないことが伝わりますね。

特亜ってのはやはり、皇室が気に入らないようですね。

おそらく特亜以外の国からは、次々と親王様ご誕生に対する、祝辞が届くと思います。

これって、外交を一変させる好機なんですが、日本政府はどう動くか、そして特亜が祝辞を述べれば、対中・対韓感情を変革させられるのですが…そうは動かないような気がするw

いやあ、しかし日本って本当にアジアから世界から孤立してるんですよねぇw

親王さまご誕生に際してニュースを見ると、ますますそう思いますわw

そう思いませんか、朝○新聞さんw

「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査 2006/9/3 読売新聞

 「日本を信頼できる」人も7~9割を占め、対日感情の良さが裏付けられた。一方、急速な経済発展を背景に、東南アジアでの中国の好感度も増しており、関係強化の進展が示された。

調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により実施した。アジアの複数国で同時に世論調査を行ったのは1995年、96年に続き3回目。

 日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは「非常に」と「どちらかといえば」を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ質問をした95年調査でも「良い」が9割超だった。初めてこの質問をしたインドでも「良い」は計89%に上った。

 「日本を信頼できる」は「大いに」と「多少は」を合わせてタイが92%で最多。東南アジアで最も低いベトナムでも計75%だった。

 「日本は世界に良い影響を与えているか」では、「与えている」がインドネシアで計91%。東南アジア、インドでは8割を超えた。

 日本が国際社会で積極的な役割を果たすことへの期待も強かった。

 人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」は、インド洋大津波の被災地支援で自衛隊が派遣されたインドネシアで計83%に上った。韓国以外の国で「賛成」が「反対」を上回った。

 日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数。韓国、インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、「構わない」を上回った。(一部抜粋)

ものすごい孤立ぶりですねw

アジア外交の立て直しは急務、どこの国と重点的につきあうかは、再検討しなくちゃね。

人気ブログランキングへ ← アジアから、そして世界から孤立する日本が心配な方は、応援クリックお願いします。

|

« 「日本沈没」の韓国での評判を聞いてみました。 | トップページ | アユミのエピソードの真相を推理してみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11782132

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠宮妃紀子さま秋篠宮さま、男児出産おめでとうございます♪:

» 紀子さま、男児ご出産!! [25歳OLでも稼げる♪ネットで月収30万!]
秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で、帝王切開で男のお子さまを出産された。 [続きを読む]

受信: 2006/09/06 14:40

» 紀子さまご出産されましたね [姓名判断@良運命名]
紀子様が男のお子様を授かりましたね。待望の男の子でした。占い師としては、今後が気になりまして [続きを読む]

受信: 2006/09/09 00:54

» 紀子様が男子をご出産、その時テレビ東京のインタビューには・・・ [テレビ東京伝説]
9月6日午前8時27分、秋篠宮紀子様が帝王切開で親王様をご出産された。まずはおめでとう御座います。各局、特番を組みご出産を祝う中、テレビ東京のインタビューに出てきたのは・・・... [続きを読む]

受信: 2006/09/22 19:55

« 「日本沈没」の韓国での評判を聞いてみました。 | トップページ | アユミのエピソードの真相を推理してみる。 »