2006/11/11

引っ越しました。

以前から愚痴っていましたが、引っ越ししました。

7ヶ月間ココログにお世話になってきましたが、いろいろ不具合が続いたもので。

ブログ名は同じく「日溜まりの黒猫」です。

今後はFC2にて、続けていきますので、そちらに来て下さると幸いです。

新規URL:http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/

今後こちらは「放し飼い」として放置していますので、過去記事を見たい方はご利用ください。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

管理人  黒猫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/02

小声でぼそぼそとぼやいてみたり。

昨日エントリーを書いた後に日韓チャットで、常連日本人達と楽しく会話しておりました。

ローカルネタで盛り上がっていたんですが、名古屋とか千葉とかね。

そしたら韓国人がやってきて、「話が分からない。相手してくれ(><@)ジタバタッ」とかやってて、でもやっぱローカルネタで盛り上がってるのにそんなの相手にするわけがない。

そしたら急に「日本人は猿の子孫」とか言い出しまして……集まってたのは皆嫌韓の人ばかりw

集中砲火を受け、弱気になってもまだぶつくさ言うので、「あぼーん」されましたw

で、その後またローカルネタになり、いつしか「床屋で自分で顔を洗うか否か?」という話題になりました。って私が出したんですけどw

その時のメンバーは私含めて6人程、出身は1人が中部で残りは皆西日本。見事に意見が割れましたね。

こんな新聞記事を見つけたので紹介したんですけどね。

http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/40.htm

もしや西日本のスタイルということはないか? 疑い深くも、中四国と九州各県の理容組合に問い合わせてみた。その結果、「お客さまに顔を洗ってもらう店が多いのでは」という回答は中四国の幾つかの県にとどまった。「関西の理容店の八割ほどは採用しているだろう。半世紀以上前から続く方法のようだ」とは、兵庫県理容生活衛生同業組合の豊岡支部副支部長、水嶋光明さん(56)。やはり主流は関西といえようか。(一部抜粋)

以前にもテレビで「関西以西では散髪の洗顔後に客が自分で顔を洗う」ってのを見たことあるんですよ。それで聞いてみたんですが、いやあ西日本でも大分差がありますね。

で、このブログで統計をとれば?とか言われたけど、さてどんなものでしょう。

そうですね、黒猫が白黒つけましょう。コメントできない多数のサイレントマジョリティーを考慮して、理容店では客が自分で顔を洗うのが正しい、とします………私が袋だたき受けるかなw

もし良ければ、どこの県では自分で洗顔するよーとか、どこそこの県ではそんなのしないとか、ウン十年生きてて初めて聞いたwとか、コメント残して下されば幸いです。

ある程度の声が聞ければ、この話をした時のメンバー集めて、こんな意見が来たぞ、ってまた話してきますので。

で、こういう話でチャットが盛り上がってるのに、さっき「あぼーん」された韓国人がまた来るんですよ。またぶつくさいうので即「あぼーん」の憂き目にw

でもしつこくまた来る → 「あぼーん」 → またまた入室 → 「あぼーん」

の繰り返し。

他にも韓国人は入ってきてますが、話がわからないので大人しく見てるか、自分で出て行くかのどちらかだったのですが、彼だけは「相手しろー(><@)ジタバタッ」状態w

ま、日常の日韓チャットでの光景が繰り返されてましたw

かの韓国人の会話自体は面白くないので、ログは取らなかったんですけどね。

日本人だけの会話のログ公開しても面白くないでしょうしw

というわけでチャットネタのために「理容室で客が自分で顔を洗うか否か?」のプチアンケートに協力して下さい。m(__)m

---------------------------------------------------

このブログには変わったコメントやTBはあまりないんですが、ちと来てましたね。

中国軍によるチベット人への狙撃を話題に出して、比較として南京大虐殺とやらを出したら、チベット人の殺害は無視して、南京だけを問題にする人とか。

その人のブログへのリンクがありましたので、ちと見てきましたが、まあご苦労様という感じでした。頑張って調べて下さい、私は遠くから、まったく見守る気もありませんのでw

見たい方はコメント欄から探してリンク先へ行って下さいね。紹介する気はありませんw

ところでなぜ「今現在起きているチベット人への虐殺」を、特定アジアの肩を持つ人は無視するんですかね。チベット人は殺されて当たり前の人達なんでしょうか?いつか機会があれば聞いてみたいものです。

そういや10/31放送のムーブ!でチベット人殺害の動画が扱われてたみたいです。最後の方をチラッと見ただけなので内容は分かりませんが、TVで取り上げてくれるのっていいことですね。

どなたかこの放送の内容を知ってたら教えて下さい。特に誰がどんなコメント出したか、ってのに興味があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「石田衣良の白黒はっきりつけます」ってのを前回取り上げたわけですが、一風変わったところからTBを頂いております。

読んできましたが、アンケート結果から少数派の意見をくみ上げるやり方をしてましたね。

読んでみる気になった方はTB欄からリンク先へ見に行って下さい。こちらも紹介する気はありませんw

50近くのブログを見てきたと書いてありますが、結局の所、なぜ批判が起きてるのかが分かってないようです。

私も同じだったのですが、「アンケート結果を無視して、自分の意見を無理矢理結論にする」って、非民主的な考え方に批判が集まってるわけです。で、調べてみると差別的な発言を繰り返す態度になおさら批判の声が高まってるわけですね。

