« 日韓チャットには国籍不明者もやってきます(  ̄3 ̄)~♪ | トップページ | 韓国は老いつつある虎?いえ実は… »

2006/09/02

ウリナラの2030年は薔薇色ニダ<*`∀´>

祝1万ヒット突破( ^_^)o-o<※ ☆::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。 パーーンッ

トリビアの泉で韓国版キューティーハニーが紹介されてから、検索で来る方が急増し、8/31には1日1000人を突破しました。

うちのような弱小ブログにしては快挙です。

そのうち減退していくとは思いますが、今は素直に喜んでます。

ありがとうございます(゜)(。。)ペコッ

1万ヒット突破でいろいろ考えてますが、どれも少々時間を要するネタばかりなので、まとまったら、エントリーにします。

今日はビジョン2030とやらでまとめてみました。

------------------------------------------------

韓国政府、福祉国家目指す「ビジョン2030」発表  2006/8/31 朝鮮日報

 韓国政府は、2030年まで1100兆ウォン(約137兆円)の財源を追加で投入し、財政支出のうち福祉分野の支出が占める割合を25.2%(2005年)から40%まで引き上げる内容を骨子とする「ビジョン 2030(副題は共に前進する希望の韓国)」という報告書をまとめた。

~中略~

 同報告書には、一人当たりの国民所得を2030年には現在(約1万6,000ドル=約187万円)の3倍に当たる4万9,000ドル(約573万円)まで引き上げるほか、国家競争力(国際経営開発研究所(IMD)基準)は2005年の世界第29位から2030年には第10位まで、生活の質(IMD基準)は第41位から第10位までそれぞれ引き上げる、などの目標が盛り込まれた。(一部抜粋)

【2030】非現実的かつ非効率的な「ばら色」の目標 2006/8/31 朝鮮日報

◆「世界8位の経済大国」は可能なのか 

 「ビジョン2030」は、2030年の韓国の経済規模が世界で8番目から9番目になるという未来像を描いている。企画予算処(省庁の一つ)の関係者は、米国の投資銀行ゴールドマン・サックスが今年初めに出した報告書『11カ国の潜在成長力指数』をこうした予測の根拠にしたという。

◆「大きな政府」は効率的なのか 

 「ビジョン2030」は「大きな政府」路線を基調としている。政府がGDPの2%(1100兆ウォン=約134兆円)に相当する税金をさらに確保し支出していく計画で、国家の財源を民間から吸い上げて政府支出に充てていくというわけだ。

◆納税者を説得できるのか 

 「ビジョン2030」は、年齢別・階層別にあとどれだけ税金を払えば、どんな福祉サービスを受けられるのかということについて明記していない。「税金をあと1100兆ウォン払えば、2030年には皆が幸せになる」という漠然とした計画であり、これで国民を説得できるかどうかは疑問だ。国民の間でも年齢や階層・職種などによって立場が千差万別であるだけに、より具体的で分かりやすい「損益計算書」を示すべきだという指摘が少なくない。
(一部抜粋)

あえて、批判的な部分を取り除いてありますが、最後の納税者を説得できるのか、は外せませんねw

ビジョン2030の内容を総まとめにしたものは見つかりませんでした。

なんか小出しに記事が出てます。

【2030】日常生活にはどのような変化があるのか 2006/8/31 朝鮮日報

 まず、「ビジョン2030」では小学校への入学年令と軍隊への入隊年令を引き下げ、より多くの労働人口を確保するという案を打ち出している。このため小中高校の修学年限を現在の6-3-3制から5-3-4制または6-4-2制に変更し、小学校の就学年齢を引き下げることを検討するとしている。

 また、軍隊への入隊可能年令の引き下げは、いつでも大学に進学できるようにし、これまでよりも早く社会生活を始められるようにするというものだ。

 なお大学についても、国立大学を統廃合または法人化するなどの構造調整が実施される。2010年までにソウル大・蔚山国立大・仁川市立大など、5校前後の大学を法人化し、2009年までに大学入学定員数を現在の8万3000人から7万1000人に15%削減するとしている。

 社会福祉の推進課題としては、放課後学校の活性化を挙げている。これにより入試対策だけでなく、芸術・体育科目の教育も受けられるようにし、5年以内に私教育を学校の中に取り入れる案を提示している。また、高所得層を除いたすべての児童に保育料を支援し、満4歳までは完全無料保育を実施するなど、2030年の保護者の育児費用負担を現在の30%台にまで引き下げる計画を立てている。

