« ウリナラの2030年は薔薇色ニダ<*`∀´> | トップページ | 「日本沈没」の韓国での評判を聞いてみました。 »

2006/09/03

韓国は老いつつある虎?いえ実は…

日韓チャットの友人がブログを始めました。

最初からかなり意気込んで書いてます。

しかし、初めて2日目でエントリーがすでに13w

ちととばしすぎではないか、と心配してます。

ペースをを上げすぎると、書くことがなくなって、息切れしちゃいますからね。

ブログを続けていけるのは、読んでくれる方がいるからだと思います。

私が今まで続けてこれたのも、そして続けていく気になれるのも、アクセスしてくれる方がいるからです。

反応があればなおさら嬉しく、気力が湧きます。

できれば彼の所にもお邪魔して、友人が続けていく力になっていただければ幸いです。

友人のブログの内容なんですが…まだ読んでなかったりw

結構分量があるので、時間があるときに読みます。

どうか訪問してあげて下さいね(゜)(。。)ペコッ

知らされなかった日本

というわけで、daikichiさん。続けていけるよう、がんばってください。

--------------------------------------------------

ちと忙しく、懸案事項がまとめられないので、今日も朝鮮日報から小ネタを。

韓国人に聞く「日本が沈没、真っ先に救出したい人は?」 2006/9/3 朝鮮日報

 読売ジャイアンツのイ・スンヨプが、日本が沈むことになったら真っ先に救出したい人1位に選ばれた。

 先月 14日から 27日まで、女性向けサイト「マイクラブ」と「ゼクシィ・イン・ラブ」、「パッチ・ドットコム」、映画サイトの「ジョイシネ」で「日本が沈むことになったら真っ先に救出したい人」を聞くアンケート調査が行われた。この調査の結果、計8779人が回答し、イ・スンヨプが3848人(43.83%)の支持を得て1位に選ばれた。

 3日に結果が発表された今回の調査では、イ・スンヨプのほかにBoA、チョ・ジェジン、木村拓哉が候補に上がった。その結果BoAが 30.85%の支持を得て 2位に、3位のチョ・ジェジンは15.48%、4位の木村拓哉が9.83%だった。

もとのランキングが知りたいなぁ。どんな名前があがってるのか、興味あります。

でも1~3位が朝鮮人ってところが韓国らしくていいですねw

映画「日本沈没」からのアンケートでしょうが、こういうのを平気でやるところもさすが韓国w

日韓チャットで映画の評判を聞かないといけないな。で、このアンケートも聞いてみます。

---------------------------------------------

いくつか本をご紹介。

「大韓帝国は自主的な改革国家だった」 2006/9/3 朝鮮日報

【新刊】韓永愚ほか著『大韓帝国は近代国家なのか』(青い歴史社)

 「大韓帝国は近代国家なのか」という同書の書名にもなっている問いかけに対する答えは、「その通りだ」というものだ。国民国家、自主独立国家、産業化、身分制の崩壊、自由平等思想などが近代の基準ならば、1897年に誕生した大韓帝国は、その成熟度に欠けていたとはいえ、確かに近代国家であったというのだ。(一部抜粋)

帝国って時点でほとんどの太字の部分はアウト♪

一言で反論できることを1冊の本にまとめた根性には脱帽……………するかっ!w

「朴正熙時代は現実と実利の時代だった」 2006/9/3 朝鮮日報

【新刊】金龍瑞ほか著『朴正熙時代の再照明』(伝統と現代)

「朴正煕時代の成長の源となったのは“官治主義による差別化”であり、“官治主義による平等化”ばかり協調する現行憲法の“経済の民主化”の概念は排除せねばならない」(左承喜〈ジャ・スンヒ〉京畿開発研究院長)。

 「韓日国交正常化は、韓米日3国の貿易システム構築を通じて、いわゆる“朴正煕開発連帯”を可能にせしめた出発点だった」(李大根〈イ・テグン〉)。

 「朴正煕時代の超高速経済成長は、権威的な体制が資本に対して自ら競争するよう仕向けたことで可能となった」(延世大・柳錫春〈ユ・ソクチュン〉教授)。
(一部抜粋)

勉強不足でこの時代のことはわからないんですが…現実と実利?