思わずコメントしてこようかと思いましたが、コメントは拒否になってましたw

で、ここで書いているというわけですね。

どうも媚中・擁韓の方々って、自分の意に添わないアンケート結果から、無理矢理自分の意見をこじつけるってのがお好きなようです。

ま、中国に民主的なやり方を求めても不可能なように、媚中派の人に国民の声を聞かせても無駄なのかもしれませんね。

私が見ている他のブログにもTBしてるのかな、と見てきましたが、あったのは「やじざむらい的日々雑感 」さんのところだけでした。うちより1日に数千件のアクセスがあるブログにTBつけた方がいいのにねぇw

あ、「やじざむらい的日々雑感」はランキングトップに位置する有名ブログですけどね。

人気ブログランキングへ ← いろいろとぼやいてみたい人は何でも書き込んでいって下さいね。ついでにクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/01

びっくりしたのは果たして誰?

職場で階段からずっこけました。

3~4段ずり落ちただけだったけど、打ったお尻がまだ痛い>_<

後頭部打ったり、下まで落ちなかっただけマシだけど…いたひ(×_×)

私のお尻よりもっと痛い人がいるようですね。

石田衣良の白黒つけます!!(毎日新聞)から参照。

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい? 

 ◇ふー、びっくりした

 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。日本と韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。それはたのしい取材旅行だった。ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった

 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国と韓国はおとなりの国だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

 近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。「友情ごっこのような関係ならいらない。中国・韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。

 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。

 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。

 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます中国・韓国とは仲良くしたほうがいい

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ

 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから

………びっくりしたのはこっちだ!(・o・)(・o・) メガテン (・o・)(・o・)

一応ね、黒猫もこのアンケートに投票してるんですよ。で、どういう結果が出るのか楽しみにしてたんですが…予想より反対が少なかったですが、数字自体は納得。でもこの結論は何よ!

ちと遅れての記事だけど、どうしても言いたいので少し突っ込んでおく。

現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった

商売人だけ相手にしたんじゃないのか!取材ならちゃんと「日本人お断り」の店も見とけ!

これからもずっとつきあっていかなければならないのだ

今の反日と日本人相手なら犯罪でも何でもOKって連中と付き合うのが嫌なんだよ!

現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う

同盟国と同じくらい大事な関係っていったいどうやって?民主主義から民族主義へ移行しつつある韓国と、民主主義ですらない中共とどうやったら重要な関係が築けるのか。

寝言は寝て言え!

今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

アンケート結果を無視ですか。

自分の意見だけ言いたいのなら、応募してない人なんて、おためごかしを使うな!

ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから

自分たちの支配下にある国とのみ仲良くしたいって国が特定アジアなんだがね。それになんの活動もせずに、ジョン・レノンと同格扱いですか。さすがですね。

石田衣良ってのはこんな人。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E8%A1%A3%E8%89%AF by Wikipedia

アンケート結果はこうなってました。

◇投票結果

 <有効投票数>9010

 (男6284,女2726)

 ((1)はした方がいい、(2)はしなくてもいい

 <全体>

 (1)42.8%(2)57.2%

 <男女別>

男(1)33.6(2)66.4%

女(1)64.2%(2)35.8%

 <年齢、男女別>

10代以下男(1)12.4%(2)87.6%

10代以下女(1)60.4%(2)39.6%

20代男  (1)31.4%(2)68.6%

20代女  (1)64.4%(2)35.6%

30代男  (1)31.5%(2)68.5%

30代女  (1)66.1%(2)33.9%

40代男  (1)42.3%(2)57.7%

40代女  (1)64.8%(2)35.2%

50代男  (1)45.0%(2)55.0%

50代女  (1)60.5%(2)39.5%

60代男  (1)41.7%(2)58.3%

60代女  (1)54.1%(2)45.9%

70代以上男(1)45.9%(2)54.1%

70代以上女(1)29.0%(2)71.0%

この結果からあなたなら何を思いますか?

人気ブログランキングへ ← さすが毎日、キチピーを探すのがうまいな、と思ったらクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2006/10/10

日本に覚悟はあるのだろうか?

9日に北朝鮮で核実験というニュースを職場で聞きました。

日米では地震は観測されたが、核実験の証拠は掴めていない、そのため失敗ではないかとの憶測も流れています。

ロシアは核実験は間違いなく行われたことを観測したと報道してます。

韓国では人工的な地震を観測したが、確証はない。大統領の発言なんかを聞いていると、核実験であることを認めたくないような感じを受けます。enjoykoreaでは北の核は韓国のもの、さあ統一だという楽観論を通り過ぎた脳内お花畑満開の意見すらあります。

中国は北朝鮮から核実験の20分前に通告を受け、米韓に連絡したという報道がありました。さらに中朝国境付近の人民軍が休暇を取り消され、化学戦の訓練を行っているという話もあります。

こういった報道を見ながら、つらつらに思ったことなんかを書いてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の核実験、前回のミサイル発射もそうなんですが、日本国政府及び日本国民は覚悟を迫られているような気がします。

戦争を行う、或いは核武装するという意味ではありません。

政府は日本国民を守る覚悟があるのか、国民は家族を守る覚悟があるのか、例え血を流したとしても。

座したまま北朝鮮の核武装を待ち、いつ撃たれるか分からない恐怖の元で生きていくのか、それとも国民の家族の安全のために、傷つくことを恐れないのか。

安倍総理には期待していますが、こういう覚悟があるのかどうかは疑問に感じています。

その点ブッシュ大統領は国民を守るためには、いかなる損害も辞さないという覚悟だけはあるように思えます。その政策には疑問も多々感じますが、国民を守るためには戦争も辞さないという強い態度だけは賞賛されるべきでしょう。間違ったこともしちゃってますが。