 住宅については、公共賃貸住宅を2012年までに全住宅の12%水準にまで増やし、低所得層には住宅賃貸料をクーポンなどの形式で補助する「住宅バウチャー制度」を2011年から13年にかけて試験的に行い、2014年から本格的に実施することにしている。

 医療の分野では主治医制度を導入し、医療費の過剰な支出を防ぐとしている。また、基礎生活保障制度の支給方式を、現行の統合方式から生計・医療・住居・教育などの項目別に支給する案も推進している。

 社会的資本を拡充するための対策としては、司法制度と国防の改革を挙げている。司法制度では国選弁護人の対象を拡大し、国民参加裁判(陪審員)制度やロースクールの導入などを検討するとしている。

 また、国防改革では常備軍を2005年の68万1000人から2020年には50万人に削減し、情報・監視能力を強化し、国防管理の分野でアウトソーシングを拡大することにしている。
(一部抜粋)

できるだけ、ビジョン2030の中身を浮き出したいのですが、なんか凄い分量になりそうです。

読む人大変だな、優しくないなw

こっからは内容分析(批判?)記事。

福祉財源示さず国民に議論を丸投げ?  2006/8/31 朝鮮日報

【2030】国民に1100兆ウォンの請求書(上)

 バラ色の福祉の青写真となる「ビジョン2030」実現のため、韓国政府が国民に突き出した請求書には1100兆ウォン(約133兆9000億円)と書いてある。これは毎年策定する予算とは別に追加請求される福祉費用だ。しかし政府は天文学的な資金をどう調達するかについて、具体的な計画を示していない。「税金で準備するのか、国債で準備するのかは、国民が自分で判断して選べ」とでも言っているようだ。(一部抜粋)

韓国政府の本音は増税?   2006/8/31 朝鮮日報

【2030】国民に1100兆ウォンの請求書(下)

200608310000552insert_2 ◆韓国政府の本音は増税 

 すでに財政は赤字状態に陥っており、国債も急増傾向にあるため、政府は国債発行で財源を調達する案にははっきりと否定的な見解を示している。

~中略~

 しかし、「現実的には増税を主な財源調達手段とするほかない」と専門家らはみている。増税を柱に、国債を一部発行する形を政府が念頭に置いている可能性が高い、との分析だ。

財源がなければ何もできないものね。ビジョン2030とやらにはどうもそれがないらしい。

ずっと経済成長が続き、税収はアップし続けると考えているのでしょうか?

少子化や国外脱出による人口減の方がよっぽど問題だと思うんですけどw

【2030】「単に盧武鉉政権の希望事項を並べただけ」 2006/9/2 朝鮮日報

条件付きの提案「ビジョン2030」とは(上)

200609020000001insert_1  「ビジョン2030」は、言うなれば政府が打ち出した「条件付きの提案」だ。そこには、国民が税金を多く収めさえすれば(25年間に1100兆ウォン〔約134兆円〕)、2030年には大韓民国のバラ色の未来が保証されるといった内容が含まれている。

 例えば1人当たりの所得は現在の3倍に増え(1万6000ドルから4万9000ドル)、各国の「生活の質」比較では31ランクも順位を上げ(41位から10位)、現在の米国の水準(14位)を抜くと予想している。

 また、老人の3分の2が公的年金の支給を受け、学校外の私教育は影を潜め、育児費用の70%は国から支給されるといった具合だ。

 こうした25年後の目標を達成するために、各分野にわたって制度革新と先制的投資(投資の必要が見込まれる分野には、早めに投資すること)を行い▲成長推進力の拡充▲人材資源のレベルアップ▲社会福祉の先進化▲社会的資本の拡充▲積極的な国際化など5つの分野別に50項目の政策課題を提示した。
(一部抜粋)

【2030】「福祉を増やせば生産性が高まると勘違い」  2006/9/2 朝鮮日報

条件付きの提案「ビジョン2030」とは(下)