事大とたかりの間違いのような気がw

ま、歴史の再評価ってのはいいことなんですが…日本統治時代も再評価しろよ。

『日本書紀』の一部は中国人によって書かれた!?  2006/9/3 朝鮮日報

【新刊】森博達著(シム・ギョンホ訳)『日本書紀の秘密』(牡牛座)/原著『日本書紀の謎を解く 述作者は誰か』(中公新書)

最初また韓国人が妄言を、と思ったら日本人が書いたものでした。

機会があれば本屋で探してみます。

興味を持った方はここで売ってますよ。

http://www.amazon.co.jp/%65e5%672c%66f8%7d00%306e%8b0e%3092%89e3%304f%2015%8ff0%4f5c%8005%306f%8ab0%304b/dp/4121015029/sr=1-1/qid=1157263926/ref=sr_1_1/250-4121851-9301848?ie=UTF8&s=books

---------------------------------------------------

「韓国経済の高成長時代は終わった」 2006/9/2 朝鮮日報

【特集】アジア経済専門家が見た韓国経済(上)

200609020000242insert_2_4

「韓国、インドに抜かれアジアの経済大国から脱落も」 2006/9/2 朝鮮日報

【特集】アジア経済専門家が見た韓国経済(中)

「韓国は老いつつあるトラ」 2006/9/2 朝鮮日報

【特集】アジア経済専門家が見た韓国経済(下)

長いのでリンクのみ。

でも韓国経済の実態は、というと………鵜飼の鵜だったりw

野球も経済も「才知」は韓国、「利益」は日本 2006/3/27 中央日報

  LG経済研究院は27日、報告書「鵜飼い経済」で「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)大会で、韓国が連勝しながらも、日本が‘漁夫の利’で決勝まで進出したように、経済面でも似た状況が続いている」と指摘した。

  半導体・自動車など韓国輸出主力業種が核心設備や部品を絶対的に日本に依存しており、輸出が増えても大きな実益なく、対日貿易赤字だけが膨らむという説明だ。

  「鵜飼い経済」は、1980年代末に日本の経済評論家・小室直樹氏が「韓国の崩壊」という本で初めて使用した言葉で、脆弱な輸出構造で実益を日本に奪われる韓国を‘鵜飼い’に例えて使った言葉だ。

  報告書によると、70-80年代以降にも部品・素材産業の育成が大きな成果を上げられず、韓国は相変わらず「鵜飼い経済」から抜け出せずにいる、ということだ。
(一部抜粋)

老いた虎ではなく、鮎が捕れなくなった鵜が韓国経済の実態ですw

ウリジナル(=パクリ)はやめて、自分たちでなんとかしないと、経済大国なんて言えませんよ。

まずは日本への依存度を減らすことから始めましょうねw

----------------------------------------------

「技術流出ではなく技術輸出」  2006/9/3 朝鮮日報

 韓国の「PDP(プラズマ・デジタル・テレビ)の元祖」として知られるオリオンPDP社が、中国の電器メーカーと合弁、中国に大規模な合弁工場の建設を進めている。同社が技術を投資し、中国のメーカー各社が資本を提供する方式で世界第5位の大規模合弁会社を作ろうという計画だ。(一部抜粋)

記事内容はどうでもいいんですが、太字の部分をよく読んで下さい。

特に「」書きに注意。

韓国のオリオンPDP社が、プラズマテレビの元祖、と言ってるようにとれませんか?

こういうのをミスリードと言います。

読み手に誤った印象を与える手法ですね。

「韓国のPDPの元祖」として知られるオリオン社、って書けばいいのに、おそらくはわざと「」を変な位置に入れてます。

単に間違ってるだけかもしれませんがw

参照 : プラズマディスプレイ by Wikipedia

人気ブログランキングへ ← 応援クリック、よろしくお願いします。

|

« ウリナラの2030年は薔薇色ニダ<*`∀´> | トップページ | 「日本沈没」の韓国での評判を聞いてみました。 »

コメント

いやはは 紹介ありがとね
それにしてもすごいね 今三十位
もうすぐ一番上のカタマリの中入るとじゃなかとかね
わし250位だよ ぶはは

投稿: 代吉 | 2006/09/03 17:07

>代吉

コメント書く時はURL入れた方がいいと思うよ。
名前をクリックして、飛んできてくれる人もいるからね。

でも…開設したばっかのブログが順位気にしてどうするよw

お互い頑張りましょ♪

投稿: blackcat | 2006/09/03 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11742535

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は老いつつある虎?いえ実は…:

» あの有名広告媒体の、先行告知期間がスタートしました。 [今なら3分で無料副収入の道が作れます]
はじめまして、楽しく拝見させて頂きありがとうございます。このたび、ブログに関するサイトを作りましたので、トラックバックをさせて頂きました。貴ブロックの訪問者にも非常に役立つ情報だと思っております。ぜひご訪問頂ければ幸いです。万一ご不要でしたら、お手数ですが削除ください。失礼致しました。... [続きを読む]

受信: 2006/09/03 19:45

« ウリナラの2030年は薔薇色ニダ<*`∀´> | トップページ | 「日本沈没」の韓国での評判を聞いてみました。 »