翻って日本国内ではどうか。

北朝鮮の核実験が行われた日、沖縄で迎撃ミサイルの配備を阻止するという自称市民団体の抗議活動があったそうです。

彼らは自分たちが誰に守られているのか分かっていないのでしょう。そして、実際に日本に他国の軍隊が攻め込んできたら、真っ先に逃げ出して、政府を非難するか、喜々として敵に降伏し協力することによって、自分たちだけ助かろうとするのではないかと思います。

また9条を守ると言ってる人達は、核ミサイルが飛んできた時に、9条を唱えれば命中しないとでも思っているのでしょうか。

私は憲法廼9条の理念は尊重してますが、現実問題として役に立たないものだと思ってます。憲法9条が真の意味で使用されるのは、世界中の国が戦争放棄を謳った時でしょう。

9条を守ると仰ってる人達は、世界に9条を広める運動をしているのでしょうか?覇権主義の中国、ロシア、北朝鮮、韓国、緊張の高まる中東、内戦の続くアフリカ・南米、そしてアメリカに対して、9条の理念を伝えるべく運動をしているのでしょうか?

彼らは単に現実逃避し、日米を批判する自分に酔っているだけだと思います。

無論大多数の国民は北朝鮮に対して不安と脅威を感じ、何とかならないかと思っているでしょう。

残念なことに現在の日本では独力で北朝鮮を何とかすることはできません。

頼りにできるのは米軍と国連という状態です。

しかし今回のことはよい契機かもしれません。

すぐ近くにいつ暴発するかわからない国家がある。この状況においてようやく日本が「普通の国」になるべく議論が進むことでしょう。

今政治家に望むことは、国民を守るためにいかなる批判・非難も甘受する覚悟と決断力です。

そして国民は、家族を守るために自ら立ち上がること、家族を守るためには日本はどうあるべきかと議論すること。

今、日本政府と日本国民は自らの覚悟を試されているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なーんてことを考えながら、ぶっちゃけ戦争にはならないかな、とか思ってます。

ありうることは国連安保理での制裁決議、そして米軍による空爆かなと思ってますけど。

不気味なのが中国ですね。

中国としては北朝鮮を民主主義陣営に取り込まれること、はっきりいうとアメリカの庇護下に置かれることは絶対に許せないはずです。

ところが国連安保理で制裁が行われ、北朝鮮の金体制が崩壊したとすると、当然国連の保護下に置かれ、韓国がしゃしゃりでてきて、統一を望むことになるはずです。

そうなると内実はともかく、表面的にはアメリカの同盟国と国境を接し、米軍の脅威がグンと身近になる。中国にとっては悪夢です。

となると中国としてはどうするのか。

安保理制裁においては、経済制裁には同意し、武力制裁に対しては拒否権を発動してでも阻止する。そして、自ら東アジアの脅威を取り除くと喧伝し、北朝鮮の併合に踏み切るのではないでしょうか。

米軍による威嚇攻撃が始まる前に、中朝戦争が始まるかもしれませんね。

ともあれしばらくは国連の状況を見守ることにします。

戦争反対って叫ぶだけで、世界中の紛争が治まるならいくらでも叫びますけど、現実は厳しいものです。

人気ブログランキングへ ← 自分の考えをまとめるのも結構難しいものですね。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/27

正体が分かりました。

以前エントリーで載せた「不思議な生物」ですが、正体が分かりました。

2chのアクアリウム板で質問してみれば?、とチャット仲間から聞き、質問したところ、すぐに回答が来ました。

2chってホントすごいや。

で、その正体は…「フサカの幼虫、すなわちボウフラ」だそうです。

Img270_1

Img280_1   

Img276

(写真はKONEKOの森さんのスキ!スキ?みじんこ天国3から借用しました)

私が取った写真よりはるかに綺麗で見やすいです。

フサカという蚊について、ググって見たんですが、よくわかりませんでしたw

ま、蚊の一種ってことで。

面白かったのが、これです。

http://www.geocities.jp/mizunoe56/trivia064.html

No.477 ミジンコは 危険を感じると頭がとんがる
80へぇ
粗品:おしんこ


ミジンコは プランクトンの一種で
0.5mm~3mmの微生物
大きさ約1mmのミジンコ

フサカ幼虫が侵入
(蚊の一種)

フサカ幼虫が侵入して1時間後
2時間後
3時間後 まだ頭は丸い
フサカ幼虫が侵入し危険を感じて
15時間後
24時間後

とんがった
頭がとんがればフサカ幼虫に
食べられにくくなるからです
ちなみに
食べられた
とんがっても食べられる時は食べられるんです

ミジンコの未来は険しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリビアの泉でも紹介されてたんですね。

疑問がとけるって、嬉しいことです(#^.^#)

-----------------------------------------------

気づいてる方もいると思いますが、アクセスカウンターを2つ載っけてます。

しかも1万以上もヒット数が違います。

タイトル内のカウンターは開設時に使っていたカウンターの数字をそのまま流用し、現在に至ってます。

サイドバー内のカウンターはココログのアクセスカウンターで、5月からの集計です。

どうもカウンター毎に集計方法が違うらしく、こんなにも開きが出来てしまいました。

以前使ってたカウンターは「gooブログ」からのアクセスが集計されておらず、そのため違うカウンターを使い始めたのですが…

面白いのでしばらくこのままにします。

どちらの数字が正しいのか、私にはわかりませんw

一応個人的見解で、開設時から取っているアクセス数を、公式としております。

人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

かんしゃく爆発してみた。

韓国と朝鮮人は変です!