200609020000012insert_2 ◆「ビジョン2030を推進しなければ最悪の状況に陥る」 

 政府は「ビジョン2030」を推進しなければ、▲貧困の世代的再生産 ▲老後の不安 ▲少子化 ▲雇用減少など最悪な状況に陥ると主張する。

 経済成長率もまた、「ビジョン2030」を推進すれば2011~2020年に年平均4.3%、2021~2030年にも同2.8%を確保できるが、これを推進しない場合にはそれぞれ年平均3.9%と同2.6%に下落するなど、低成長・二極化現象が深刻化すると予想した。

 これについて韓国経済研究院の許贊国(ホ・チャングク)経済研究本部長は、「政府は福祉を増やせば生産性が高まると勘違いしている。ビジョン2030は福祉財政を大幅に増やして経済財政(経済成長に関連した予算)を減らすことをうたっており、これを推進しなければ成長率が低下するというのは論理的につじつまが合わない」と話した。
(一部抜粋)

ふーん〈(゜。゜)

【2030】なぜ任期後半に発表されたのか? 2006/9/1 朝鮮日報

【2030】金泳三大統領の「21世紀経済長期構想」と酷似!? 2006/9/1 朝鮮日報

政権が支持基盤を失い出すと、あえて楽観論を打ち出したり、敵を作って攻撃することで支持回復を狙ったり、国民の意思をまとめようとしたりすることが多いですね。

歴史上にもいくらでも散見できることですが、ウリ党政権ってこれですべての手を打ったってことになりますw

楽観論=「ビジョン2030」 敵=「日本」

現政権の支持を打ち出すための長期構想が、過去の失敗政権と比べられるという事態にまでなり、打つ手がなくなってきたようですw

盧大統領がこの件に関してインタビューを受けたもようです。

盧大統領「経済はよくても国民生活厳しくなることもある」 2006/9/1 朝鮮日報

◆「通貨危機の際、祝杯を挙げた人たちがいた」

 盧大統領は経済全体の動向と国民生活の動向は切り離して考えるべきだとし、輸出、物価、外貨準備高など、マクロ指標については取りあえず満足していると述べた。また、株価も自分の任期中に2倍以上上昇したとした。

 続けて、「経済はよくても国民生活が厳しくなることもあり得る」とし、その理由としてグローバル化時代の両極化現象や、通貨危機以降の非正規職や零細自営業者の大幅な増加などを挙げた。つまり、世界的な動向や前政権のせいであって、自分のせいではないという趣旨のようだ。

 また、盧大統領は不動産政策を説明する際には、「皆が住宅価格の上昇を望んでいるが、小さな家しか持たない人々の場合は住宅価格が上昇すれば損をする。(だから)不動産政策についてあまり拒否感を持たないでほしい」と語った


 これと関連し、盧大統領は「以前の通貨危機の際も、経済が深刻な破たんに陥っているときに祝杯を挙げた人たちがいたではないか。その人たちは庶民ではない」と述べた。通貨危機による経済の破たんで庶民が苦しんでいるときに、金持ちは通貨危機直後の高金利の恩恵を受けていたという意味のようだ。

◆海物語「申し訳ない」 

 盧大統領は海物語問題に関し、「国民に大変心配を掛けてしまったことについて、非常に申し訳なく思っている。心から謝罪する。責任の所在を明らかにし、今後の対策とともに再びお話ししたいと思う」と語った。盧大統領が直接謝罪したのは、先月19日にマスコミの報道によって海物語問題が本格的に明るみに出て以来、12日目のことだ。

 また、盧大統領はこの日、「どこでどれほどの不正があったのか、または政治家の関与があったのかどうかという疑惑については、今の段階ではまだ話さない方がいいようだ。検察の捜査が終わり次第、わたしの見解を申し上げる」と語った。

 なお、盧大統領は最近、与党ヨルリン・ウリ党の指導部との会合の席で、「実務政策の誤った部分だけ明らかになれば、政治家の関与はなかったということがより明らかになるだろう」と述べている。


◆「大統領も天下り」 

 「コード人事」批判について、盧大統領は「(前政権に比べ)人事は大幅に改善された。大統領に近い人物の人事がやり玉に挙がっているが、同等の能力ならば、大統領の政策をよく理解している人物を使うのが責任政治における当然の原則だ」と反論した。

 続けて盧大統領は「開放型人事の導入や政治家出身の人物の登用について、すべて天下り人事だと非難されているが、(それならば)大統領も天下りだ。また、政府の閣僚は常に天下り人事ということになるではないか。今後もなくなるはずのないものを非難され続けては、国家の運営が非常に難しくなる。人事の問題に関しては、明らかな過ちがある場合にその都度指摘すればいいのであって、このように(人事全体を)非難するのは間違っている」と語った。
(一部抜粋)

◆「通貨危機の際、祝杯を挙げた人たちがいた」

自画自賛の後に、過去批判ですか。

◆海物語「申し訳ない」 

はやく説明して欲しいな。期待して待ってるんですけどw

◆「大統領も天下り」 

天下りの意味知ってますか?大統領以上の上位職は存在しないのに、いったいあなたはどこから天下ってきたのでしょうか?アンドロメダ星雲ですか?

