« アジアの人に国籍を尋ねる時は… | トップページ | I asked a question about chousenjin. vol.2 »

2006/10/06

I asked a question about chousenjin. vol.1

朝鮮人と言われると何故韓国人は怒るのか?

日韓チャットに顔を出し始めて、最初に持った疑問でした。

何度か尋ね、一応結論らしきものを出しました。(The Second Experiment!結論参照)

けど、北朝鮮を絡めるとどうもなっとくいかない。

そこで再び質問を出してみました。

質問シリーズ第3弾「朝鮮人と呼ばれるのが嫌な理由は?」です。

--------------------------------------------------

「韓国人が朝鮮_人と呼ばれるのが嫌な理由」

The Second Experiment!結論の内容をメインに「韓国内では「朝鮮_人」という呼称は「北朝鮮の人間」という意味なのではないでしょうか?」が、真の質問です。

韓国人の反応を見てみましょう。

nhero2006

どうせやるなら高句麗人でありなさいと呼んでください

国史学で洗うことができない誤役は ‘高麗’,‘高句麗’を高麗と高句麗に誤読したことなので ‘掛けがね’と ‘考究里’で読むと正しい

……………………実は返事くれたの彼だけでした。当然のことながら、質問には答えてくれませんw

「高句麗人と呼べ」…おかしいですね。「朝鮮は滅んだ国だから、今朝鮮人と呼ぶのはおかしい」という主張もあるのに、さらに古い国名で呼ぶように主張してますねw

高句麗の名称は「考究里」が正しいという主張もありますが、これに関しては頑張って下さいとしか言いようがないなw

高句麗, 高麗ではなく考究里, 掛けがねです.

また、彼はこんなスレッドも立てました。

なんか高句麗と高麗を同一視してるようにも感じます。

内容も変ですしねw

日本人のコメントを拾ってみます。

「正式国名が「大韓民国」なら、なぜ「大韓民国人」と呼ばないんだろうね?ww」

「 韓国人の日本人に対する蔑称の「チョッパリ」は「豚の足」、日本人の韓国人に対する蔑称の「chon」は昔の韓国人が自国を「チョソン」と呼んでいたから。同じく中国人の「chankoro」は「清国人」の中国語発音から。」

「普通の国名が蔑称になるのは、誰が悪いのだろうね。w」

「すでに、「韓国人」は日本国内では差別語。「korean」はアメリカでは差別語。どのように呼んでも、韓国人は恥ずかしい民族なのだよ。」

「"ヒトモドキ"を"人"として扱うから、恐れ多いと考えているのでは?」

(^▽^アハハ

今回の収穫はこのコメントですね。

「韓国人は、日帝を責めるのに、朝鮮王朝寄りの立場で発言をするが、実は、朝鮮王朝が如何に無能で、朝鮮朝の社会がいかにおぞましい社会であったかを知っていて、そういった自らの祖先を軽蔑しているという、複雑な心境と、アイデンティティの混乱の状態にある、と誰か言っていたな。」

これ、なんか無茶苦茶説得力があります。

李氏朝鮮時代、先祖がどれだけ悲惨でかつ情けない社会を形成していたかを知っていて、そのため先祖と同じ名称で呼ばれたくないという複雑な心境…ということになります。

でもきっと韓国人は認めないでしょうね。

続きます。

人気ブログランキング ← アクセス数とこのクリックが明日への力となってますw よろしくお願いします。

|

« アジアの人に国籍を尋ねる時は… | トップページ | I asked a question about chousenjin. vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/12170381

この記事へのトラックバック一覧です: I asked a question about chousenjin. vol.1:

« アジアの人に国籍を尋ねる時は… | トップページ | I asked a question about chousenjin. vol.2 »