世界中から嫌われているのに、世界一優秀な民族だと自称してみたり。

礼儀なぞ何もないのに東方礼儀の国と喧伝してみたり。

歴史的に何も重要なことはしてないので、自国の歴史を捏造したり。

あまつさえ韓国には文化と呼べるものがないので、日本の文化を剽窃し起源を捏造する。

朝鮮人の頭の中には虫が湧いているに違いありません。

こんな異常な国の異常な国民が、日本の悪口を繰り返し、謝罪と賠償を要求する。

謝罪と賠償を要求したいのは、日本の方です。

日本に住む朝鮮人の引き取りを要求します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうダメw

よくこんな感じで文章かけるなぁ。

前後の繋がりもないし、主張も意味不明って感じでw

電波を真似すれば、自分も電波の発信源になりかねないと実感しました。

しかし…誹謗中傷を書こうと思ったら、真実を突きつけるのがかの国にとって最も痛いというのが悲しいところw

以前紹介した、エイッ‾! かんしゃく爆発の文体を真似てみました。

まともな教育を受けた日本人には書けない文章だとは思ってましたが、まさしく、ですね。

そういえば、「かんしゃく爆発」に匹敵するブログ、「韓流で日本が成長」がいつの間にか消えてますね。

どこかに名前を変えて移ったのかもしれませんが、電波の発信源がひとつでも減るのはいいことです。

でも超巨大な電波の発信源と、小さな異常電波発信源が2つ、計3つも日本の近くにあるのが日本の不幸です。

電波浴もたまにはいいのですが、脳がやられる可能性があるのでご注意をw

ところでこんなページもあります。

『エイッ~! かんしゃく爆発』まとめサイト

何でも観察対象にしてしまう日本人は凄い、と思いました。

自分に反感を持っている相手すら研究する…こういう点が日本人の怖いところかもしれません。

韓国人が嫌韓をもっと研究すれば、怖い存在になると思いますが、それができないのが韓国の限界なのかもしれません。

人気ブログランキングへ ← 同意できる方はクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/16

不思議な生物が生まれました('◇')?ナニコレ?

職場の上司がメダカを飼ってるんですが、そこに謎の生物が生まれたと聞き、もらってきました。

正体不明です。

誰か知ってる方がいたら教えて下さい。

Dsc00181

Dsc00185

Dsc00186

Dsc00187

Dsc00191

コーヒーの空き瓶の中に入れてあるのでわかりにくいですが、変な生き物です。

特徴 : 体調 5ミリ~1.5ミリ

      ほぼ透明。両端がとがっており、目がある。

      メダカと一緒に入れておくと、メダカに食べられる。

状況 : 屋外でメダカを飼っている水槽の中にいつのまにかわいてました。

      だいたい3日程度経過している。

      いくつもある水槽の中のひとつにしかいない。

      他の水槽内にはボウフラがわいている。

場所 : 四国

ボウフラとプランクトンを少し調べましたが、当てはまるものはありませんでした。

どなたかご存じの方、教えて下さいm(__)m

2chでも聞いてみますので、正体が判明すれば、追記します。

追記

正体が分かりました。

こちらへ。

こっちもどうぞ。

人気ブログランキングへ ← こんなものでも良ければ、ポチッとクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

秋篠宮妃紀子さま秋篠宮さま、男児出産おめでとうございます♪

第3位皇位継承権者の誕生に心から喜び、祝福の意を表明します。

というわけで今回は速報版、日をおいて各国の反応を探してみますが、今現在(10:30)のニュースを探してみました。

紀子さま、男のお子さまご出産 2006/9/6 産経新聞

 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男児)で、体重は2558グラム。皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産となったが、母子ともにお元気という。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶりの男子で、天皇、皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。お子さまのご誕生で皇族は皇后さまをはじめ22人となった。

 ご出産の喜びは、すぐに天皇、皇后両陛下に伝えられ、両陛下は非常にお喜びのご様子だったという。

 秋篠宮さまも大変安心して喜ばれ、長女の眞子さま(14)と二女の佳子さま(11)は初めて弟ができた喜びをかみしめられた。

 皇室では秋篠宮さまのご誕生の後、9人続けて女子が誕生されていた。

 お子さまの皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位。第4位は常陸宮さま、第5位は三笠宮さま、第6位は寛仁親王殿下、第7位は桂宮さまとなる。

 紀子さまは2月7日にご懐妊の兆候が確認され、宮内庁は同24日、妊娠3カ月目と正式発表。7月12日、宮内庁病院での検診で、胎盤が子宮口の一部をふさぐ「部分前置胎盤」の状態で帝王切開が必要と診断された。

無事出産なされて、安心しました。

親王様ご誕生ばんざーい!