【統制権】「12年前に朝鮮日報も賛成した」のか? 2006/9/1 朝鮮日報

盧大統領「かつて賛成していた新聞が今になって反対」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は31日にKBSで会見を行い、戦時作戦統制権問題と関連し、「金泳三(キム・ヨンサム)政権下で平時作戦統制権の還收(単独行使への移行)を行った際に、2000年までに「戦時作戦統制権を還收する」という計画が立てられた。現在しきりに反対している一部の新聞も、当時はそろいもそろって“よくやった”と称賛し、“今後、戦時作戦統制権についてもできるだけ早く還收すべきだ”と書いていたのに、なぜか知らないが今になって言葉を変えている」と語った。(一部抜粋)

インタビューの続き。

盧大統領の朝鮮日報非難に対し、反論してますが、ま、どうでもいっかw

「盧大統領の韓国経済への認識は現実とかけ離れている」 2006/9/1 朝鮮日報

朝鮮日報がさらに批判を返すw

内容は正しいけど、面白くないので、興味がある方はリンク先にどうぞ。

【8月31日】今度は「地上の楽園物語」? 2006/8/31 朝鮮日報

200608310000061insert_1 「海物語」の続編、「地上の楽園物語」

盧武鉉大統領
「さあ張った張った! 1100兆ウォン投資すれば25年後には地上の楽園が実現するよ」

政府、巨額の予算を必要とする大規模な福祉計画「ビジョン2030」を発表

風刺漫画も登場w

--------------------------------------------------

薔薇色の未来を保障するビジョン2030ですが、実際の経済状態は、というと…

冷え込む韓国の景気 2006/8/31 朝鮮日報

200608310000102insert_2  景気下降が予想より早く進行している。7月には生産、消費、輸出関連の3大指標が急速に悪化あるいは鈍化した。生産増加率は13カ月ぶりに最大の水準にまで低下し、消費増加率は18カ月ぶりにマイナスに転じた。輸出用出荷も2カ月連続で減少した。今後の景気を予測する景気先行指数は前年同月比で6カ月連続下落した。(一部抜粋)

韓国経済に黄信号 成長率・経常収支・物価が悪化 2006/9/2 朝鮮日報

 成長率は伸び悩み、経常収支が赤字に転じたのに続き、物価まで不安定になっており、経済の3大指標(成長率・経常収支・物価)が軒並み悪化の様相を呈している。

~中略~

信用評価会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も「行き過ぎた金利引上げと政府の不動産政策で経済が必要以上に縮小する可能性がある。来年の経済成長率は4%台と伸び悩むだろう」と見ている。幸いにも輸出は石油製品・半導体などが好調で8月には18.7%増加、連続7カ月の2ケタ成長を示している。(一部抜粋)

一部業界のみが突出して成長し、その逆に他の分野は落ち込み、その上物価が上がっている。

これって格差が広がる兆候じゃないんですか。

さらに中国の教授がこんなこと言ってますよ。

「韓国経済、行き過ぎた平等主義で効率が低下」 2006/9/1 朝鮮日報

中国から見た韓国経済(上)

 「韓国は米国やヨーロッパのように(福祉や分配ができるほど)裕福な国なのか」と問い返してきたほか、「韓国政府は未来よりもむしろ過去に向かって努力しているように見える」とも批判した。(一部抜粋)

中国に人のこと言えるのか、という気もしますが、正しい批判。

ただし韓国を中国に置き換えても違和感はありませんw

「韓国にはさらに成長しようという意志感じられない」 2006/9/1 朝鮮日報

中国から見た韓国経済(下)