後は健やかなご成長を願うのみ。

これで私が生きてる間は、皇室は御安泰だと思うと、なんか嬉しくなります。

英王室「歓迎」/BBC、ロイターが速報 2006/9/6 さきがけ on The Web

 【ロンドン6日共同】秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について、英王室は6日、公式のコメントを発表していないが、伝統的に日本の皇室と深い関係を持っているだけに「歓迎される」(外交筋)とみられる。

 英国では同日午前1時(日本時間午前9時)ごろ、BBC放送のニュースチャンネルがトップニュースで「日本のプリンセスが男子を出産した」と伝えた。ロイター通信も東京発の至急電でご出産を報じた。

 皇位継承の問題も絡むだけに、英メディアの関心は高かった。BBC放送は2月、主要国際ニュースの一つとして紀子さまの懐妊を報じていた。2001年12月には、皇太子妃雅子さまのご出産で、エリザベス女王が天皇陛下に祝福のメッセージを送っている。

英王室とは古くから良好な関係にあるんですよね。

早く英王室の公式コメントが見たいな(^^)

家族のように見守ってきたタイ王室 2006/9/6 日刊スポーツ

 タイ王室は秋篠宮妃紀子さまのご出産を家族のような温かいまなざしで見守ってきた。皇室とは関係の深いタイ王室だが、中でも秋篠宮さまはナマズの研究などで縁があり、関係者によるとシリキット王妃は「わが子のように思っている」といわれる。

 秋篠宮さまは毎年のようにタイを訪れ、紀子さまとの結婚式にはシリントン王女がただ一人、海外の王族として出席。ご夫妻が初めて子ども連れで訪れた海外旅行もタイだった。(共同)

秋篠宮様のことを我が子のように思ってるって(#^.^#)

では今回は孫の誕生ですね。

タイ王室っていいですね。

米CNNも速報「イッツ・ア・ボーイ」 2006/9/6 スポニチ

 「イッツ・ア・ボーイ(男の子です)」。米CNNテレビは5日午後8時(日本時間6日午前9時)前に、秋篠宮妃紀子さまが男子をご出産したと速報、同盟国日本の皇位継承者の誕生に祝意を示した。CNNなど米メディアは5日朝から、紀子さまご出産の経緯や皇太子妃雅子さまの健康状態などを振り返る、東京特派員のリポートなどを報道。

 ご出産を受け、CNNの女性キャスターが「男子です」と声を弾ませると、同テレビの著名キャスターでジャーナリストのウルフ・ブリッツァー氏は「おめでとうございます」と笑顔で言葉を返した。 (共同)

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン、これでこそ同盟国(^^)V

政府の公式コメントはまだかなぁ。

【速報】秋篠宮紀子妃、男児出産 2006/9/6 朝鮮日報

 秋篠宮紀子妃(39)=写真=が6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で男児を出産した。

 帝王切開で生まれた男児は身長48・8センチ、体重2558グラム。母子とも健康という。

 日本の皇室に男児が生まれたのは秋篠宮以来41年ぶりのことだ。

事実を伝えるのみ。

お祝いの言葉がないですねぇw

2600年も続く皇統なんか認めたくないからでしょうかねw

紀子さま、男の子出産 41年ぶりの男子皇族誕生  2006/9/6 人民網日本版

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産した。体重は2558グラム。母子ともに健康。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来約41年ぶり、天皇陛下の孫の世代では初めての男子となる。皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。胎盤の一部が子宮口をふさぐ「部分前置胎盤」のため、予定日より1カ月近く早い帝王切開による出産だった。皇族の帝王切開による出産は初めてで、現皇室での最高齢出産となった。

  政府の有識者会議は、皇位継承者を男系男子に定めている皇室典範について、女性・女系天皇も容認するよう提言する報告書をまとめたが、今回の懐妊によって、政府は先の国会への皇室典範改正案の提出を見送った経緯がある。男児の誕生は今後の典範改正論議にも影響を与えそうだ

  北海道を訪問している天皇、皇后両陛下には、病院に付き添っていた秋篠宮さまから直接伝えられた。


秋篠宮ご夫妻にとっては長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)の弟にあたる第3子。天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さま(4)に続いて4人目の孫となる。一般のお七夜にあたる7日目に「命名の儀」で名前とお印が決まる予定だ。

  紀子さまは2月7日、懐妊の兆候が確認され、同24日に宮内庁から正式発表された。9月下旬に出産予定とされ、安定期に入ってからは体調に配慮しながら公務を再開していた。

  しかし、7月12日の検診で、「部分前置胎盤」と診断された。大量出血したり、出産が予定より早まったりする可能性があることから、住まいの宮邸(東京・元赤坂)で安静に過ごした後、8月16日から入院していた。

  今回の男児誕生で、秋篠宮家の皇族費は年間で305万円増額(男女とも同額)され、5490万円となる

皇室典範の改正への影響に、皇族費の増額って………何よこの記事(--)ム!

生命の誕生という喜ばしき時に、なんつうニュースを流すんじゃ!

中国に祝う気がまったくないことが伝わりますね。

特亜ってのはやはり、皇室が気に入らないようですね。

おそらく特亜以外の国からは、次々と親王様ご誕生に対する、祝辞が届くと思います。

これって、外交を一変させる好機なんですが、日本政府はどう動くか、そして特亜が祝辞を述べれば、対中・対韓感情を変革させられるのですが…そうは動かないような気がするw

いやあ、しかし日本って本当にアジアから世界から孤立してるんですよねぇw

親王さまご誕生に際してニュースを見ると、ますますそう思いますわw

そう思いませんか、朝○新聞さんw

「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査 2006/9/3 読売新聞

 「日本を信頼できる」人も7~9割を占め、対日感情の良さが裏付けられた。一方、急速な経済発展を背景に、東南アジアでの中国の好感度も増しており、関係強化の進展が示された。

調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により実施した。アジアの複数国で同時に世論調査を行ったのは1995年、96年に続き3回目。

 日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは「非常に」と「どちらかといえば」を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ質問をした95年調査でも「良い」が9割超だった。初めてこの質問をしたインドでも「良い」は計89%に上った。

 「日本を信頼できる」は「大いに」と「多少は」を合わせてタイが92%で最多。東南アジアで最も低いベトナムでも計75%だった。

 「日本は世界に良い影響を与えているか」では、「与えている」がインドネシアで計91%。東南アジア、インドでは8割を超えた。

 日本が国際社会で積極的な役割を果たすことへの期待も強かった。

 人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」は、インド洋大津波の被災地支援で自衛隊が派遣されたインドネシアで計83%に上った。韓国以外の国で「賛成」が「反対」を上回った。

 日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数。韓国、インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、「構わない」を上回った。(一部抜粋)

ものすごい孤立ぶりですねw

アジア外交の立て直しは急務、どこの国と重点的につきあうかは、再検討しなくちゃね。

人気ブログランキングへ ← アジアから、そして世界から孤立する日本が心配な方は、応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/08/15

建国も何もあったもんじゃない(⌒▽⌒) ケラケラ

今日は終戦記念日、昭和天皇の玉音放送があり、大日本帝国が降伏した日です。

戦争責任だの戦犯だの、いろいろ問題にされますが、日本国民にとって戦争責任とは、戦争に負けたことが最も重い責任だと思う。開戦責任だの、侵略責任だのをまとめて戦争責任と言うのは、国内向けではなく、国外向け。国民及び戦死者のことを何も考えていない発言だと思う。

戦争責任と言うと、えらく重いものになり、戦争自体が悪いことというイメージで、当時の日本政府がとにかく悪いという論調になってしまいますね。

個別に考えてみるべきではないでしょうか。

何故戦争が起きたのか、何故戦わねばならなかったのか、戦線が泥沼化した理由は、無謀としか思えない攻撃を続けた理由は……そういうことは今現在の価値基準・道徳で論ずるべきではなく、当時の世界情勢・価値判断に基づいて行うべきでしょう。

今から見れば愚かな行為でも、当時では正当、或いはやむにやまれぬ決断だったかもしれません。

現代の感性で判断し、悪と断じる者はただの馬鹿です。歴史について考えるということを放棄しているだけ。

やはり当時の情勢・思想などを鑑みた上で論じ、最後に現代ではどうかと考えることが歴史を考えるということではないでしょうか。

当時、自国の利益・自国民の生命を守るために行う戦争は犯罪ではなかったことはよく知っておくべきです。

その上で私は戦争には反対です。負けると分かっている戦争なぞ論外、勝利が決まっている戦争でもするべきではないでしょう。しかし、自国民が危害を受けた時、国民を守るために発動する武力まで否定しません。

しかしできれば戦争は避けたいので、他国が戦おうという意欲を失うくらいの武力は持っておくのがいいのかな、と思う。張り子の虎でも見る者によっては本物以上に恐ろしいものですから。

終戦記念日の今日、こんなことを考えながら、戦争で散っていった人達の慰霊をしたいと思ってます。

とりあえず先祖の墓参りに行ってこよう。

---------------------------------------

昨日のTVタックル「靖国問題」を見ていて腹が立ちました。

特に共産党の穀田惠二、おまえだよ。

昭和天皇を「あの人」呼ばわりはするは、「戦争責任はないのですか?」とか言いながら、戦争責任とは何なのかは一切言及なし。

しかも国会開会時の天皇陛下の挨拶は欠席すると言う…天皇陛下は国の象徴です。憲法第一章第一条に明確にうたわれています。それなのに天皇陛下を無視するかのような態度をとるということは、共産党は日本国憲法を認めていないと判断できます。

前から嫌いでしたが、今回で決定的になりました。

次のうちの知事選挙に立候補した人が共産党との関わりを噂されてます。絶対に投票してやらん。

----------------------------------------------

小泉総理が靖国参拝しましたね。

リアルタイムでは見れませんでしたが、これから報道がかなりされるので楽しみです。

中国がどうでるか、韓国がどんなアホな行動をとるか今からわくわくしてますw

おそらく韓国は光復節に合わせて参拝するなんて、と自国の事情のみとりあげて非難するのではないかと思ってますが、ななめ上行かれそうですw

【速報】小泉首相が靖国参拝…現職首相としては21年ぶり  2006/8/15 7:46 朝鮮日報

 小泉純一郎首相は15日午前7時45分ごろ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相は2001年の就任以来、毎年参拝を続けているが、8月15日の参拝は初めて。

 また、現職首相としては21年ぶりで当時の中曽根康弘首相以来。日本のメディアは、01年の自民党総裁選で8月15日に参拝するという公約を果たす狙いがあると報じている。

 小泉首相は今月10日、「(8月)15日だろうが13日だろうが、4月だろうが1月だろうがいつ行っても批判される。いつ行っても同じだ」と語り、公約の実現に意欲を示していた。