200609010000371insert_1 ▲「韓国国民にはさらに成長しようという意志が感じられない」

続いて、「現在、韓国国民にはもっと一生懸命に働いて高度成長しようという意欲がないようだ」とし、「自分が失業状態にあっても大変なことはやりたくない、と考えている人が多いように見受けられる」と酷評した。

▲「政府はビジョンを提示すべき」

 また、「韓国政府は人事をする際も、“わたしと仲良く仕事できるのは誰か”にとらわれすぎ、個人の能力に対する配慮が比較的不足しているように思える」と分析した。

 続いて、「現在の韓国政府は、未来に対するビジョンよりも過去と現在の問題をめぐって論争するのに、より多くの時間を割いている」と話した。
(一部抜粋)

批判的な部分のみ取り上げましたが、一応提言もあります。

ただ出したビジョンが薔薇色の未来ではどうにもなりますまいw

-----------------------------------------------

ビジョン2030について書いてあるブログを探してみました。

極東三国朝鮮特派員<韓国日報の記者も読んでいる> : 韓国政府作成の小説「2030年の韓国」

韓国のホームページを覗いてみると…… : 24年後にはウリナラは、世界一流の国家になるニダ! 

散歩道 : 韓国のばら色の未来予想

火星ぬこ : 【韓国】政府発表の"ビジョン 2030"-24年後の韓国は…

特亜を斬る : 突っ込み所満載!爆笑!盧武鉉大作戦~~~

ま、こんなところですかね。

しかし、多くの人が「2030年に韓国が存在してるのか?」と疑問を呈してました。

私も同感です。

------------------------------------------------

エイッ‾! かんしゃく爆発に匹敵するブログを見つけました。

韓流で日本が成長~百済文化伝来再現~です。

こちらもまた自称韓国人留学生(女子)。

「エイッ」の方を見た時はまた量産型バ韓国人が現れたな、と生暖かく見守っていましたが、「百済文化」の方を見て疑問が出てきました。

ひょっとしてこれ、日本のブログ隆盛に目をつけたプロパガンダであり、こういう電波を発信するグループがいるのではないか、と。

女性には甘いのが男性の常、例え反感を買おうとも(とは思ってないでしょうがw)、自身の主張を声高に叫ぶことで、1人でも多くの日本人を騙そうとしているのではないか。

無駄に精力的に活動するのが朝鮮人ですから、あながち疑いすぎではないかと思いますが、どう思われますか?

「エイッ」のコメントにも似たような考えの方がいましたしね。

で、どちらのブログも日本を声高に非難する割りには、韓国の汚点には目もくれず、コメント欄で指摘されても無視してます。

こういうブログも読んで、韓国人とはどんな人間か、見てくるのもいいかと思います。

人気ブログランキングへ ← 応援の程お願いします。

|

« 日韓チャットには国籍不明者もやってきます(  ̄3 ̄)~♪ | トップページ | 韓国は老いつつある虎?いえ実は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/11727064

この記事へのトラックバック一覧です: ウリナラの2030年は薔薇色ニダ<*`∀´>:

» 育児日記 [健康 Gメン]
育児日記 きょう、これから札幌へと帰りまっす!今回は実家に1週間滞在したけど、やっぱりラクだわぁ〜♪実家が近かったら、いつでも預けることが出来るんだなぁ〜ってもう一度思ったり鐔ワ愁鐔イΑ舛鵝イ任皸藥硑垢襪砲 [続きを読む]

受信: 2006/09/02 13:01

» プレゼント情報詳細 [運命の出会いでセレブな楽々生活]
お世話になります。情報満載「インフォカート」でのプレゼント情報です。ご不用な場合はお手数ですが削除をお願いします。失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006/09/03 09:41

» ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン [パソコンを使った自動化お金儲け研究会]
TB失礼します。「ど素人がラクラク」とか言いながら、『やる気』『努力』『根性』ですか?いままでどれだけ情報商材買ったんですか。実行しましたか?儲かりましたか? [続きを読む]

受信: 2006/09/06 22:45

» 万年課長の逆襲! [万年課長の逆襲]
アフィリエイト、情報販売etc・・・。窓際課長がネットビジネスに挑戦。定年までにネットビジネスで成功できるのか。 [続きを読む]

受信: 2006/09/07 12:59

« 日韓チャットには国籍不明者もやってきます(  ̄3 ̄)~♪ | トップページ | 韓国は老いつつある虎?いえ実は… »