はやっ!無茶苦茶早く、日本語版までニュースが出てるw

この早さは記事を用意して待ってたんでしょうねw

しかし小泉さんの発言は秀逸ですね。いつ行っても批判されるなら、自身にとって一番いい日に行けばいいだけのことです。

韓国政府「小泉首相の靖国参拝に深い失望と怒り」  2006/8/15 9:56 朝鮮日報

 小泉純一郎首相が15日、靖国神社参拝を強行したことに関連し、韓国政府が「深い失望と怒りを感じる」と遺憾の意を表した。

 チュ・ギホ外交通商部スポークスマンは15日午前9時、緊急記者会見を開き、小泉総理の靖国参拝に関する声明を発表した。

 声明で韓国政府は「日本の首相が、8月15日に過去の日本の軍国主義と侵略主義の象徴である靖国神社を参拝したことに深い失望と怒りを感じる。国際社会が重ねて伝えてきた憂慮と反対の声にもかかわらず、国粋主義的な姿勢で靖国神社を参拝したことで、韓日関係をぎくしゃくさせ、北東アジアの友好協力関係を損なってきた点を厳重に指摘する」と批判した。

 また「韓国は、日本の責任ある指導者たちが靖国神社を参拝することで韓日友好関係はもちろんのこと、北東アジアの平和と協力を妨げることがないよう、再度強力に要請する」と強調した。


 韓国政府は「日本が平和と共同繁栄に寄与しながら、国際社会で責任ある役割を担おうとする意志があるならば、何よりも歴史を直視し、これを行動で示すことで、近隣諸国との信頼を積み上げなければならないだろう」と要求した。

ま、いつもの通りの妄言ですが、何も考えずに今までの愚かな主張を繰り返してるだけ。その対応の早さだけはおまえアホかといいたくなりますが認めてはいいのかな、とw

内容はどうでもいいのですが、ひとつだけ聞きたいことが。

「いつから韓国が国際社会の代表になったのですか?」

------------------------------------------

で、韓国では8月15日は光復節で、独立記念日で建国記念日だと言ってるようなんですが……

【社説】8月15日に考える大韓民国建国の意味  2006/8/15 朝鮮日報

 朝鮮日報と韓国ギャロップが韓国の成人517人に「大韓民国の建国日がいつか」と尋ねたところ、67.1%が「知らない」と回答した。

 「8・15」と聞いて思い浮かぶ単語は「解放(日本からの独立)」(87.6%)との回答が圧倒的であり、「建国」は5.1%で「分断」(5.8%)にも及ばなかった。

 8月15日は1945年に日帝から解放された日であると同時に、1948年に大韓民国が成立した日だ。

~中略~

 挙げ句の果てには「南半分だけの政府が立てられたことは、統一民族国家の樹立が失敗に終わったことを意味した」とし、建国の意味をわい小化する高校近・現代史教科書が登場するに至った。

 いまや韓国は、政権勢力が大韓民国が歩んできた道を「正義が敗北して日和見主義がのさばってきた歴史」と決めつける状況に至った。

 こうした状況で8月15日の名称を光復節(独立記念日)の代わりに建国節(建国記念日)にしようという案は、若い世代の正しい歴史観のためにも検討に値する。

 1948年8月15日は大韓民国が成し遂げた現代史の原点だ。国民が一体となって記念し、祝うに値する日だ。


 建国日をないがしろにして、国の誇りを語ることはできない。

えっと、以前私が調べたのと違うんですが…ウィキペディアなんかでも8月15日が建国の日と書かれてますけど(参照:大韓民国~Wikipedia~

けどこんなのありました。

韓国観光公社公式サイト~韓国の祝祭日~

8月15日:光復節(独立記念日)
10月3日:開天節(建国記念日)

祝祭日に建国記念日があるのに無視ですか、そうですか。

8月15日が建国記念日なら、10月3日の建国はいったいなんの建国なんでしょうかねぇw ま、10月3日ついてはまた後で。

で、こういう情報もあります。

Column of the History 79.韓国は日本から独立したのではない!! ── 独立記念日「光復節」の真実(2000.10.7)

韓国が独立(建国)した日は、昭和23(1948)年8月13日で、この日、首都・ソウルで、韓国樹立の宣布式が挙行されているのです。日付は「8月13日」です。つまり、「独立記念日」(建国記念日)は、8月15日では無く、正しくは8月13日と言う事になります。しかし、何故、独立記念日を2日も鯖(さば)をよんだのでしょうか? これは、早い話が、「終戦の日」と「独立記念日」を、同じ8月15日とする事で、韓国は終戦によって日本の植民地支配から独立したのだ、と言う事を強調したかったからなのです。(一部参照)

日本への対抗意識からだけ日付をずらしたんじゃないか、と。馬鹿な国ですw

それに大韓民国は日本から独立したわけではなく、終戦からずっと連合国の統治下にあり、初代大統領が自分が権力を握りたいが故に自分の支持基盤だけ先に連合国から独立したというのが真相。その結果、北が金正日に支配され、分断国家となったわけです。

歴史ぐらいまともに見ようよw

韓国人に聞く「韓国の建国記念日はいつ?」…知らない67.1%  2006/8/15 朝鮮日報

歴史をまともに教えないから、国民もこの程度なんですw

しかもねぇ…こんなの見ちゃいました。

KOTRA ~韓国の概要のページ~ (参照:Korea Trade Center TOKYO 韓国貿易センター)

正式国名 : 大韓民国
建 国 日 : 紀元前 2333年 10月 3日

そうかーそれで建国記念日が10月3日だったんだー納得(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン………………………………………………んなわけあるか!(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

ここまで馬鹿だと言うことも思いつかんな。

こんだけぐだぐだで、捏造ばっか繰り返してるから、建国の日なんて知らないんだと思う。

-------------------------------------

韓国人に聞く「韓国の歴史上最も誇りに思うことは?」 2006/8/15 朝鮮日報

 朝鮮日報と韓国ギャロップによる共同世論調査の結果、1948年の建国以来これまでの韓国の歴史について、国民の10人中7人は「誇りに思っている」ことが分かった。

 しかし、年齢別にみると差がある。大韓民国の歴史を「誇りに思う」と答えた比率は、20代で71.2%、50代以上で77.4%となったのに対し、30代は62.3%、40代は61.4%と、相対的に低い結果となった。

 韓国の歴史の中で、最も誇りに思うものは「ソウルオリンピック」(18.4%)と「韓日サッカーワールドカップ(W杯)」(15%)が1、2位を占め、国際的なスポーツイベントの開催に成功したことを誇りに思う傾向が強い結果となった。3位以下には「セマウル運動」(9.1%)、「経済開発5カ年計画の始動」(8.8%)、「光州民主化運動」(3.3%)、「4・19革命」(2.9%)が続いた。50代以上では20代から40代までと異なり、「セマウル運動」や「経済開発5カ年計画」などを最も誇りに思うとする回答が多かった。
(一部抜粋)

国民の7割がウリナラマンセーw

言いたいことはあるが、母国を誇りに思うのはいいことだ、と大人のコメントでも残しつつ、終わろうw

人気ブログランキングへ ← 小泉さんの参拝に対する特亜の反応を楽しみにしつつ、クリックして下さいなw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/01

マスコミの謝罪は信用できない(ー_ーメ)

いつまでもキューティーハニーをやってたら、見捨てられそうなので、そろそろ元に戻ろうかな。単にネタがつきてきただけでもあるけどw

TBSの偏向報道は本当に異常ですね。

基本的に国内のことは取り上げないのですが、面白い記事を見つけたので紹介します。

安倍官房長官の問題映像に関しては次のサイトを参照して下さい。

TBS偏向報道(まとめ)

また、朝鮮|д゚)カンサツ日記さんの方に今回の騒動のまとめがありますので、そちらも御照覧をw

【マスコミ】TBSの"安倍氏と旧731部隊、一緒に放映"は意図的編集か…総務省が調査開始

「安倍氏、TBS"旧731部隊と一緒に放映"で過剰反応。両者の自制が求められる」…毎日新聞

で、ちゃんとTBSは謝罪しているわけです。

TBSが謝罪、安倍官房長官の写真を誤って放映 2006/7/26 読売新聞

TBSによると、カメラマンが、電話取材中の記者を隣の小道具部屋から撮影した際、室内に置かれていた安倍長官の写真パネルが偶然映ってしまったという。同局広報部は「決して意図的ではないが、報道の趣旨と異なり、無関係な方々にご迷惑をおかけし、おわびします」と話している。(一部抜粋)

で、以上のことを踏まえた上で次に紹介する記事を読んでみて下さい。

-------------------------------------------

TBS幹部が漏らした言葉

記者  「TBSが夕方のニュースで安倍晋三官房長官の写真を映り込ませた件なんですが…」

デスク 「意図的じゃなかったけど、ご迷惑おかけしましたって謝罪して灰色決着したよな」

記者  「あれ、やっぱり現場でねらってやったみたいですよ

デスク 「どういうことだ?」

記者  「事件が発覚した日に井上弘社長以下取締役の幹部社員と新聞記者の懇親会があったんです」

デスク 「社長は、そこでもすいませんって言ったんだろ」

記者  「それはそうなんですが、取締役報道局長の金平茂樹サンは『あれくらいいいじゃん』ってつぶやいていたって…」

デスク 「へぇ~。それ問題発言じゃねぇの?」

記者  「あくまで記者との懇親会ですから、そこでの発言って非公式なもんですからねぇ…」

デスク 「トップは形だけ謝っても、現場の最高責任者の腹は見えたワケか…」

記者 「そういうことです」

ソース 「The News」 http://www.news-service.ne.jp/ (携帯からのみアクセス可)

内の「先読み情報局」内、「おまかせ芸能局」 http://iboard.mwjp.jp/mobile/i/index.cgi?page=6&data_kind=5&i_id=678&uid=NULLGWDOCOMO

7月31日の記事ですのですでに削除されて見れません。

---------------------------------------------

ネット上でこの懇親会の内容は確認できませんでしたが、携帯ニュースサイトで紹介されていたものです。

社長が謝罪した直後にまったく悪びれず「あれくらいいいじゃん」とうそぶく報道局長!

TBSは今回の問題で悪かったという意識は全くないと判断します!

上で紹介しているまとめサイトで抗議を募集していますので、私も参加します。

またこういう陳情のフォームもありますので、同意されるかたは是非ご参加を。

TBSの放送免許剥奪を求める陳情

マスコミの謝罪は信用できません。

意図的に誹謗しながら、まったく反省する気のないのがTBS。

そしてそれをかばう他の報道機関。

猛省を要求します。

人気ブログランキングへ ← TBSへの抗議に同意される方は、こちらもクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)